プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で使用しているPC(Windows XP 2台,Macintosh1台)を、フォルダを共有していたのですが、フォルダを間違えて削除してしまったため、復元ソフトでフォルダを復活させようとした際に、共有を外さなくてならなくなり
マイコンピュータ → 共有ドキュメント(右クリック) → 共有とセキュリティ → 共有 → 「このフォルダを共有しない」にチェックを入れ共有をはずしました。元に戻すときは「このフォルダを共有する」にチェックをいれて戻しました。
戻したら、Macintoshはエイリアスの名前がいままでとは違った名前となってしまい、読み出し専用で書き込みができなくなってしまいました。MacintoshだけではなくWiondows XPも同様に書き込みができなくなってしまったため、大元のPCしか作業ができず仕事がすすまなくなってしまい大変困っております。解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

共有名に対するアクセス許可の既定値は,WindowsXPでは「Everyone=読み取り」です。

共有フォルダに対して書き込みしたいなら設定値を意識的に変更する必要があります。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できました。アクセス許可は見ていたのですが、単純にキャッシュをクリアにしていなかったのが原因だった様で無事読み出しも書き込みもできる様になりました。業務をすすめる事ができて助かりました。

単純に

フォルダのプロパティが読み取り専用になっているチェックを外してもダメと言う事ですか?
チェックを外しても読み取り専用のままなのですか?(チェックがはずれない?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
フォルダのチェックを外してみたのですが、そのときは外れるのですがプロパティで確認し直すとやはり読み取り専用にチェックがついてしまっていました。チェックを外したあと、再起動をかけないといけないのかと思い再起動をしたりしてみたのですが、やはりだめでした。
とり急ぎ、読み取りはできるので読み出したファイルを自分たちのPCのデスクトップに保存して修正したあと、親のPCのメールに添付で送付してフォルダに格納してもらっています。
もう一度、チェックを外す作業を行ってみます。
ありがとうございました。