プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、Server Based Computingに関するソフトを販売することになったんですが、ネットワークの構築の仕方や、サーバー、クライアントの設定などの実務経験がないので、勉強したいのです。以前少しだけ情報処理2種の勉強はしたことがあります。
セミナーや自習など手っ取り早く勉強する方法を教えて下さい。客先にネットワークの提案ができ、導入するまでスキルを上げる必要があります。来週から3月末まで札幌に行くので北海道から東京までの範囲のセミナーだったら行けるかもしれません。アドバイスをよろしく。

A 回答 (4件)

時間を掛けたくないのであれば、派遣会社からネットワーク技術者を雇用するほうが良いでしょう。


それがお客さんの為でもあり、あなたの会社の為でもあります。

ネットワークは一朝一夕で覚えられるものではなく、トラブルを経験した数だけスキルが身についていく物ですので、薄っぺらな知識で構築されたネットワークを客先に納品するのは非常にリスキーで時には自分で自分の首をしめるような事につながりかねません。

ネットワーク構築を目的とした講習会はありますが、実用に耐える物であれば最低期間は1週間、費用も100万円位は覚悟してください。
もっと安い、もっと短い物も在ると思いますが、そんな程度では構築は出来ても管理やトラブルシュート等迅速に行えないでしょう。
#すいません少し大げさかもしれません。
#でもそれくらい奥の深いものなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、説得力のあるお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 17:41

社内や自宅に余った機械があれば、参考書を見ながらそれで


クローズドなネットワークを作ってみるのが一番確実な学習
法です。私もセミナーやスクールなんて行ったことないです
から。

あ、ハードウエアの知識を身につけることもお忘れなく。
(危うく知識を技術と書いてしまうところだった、それじゃ
物理層の開発まで足突っ込むことになっちゃいますね^^;)

marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、実験機があればいちばんいいということですね。会社にあるのを実験にできるか相談してみます。ハードの知識不足は耳の痛いところです。

お礼日時:2001/02/02 16:20

技術系のイベント、セミナー情報をお探しなら


以下のサイトで該当するものを探してみられてはどうでしょうか?

参考まで

参考URL:http://bizevent.nikkeibp.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

探してみました。1つ良さそうなのがありました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/02 16:17

否定的な意見で申し訳ないのですが、セミナーや本を読んでの勉強だけでは、身につきにくいと思います。

もちろん、それはそれで必要ですが、ネットワーク構築において最も必要なのは、経験に基づくノウハウだと思っているので、出来るだけ、自社のLANについて調べたり、いじったり、余裕があって、許しが出るなら、管理に参加したりする方が、結局は早道ではないでしょうか。

勉強する意欲自体は素晴らしいと思いますし、また必要であるのも確かですが、積極的に、実際のネットワークに接するのが最も効果的だと個人的には思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともな御意見ありがとうございます。会社から参加したいセミナーがあるかと聞かれたので・・・。コマ

お礼日時:2001/02/02 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!