アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SQLのinsert文で一気に複数のレコードを挿入する方法ってありますか?
SQL*LoaderとPL/SQL以外でお願いします。

A 回答 (6件)

insert all into Table values(a,b) into Table values(c,d) select * from dual



abcdはデータ内容で、ポイントはinsertの後のallと、select * from dualをつけることです。
    • good
    • 1

エクセルのデータを一気にinsertするなら、下記フリーソフトがいかがですか


http://www.jdbckit.com

参考URL:http://www.jdbckit.com
    • good
    • 0

どんな簡単なPL/SQLを使う方法はあります。



1.レコードがエクセルになっていて、
2.頻繁にインサート文を発行することがある

のであれば、VBA(マクロ)を書いて、エクセルのデータを元に、
複数のINSERT文を含むPL/SQL文を一気につくることが可能ですよ。
マクロを作る知識が必要なのは言うまでもありませんが、そう難しいものではありません。
生成されたPL/SQLは無名プログラムとして、PQLPLUSから流すというわけです。いろいろな場所で使われている方法です。
    • good
    • 0

insert into テーブル (a,b)


select 1,2 from dual
union
select 2,3 from dual;

なんてやれば単一表に任意の複数レコード入るには入る。
ただ自分で書いていて実用的な気がしない
    • good
    • 0

>SQLのinsert文で一気に複数のレコードを挿入する方法



insert ~ selectなら、既存の表から複数行を検索して、一気に格納できます。

複数表にinsertしたいなら、Oracleではマルチテーブル・インサートという独自機能があるようです。

http://www.atmarkit.co.jp/fdb/rensai/sqlclinic12 …
    • good
    • 0

挿入するレコードは任意の値なのでしょうか?



テーブルにあるデータなら、
insert into テーブル1 (a,b,c) select a,b,c from テーブル2
見たいな感じで。

それ以外ならひとつずつしかないね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!