プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今いつもの様に排便しました。
毎日快便で、朝出ます。形も硬さもいい感じだと思います。
でもさっきの排便で最後にショーッっと出血しました。
(量は多くありません。鮮血でした。)
自分では出たことに気づかず、便器を見たときにアレッ?!と思いました。
一瞬生理かと思いましたが、肛門からでした。

最近同居が始まり、ストレスを感じる生活をしています。
食生活も変わっています。(味が濃い、量が多い)
以上を踏まえ、
・何か関係しているのでしょうか。
・考えられる病気は何でしょうか。
・少し様子を見てもいいのでしょうか。
・急を要する場合、何科に行けばいいのでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私が、去年うつ症状が出はじめた時、突然お尻から出血しました。

はじめは、内科に夜中に怖くて診せにいきましたが、年齢的に大腸がんなどは、まず考えられないと言われ、一応ビオフェルミンをもらっただけでした。その後出血はすぐとまりまし・・・ストレスがあるのなら、精神的なものもあるかもしれませんね。私もその後ストレスで下血する事もあると知りました。何であれ、まずは内科を受診された方が良いと思います!
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ストレスが原因なら納得できます。
幸いにも2日連続観察しましたが便も今までどおり好調で下血もありません。
このまま何にもないといいのですが。。。

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/11/30 12:35

多くの場合はいわゆる痔だと思いますが、大腸や肛門周囲の腫瘍などでも鮮血が出ることがありますね。

    • good
    • 2

それって消化器系の内科に診てもらったほうがよいですよ


難病に指定されている潰瘍性大腸炎の初期の症状によく似ています。
大腸検査を受けることをお勧めします
はじめは少しですが水溶性の血液が下痢のように出ます
潰瘍性大腸炎は主にストレスからくるといわれています
もし、潰瘍性大腸炎ならストレスをそのままにしておき悪化すると
いずれ大量の下血があります。こうなると手の施しようがありません
初期の段階なら治るのではないかと思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

うわ・・・あんまり脅かさないで下さい。
先日幼い我が子が大手術をしてかなり精神的なストレスがありました。
同居も始まり、気の休まる時がありません。

「瘍性大腸炎」という病気をしらべてみました。
『便がだんだんゆるくなることが最初の症状のようです。
(=便は緩くありません。)
そして、便は出血を伴い、痙攣性の腹痛と頻回の排便をもよおします。
(=朝1回しか出ていません。腹痛もなく昼食もおいしく頂きました。)
下痢は徐々にあるいは全く突然に始まることもあります。
(=下痢はありません。)
症状が重くなると、発熱、体重減少、貧血などの全身への症状が起こります。
(=どの症状もありません。)
また、腸管以外の合併症として皮膚病変、眼病変や関節の痛み、子供では成長障害が起こることもあります。』

ほとんど当てはまらないのですが。。。
それでも瘍性大腸炎の疑いがあるのでしょうか。

お礼日時:2007/11/28 15:38

専門家ではありませんので参考程度ですが・・


切れ痔 ではないかと思います。
胃腸系の病気でも下血するようですが、鮮血ではないようです。
肛門がチクッとかヒリヒリとかむずかゆいとかありませんか?
切り傷と同じですが、場所が場所なので自然には治りにくいようです。
切れ痔の原因はいろいろあるようですが、椅子に長時間座る仕事、便秘、塩分や辛いものの取りすぎとか、単に硬い大きいウンコだったからとかでもなることがあるようです。
もちろん、病気の可能性もあるので、どうしても気になるなら医者にいくことです。
薬屋さんに切れ痔用の塗り薬がいろいろ売っていますので良く見てよさそうなのを選んで使用してみてはどうでしょう。
便器がシャワー付きなら1番いいのですが、無い場合は入浴後などにぬって様子をみてみます。
軽度の切れ痔なら1週間くらいで治りますが、直ったと思っても癖になる場合もありますので油断しないで様子を見ます(経験から)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>肛門がチクッとかヒリヒリとかむずかゆいとかありませんか?
全然ありません。ということは切れ痔じゃないってことですか?

>「椅子に長時間座る仕事、」
=主婦ですが運動不足です。。。

>「便秘、塩分や辛いものの取りすぎとか、」
=お姑さんのお料理はとってもおいしいのですが、味が濃かったり、しょっぱいです。

>「単に硬い大きいウンコだったからとか」
=バナナのような形でスルンと出ました。

気になりますが、もうすこし様子をみていてもいいのでしょうか。

初めての事でなんだか怖いです。

お礼日時:2007/11/28 10:50

 排便中から排便後の時に「真赤」な血液がポタポタと便器に落ちる場合は、痔によるものがほとんどです。

紙に付着する程度か排便後の少量の出血の場合は、排便時、便が直腸・肛門部の粘膜を傷つけて出血することが多いです。

 便が通常の硬さで血液がまじる時は、どんな状態で出血しているかが問題です。便の周囲に付着するときは、直腸やその近くの大腸の潰瘍、ポリープ、がんなどからの出血、便の中にまでまじっておれば、ずっと奥の方の病変が疑われます。
 
 熱や痛みがあれば腸炎が疑われます。
 
 病院は、肛門科でしょうか。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

>排便後の時に「真赤」な血液がポタポタと便器に落ちる場合は、痔によるものがほとんどです

ポタポタという感じではありませんでした。
ショッって感じで痛みもありませんでした。

便の周囲・便の中に出血があったかは、出血に驚いてしまって、そこまで観察しませんでした。
痛みも全然ありませんでした。(今も)
熱もありません。

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/11/28 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!