アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それはこちらの質問でも申し上げました通り、私の兄の事なのですが、一応二次調査をしておきたいと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3461874.html

矢張り皆様は如何思われますでしょうか?
シンプルにまとめますと、テレビに出ている人達は誰一人好きになれないと言う気質の兄はこのようになっています。

「難しい本と可愛いアニメが好きなのだが、その間に挟まった、ごく一般向けの番組、ドラマ、映画等には心を開かない。」
タイプです。

最低限の一般常識は押さえて行く上で、自分の興味ある分野に関しての書物や記事を読み漁って考察する事は好き。
しかし、その分、間では無邪気なアニメを見て気休めする事は欠かせないと、このように語っておられますが。

一方、私の兄の友人には、「一般的番組、ドラマ、映画は見て可愛いアニメも見ない。だが、活字の本は面倒がって殆んど読まない。」人は何人もいます。
どちらがオーソドックスと言えるでしょうか?
私は、取り返しの付かない問題を起こすような事さえなければ、どちらでも人それぞれなので良いと思っています。

A 回答 (1件)

オーソドックスの意味を「多数派」「迎合派」と考えるなら、

後者の例がオーソドックスと言えるかもしれません。
しかし、趣味嗜好や思想信条は各人それぞれ違うものでもあるので
「普通」とか「おかしい」といった表現は適切ではないでしょう。

お兄さんの場合、恐らく「ドラマや映画に心を開かない」のではなく
「中途半端なリアリティに違和感を覚える」だとか
「フィクションと現実の境目ははっきりさせておきたい」と言った方が
幾分適切な表現ではないか、という気がします。
私自身も「アニメ・漫画や活字は大好きだがTVを見ない人」なのですが、
ドラマやバラエティなんかは過剰演出や「実写でやるには無理のある設定」が鼻につくし
映画に関しても、想像力や読解力を必要とせず「単なるお仕着せを眺めてるだけ」になってしまうので
あまり興味が湧かないのです。
ドキュメンタリーや科学情報番組は嫌いじゃないですけどね。
恐らくお兄さんも、そういう感じではないかと思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

一般的には後者でしょうね。
前者は線を逸れると大変になりそうですが、納得です。成る程。
例から例のごとく、どうも有難う御座います。^。^