プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、○┓ペコ
いつも使っている市販のノートパソコンが壊れたので困っています。
どなたか詳しい方に教えて頂こうと思い、ここに質問させて頂きます。

【対象パソコン】vaioノートパソコン
【困っていること】パソコンでインターネットをしていたら、突然、画面が暗くなり、キーボードの反応がなくなりました。強制終了したんですが、それから電源ランプは付くんですが、パソコンが全く反応しなくなってしまいました。
vaioカスタマーセンターに修理箇所の見積りおお願いしましたら、マザーボードの故障でハードディスクには問題がないようでした。修理費用は33,000円とのこと。ちょうど買い替えの時期だと思っていましたので、出来ることなら、マザーボードの修理をすることなく、新しいパソコンを購入し、そこに壊れているパソコンのデータを移動できたら一番いいかと思ったんですが、可能なんでしょうか?
当方、あまりパソコンについて詳しくないので、よくわからないのですが、市販のノートパソコンを分解、ハードディスクを取り出し、そのデータを移し変える、といったことが出来るのなら頑張ってみようかと思っているのでございます。
どなたかご存知の方おられましたら、アドバイス頂けたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。<(_ _)>

A 回答 (2件)

できますよ。

一番簡単なのは、今のノートPCのハードディスクを、USB接続のハードディスクケースに入れちゃって、新しいPCに接続することです。

こんなヤツ↓
http://kakaku.com/item/05399710363/
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。○┓ペコ
早速、バイオを分解し、ハードディスクを取り外し、
市販のハードディスクケースに入れなおしてUSB接続致しましたところ、
無事、認識されました。
大変、参考になりました。本当にありがとうございました。○┓ペコ

HDDの中にあるファイルやInternet Explorerのお気に入りを

移し変えるというのであれば可能です。
ただし、メールソフトの設定を移動するのはほぼ不可能で、
メールボックスの内容を移行するのはかなり大変です。

それで良ければ、ノートPC用のHDDを外付けHDDにするケースが市販されているので、
これを使って新しいPCの外付けHDDにすれば可能です。
HDDをVAIOから取り出すことさえ出来れば簡単ですので、検討してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。○┓ペコ
メールの設定等はまだ確認してませんが、
とりあえず、エクセル・ワードのデータは取り出せました。
参考になりました、本当にありがとうございました。○┓ペコ