プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。

A 回答 (7件)

万物は宇宙に生かされている


ってことで仕方なくいきる
生まれてきた意味>まだわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、何か理由があろのだと思います。
しかし、日々の生活に終われ、真剣に考える時間がなく、まさに宇宙に漂う隕石のような日々ただただすごしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 15:49

>~Life~ 死ぬまで生きる 生きてるから生きる 仕方なく生きる 生まれて来た意味



まだわかりません。

でも両親が死んで、特に父にまさにこれから『死ぬ』と言う様を見て人間は死ぬんだと言う事を教えてもらいました。

親が最後に子供にしてあげる事は『死ぬ』を見せることですね。
    • good
    • 0

 生まれて来た意味は分りませんが


出来る範囲で、やりたいことをやって生きてます。
アインシュタインは「死」について
「モーツアルトを聴けなくなることだ」と答えたらしいですが
私は「ヨメさんに会えなくなることだ」と答えます。
(後、娘と友人とネコとw あ~。楽器も出来なくなるし
音楽も聴けなくなるなぁ・・・映画も本も)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アインシュタインがですか。。。「聴けなくなる」と。。。
なるほど。

alteredさんは奥さんを愛しているのですね。
羨ましいと思います。

とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 16:54

どうも、お礼のニュアンスに何か変な奴に変なことかかれた的な感じにとれたので改めて。


決して悪意を込めて書いたわけではありませんので・・・

さて、事故で死ぬも虐待も全て運命とおっしゃいましたが、決まっているならなぜ人にはそれを予測して避ける術がないのでしょうね。
もしそれが出来たなら生きることはスリリングになることでしょうね。
危険を避けるために自らを高める。
運動神経のない人には避けられないものもあるでしょうからね。

生きる意味など考える必要もなくなるでしょう。
成すべきことが全て分かり、それに向かうだけでいいのだから。
いやなら簡単に運命に逆らえる。
なぜなら分かっているからです。
そして新たな道も容易なことでしょう、自分の磨き方も分かるから、どうすれば強くなれるか分かるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもございません。
真摯にご回答を拝見させて頂いております。

そうでしたね。一概に運命とは言えませんでしたね。
誤解を招く発言・誠に恐縮致します。

そして改めて
ありがとうございました。
とても参考になります。

お礼日時:2007/11/28 16:50

質問者さんの先ほどの質問ともかぶる答えですが、


ただ単に「生きる事(=存在していること)」自体にはそんなに意味はないと思います。そこに重要な意味があるなら「死」は必要ないし、意味があったとしてもよくわからないし。
「生きる事(=存在していること)」は世の中の大前提だと思います。
よく、好奇心が芽生えた幼稚園児が「空はなんで空っていうの?」「どうして葉っぱは緑で水は透明なの?」みたいな質問をして大人を困らせますよね。
この疑問はそれと同じです。『そういうものなんだよ』としか答えられません。質問した人が欲している答えではないけど、これしか答えがないんだからしかたがない。
ということで、そこに意味を探すことはムダだと思います。答えのないことを考えれば考えるほど鬱になるだけ・・・(笑)稀に哲学者になれるかもしれませんね。

ですが、「一瞬一瞬を生き抜くこと」「乗り越えること」には意味があると思います。それらは明日の自分をつくるから。
じゃあ何故明日の自分が必要なのか・・・それは『そういうものなんだよ』となるでしょう。


「生かされていること」の意味も「生きていること」と同じで『そういうものなんだよ』なのかもしれません。
あるいは、私たちを生かしてくれている誰かさん(自然?神?)に聞いてみたら答えてくれるかもね。

ただ、「生かしてくれてる誰かさん」によって、「生きる事(=存在していること)」に意味が与えられますよね。【生かしてくれるもののために生きる】という意味が。(ややこしいですが、わかるでしょうか?つたない文章ですみません)

でも、どうして誰だかわからないもの(生かしてくれるもの)のためなんかに生きなきゃいけないんだ!と聞かれれば、これも『そういうものなんだよ』となります。


なんだかややこしくて、わかるような、わからないような話になりましたが、以上が私の個人的な考えです。
『そういうものなんだよ』では、謎は謎のままで納得できないですよね。だから、どの時代の人も、どんな人でもみんな人生に必ず一度は考えてしまうんだと思います。
ちなみに、私はこの消化不良の疑問をどう処理しているかというと、なぜだかわかんないけど生きてるなら死ぬまで生きるしかないか→どうせ生きるなら楽しむほうがいいか→楽しめるなら生きてることも悪くないか→生きてるだけで丸儲け!って感じです。

うーん、ムダに長くなりました。大変失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。
とても参考になりました。

今一度考えさせられました。
存在価値なのかもしれませんね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 16:35

> ~Life~ 生と死 その意味


>
  参加させてください、

 死ぬまで生きる > 死ぬまで働いていたい、
 生きてるから生きる > 希望を持ち、それを信じて生きる、
 仕方なく生きる > 仕方があってもなくても、100年後に私の肉体はこの世にない、
 生まれて来た意味 > 生まれてきたので、としか言えない、

 以上です、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>> ~Life~ 生と死 その意味

タイトルは変えないでください。。。

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 16:31

私は自分がいつまで元気で生きていられるのかは分かりません。


生きている理由、そんなのないことだと思います。
なぜなら、理由があって、突然事故で死亡してしまうのですか?病気で?はたまた心ない親の虐待で?
そんな目に遭う人は自分の苦しみは理由があり、さだめだからと理解できているのでしょうか。

逆に自分の成すべきことがわかっていても、家が極貧で自分はすでに大きな病気を持っていたら・・・医者にもかかれない、学校もいけないからろくに言葉も話せないなら、自分が生きる使命や理由に何の意味があるのでしょう。

結局、大それたことを考える以前に、貴方も私もただ生きなくてはいけないから仕方なく生きてるんです。
自殺なんておいそれとは怖くて出来ない。
そんな人間がだらだら生きて、たまたまいい思いをしたものがいい生活を手に入れているだけですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふむふむ。
運命だと思います。
生まれてきたことも、事故ったらそれも運命です。
死ぬことも何月何日と決まっています。
運命に逆らうことはできません。

今日の夜、タンスに小指をぶつけたらそれも運命です。
今日の夜、灯油が切れたらそれも運命です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!