プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、デジタルカメラによる盗撮で捕まりました。

当日は逮捕はされず交番での取り調べの後に帰され、
後日に再度呼び出しを受け、現場検証や供述書の作成などを
行いました。

更に数日後、裁判所から家宅捜索の令状が出ているから、
という事で警察の方が自宅にやってきてパソコン一式を
押収されてしまいました。

余罪の追求の為の押収だと思うのですが、
他にもアダルトビデオ等が無いか探していたみたいです。
(ありませんでした)
パソコンには今回捕まる前に撮った1~2回分の画像は
残っていると思います(それが全てです)。
犯行については反省しており、処罰も覚悟しているのですが、
押収されたパソコンは画像以外にも1バイトのデータから
1通のメールに至るまで、残さず解析されるのでしょうか?
数年使い続けてかなりプライベートなデータも詰まった
パソコンなので、盗撮以外のデータについても
「これは何なのか?」と問われ申し開きをする事になると
考えるとかなり気が重いです。

あと今回は逮捕はしないと言われていますが、パソコンの
中身次第ではいきなり職場に警察の方がやってきて
その場で逮捕、という展開もあり得るのでしょうか?
過去の質問でも盗撮でパソコン押収という前例が
無いようだったので、事態が重い方向へ進んでいるのでは
ないかと不安です。私はもう待つしかないのですが、
今後どうなっていくのか、伝聞や経験等で推測できる方が
いましたら、アドバイスいただければと思います。

A 回答 (3件)

今回は都道府県の迷惑防止条例の違反か何かでしょうか。

盗撮は性犯罪にも分類されていて、被害の拡散を防ぐという意味からもその人が持っている画像や写真を押収するため、または他の犯罪への波及を断つために行われることが多いようです。
今回の件で、これ以上何も出てこなければ逮捕されることはないでしょうし、処分も起訴猶予が妥当(つまり裁判にはならない)だと思います。しかし押収した物の中から他の犯罪に関係するものが出てきた場合は、これはもう別の事件になりますので、犯罪の内容によっては逮捕されることもあるでしょう。
    • good
    • 1

>あと今回は逮捕はしないと言われていますが、パソコンの


>中身次第ではいきなり職場に警察の方がやってきて
>その場で逮捕、という展開もあり得るのでしょうか?

児童ポルノ防止法に引っ掛かる画像や動画、また、未成年保護条例、児童買春を防止する法律に違反した証拠となる画像や動画(明らかに未成年と判る異性と自分がベッド上で裸になってツーショットで写した写真や、行為中のムービーなど)が出て来たら、その場で逮捕も有り得ます。
    • good
    • 2

 全てのデータを見られます、よく見に行くサイトの情報とか履歴とか


Hなサイトを見に行っていればそれが残っていますので、これはなんだといわれますし、古いデータもそうです。文章やメールの内容も全て読まれますし。
解析ですから

もっと悪質な犯罪行為や計画が見つかれば、任意同行の後に逮捕ということはあります。

待つしか無いですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!