アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

illustratorCS3を使っております。
楕円形ツールで円(塗りのみの線は無し)を描き、グラデーションで円形を選び、中を赤色、外側を黒色にしました。
その後にメッシュツールを使ったのですが、楕円の中心部を選択すると、赤色の部分が消え、全て黒くなってしまいます。
グラデーションの色をキープしたままメッシュをかけたいのですが、どうすればいいでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

グラデーションで円形を選び、中を赤色、外側を黒色にしました。

←この後で、楕円形を選択したままで>編集>コピー>オブジェクト>ロック>編集>前面へペースト(塗り色はメッシュに使いたい色、仮に黄色ベタ塗り・線なし)>編集>前面へペースト(塗り色は白ベタ塗り・線なし)>オブジェクト>グラデーションメッシュを作成>各設定>OK>メッシュツールで、白い楕円にメッシュを設定する位置をクリック>メッシュの色を《黒》にする>黒矢印(選択ツール)で全体を選択>透明パレットの右上の三角をクリック>不透明マスクを作成>透明パレット内のマスクを反転をクリック、でメッシュの色を重ねる事が出来ます。
最後に、オブジェクト>すべてをロック解除。
更に色を重ねる時は、全体を選択>オブジェクト>ロック>~最初と同じ操作で別の色(「塗り色はメッシュに使いたい色、仮に黄色ベタ塗り」←この色を変更)を重ねる事が出来ます。
レイヤーパレットでそれぞれのメッシュのレイヤーを選択するとメッシュの色や位置を変更出来ます。
メッシュの色を変える時は、透明パレット内の左の黄色の楕円をクリックすると、メッシュの色の変更が出来ます。
メッシュの位置を変更する時は、透明パレット内の右の黒メッシュの楕円をクリックすると、メッシュの位置の変更が出来ます。

白の楕円を作った状態で、いきなりグラデーションメッシュツールで黒のメッシュの設定も出来ますが、ベースの色(赤黒)が濃いので効果が薄く成ります。
オブジェクト>グラデーションメッシュを作成でメッシュを設定した方が効果が期待出来ます。
    • 0

一部訂正。

ベースの色(赤黒)が濃いので効果が薄く成ります。←×
メッシュが大きくなり過ぎるので効果が薄く成ります。←○
    • 0