プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日の洋服はどれくらい前に決めてますか?
性別と職業もそえて教えて下さい。
男性の方など1週間前に1週間のコーディネートを決める方もいらっしゃるようですが、、女性の方はどのくらい前にどれくらいの期間のコーディネートを決めてるのでしょうか?
私は朝が早く忙しいので当日決めるのは大変だと思っています。
みなさんはどのくらい前に毎日の洋服を決めていらっしゃるのでしょうか?
また、部屋着などは持ってますか?
そして、デート着・普段着・通勤着・スポーツ着・部屋着、分かれていますか?
私は洋服がぐちゃぐちゃで大変です・・><

A 回答 (7件)

女、事務職です。

普段着=通勤着で、前日の夕方~寝る前にかけて、天気予報をチェックしながら翌日の服を決めます。
当日の朝は時間がなく、アイロンかけたりする余裕が無いもので。
デート着は1週間前には大体決めます。

露出の高いもの以外はデート着、普段着の境界はありません。
部屋着は分かれてます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりみなさん普段着=通勤着で、前日天気予報をチェックしながら翌日の服を決めているようですね。
ありがとうございました!

20歳前半、女性で職業は(PC関係)デザイナーです。

部屋着はもこもこパジャマです;
私も朝はバタバタしていて、化粧と髪で時間を食うので服装は5分程度で決めて着替えを済ませます(笑
服はそれぞれ購入する時に、手持ちのあの服と合いそうだな~とか考えて買うのでいざというときにパッとコーデは浮かびます。
その時に何パターンか全体のコーデを妄想?するのでストックは充分です。

仕事着と普段着はハッキリ別れてますね
何故か混同できません‥
仕事では動きやすい(ポロ系)か上品(レストローズ系)ぽい服を選びますが、普段着はショートパンツでロングブーツのような露出のある感じです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、服は購入する時に考えて買いますよね。
5分で考えるんですか!バタバタしてますね;;
仕事着と普段着はハッキリ別れてるんですか。オシャレさんですね。
みなさんのご回答大変参考になりました☆☆

30歳女性、医療職です。

デニムとスカートをほぼ交互に着まわすので、ボトムは自然と決まっています。
トップスは当日直感で決めています。
最近は天気予報と気温を見て、ジャケットのインナーを半袖にするか長袖にするか、またはババシャツ投入かどうか決めます。
夏は1枚なのでもっと楽ですが。
オールシーズン、特別の予定(飲み会等)がある日は3日前までに決めてることが多いです。クリーニングのサイクルとかあるので。

部屋着はもう着なくなった普段着を着ています。
デート着(おでかけ着)は通勤着に比べて華やかかな、でも通勤着としても着ます。
スポーツ着はヨガを習っているのでヨガウェアです。

2年着なかった服は人にあげたり、リサイクルショップへ持っていって整理するように心がけています。
    • 0
この回答へのお礼

スカートがはけていいですね。私は太ってお腹が出ているのでワンピしか着れません><そろそろババシャツの季節ですね。
特別の予定(飲み会等)がある日は3日前までに決めてるんですか。
やはりデート着と通勤着は着回している方が多いようですね。
そうですよね、2年着なかった服は人にあげたり、リサイクルショップへ持っていって整理するのがいいですよね。。私も最近そうしています。

専門職、女性です。

私は仕事着=通勤着なので、毎朝何を着ていくか決める必要がありません。ですので、休みの日で友達と出かける予定がある日だけ、どういう服を着るか決めます。

…で、いつごろ決めるか、というと…ものすごく楽しみにしている日の服装は、2週間前には決めてしまいます。先日その「ものすごく楽しみにしている日」だったのですが、だいたいこうする、ということはすでに1ヶ月前には決めていました。今年買ったブーツがとてもお気に入りなので、それは絶対履く!と思って、それを中心に大雑把なコーディネートを考えました。当日が近くなって実際にコーディネートがおかしくないか考えたあとに、天候を考えた服装に修正(重ね着を増やす、とか)します。今回の場合だとタイツを買い足しました。

そうではなくて、友達と近所に出かけるとか、ごはんを食べに行く程度なら、当日決めることがほとんどです。特別な感じだと(合コンじゃない飲み会とか)、1週間前にはどういう服を着ていこう…と考えます。

通勤着=仕事着でなかったころは、当日決めることが多かったです。時間があれば、前の日に天気予報をチェックして決めることもありました。

それから、部屋着は持っています。今はフリース上下です。秋とか春だと、ジャージにスウェットです。その時期だけ、ボトムスはスポーツ着と一緒になります。デート着は持っていませんが、普段着でワンピ+レギンスあるいはデニムとしていたところを、デートのときワンピだけにする、くらいはします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり仕事着=通勤着なんですね。
やはり前日か当日天候によって洋服を決めることが多いようですね。
部屋着は冬だとフリースで秋とか春だとジャージにスウェットなるほど~
デート着はデニムをワンピにするんですね!
参考になりました☆

女性です。

布団に入って眠りに落ちる前に
次の日のコーディネートを考えたりしますが、
決まらないまま眠ってしまうことが多いです。

部屋着はこれといって持っていません。
はんてん着るくらいでしょうか。

普段着+ヒール→デート着になります。
    • 0
この回答へのお礼

普段着+ヒール→デート着はいい案ですね☆
部屋着持ってない人っているんですね。普段着を部屋着にしてるんですかね?

男です。

服装自由の会社に勤めるサラリーマンです。

前日ですね。天気予報によって決めます。
子供の頃からの習慣ですね。

部屋着、もっています。ダブダブめのくつろげるヤツ。

分かれていますよ。
特に、「大事な女と会う着」は、新品同様です。
なぜ?・・・って、今のところ「大事な女」がいない(涙)からです。

毎週、洗濯して、たたんでま~す。
    • 0
この回答へのお礼

前日に決めるのが子供の頃からの習慣なんですね。
子供の頃からの習慣って大事ですよね。
ありがとうございまいした!

男です。

服装自由の会社に勤務するサラリーマンです。

>どのくらい前に毎日の洋服を決めていらっしゃるのでしょうか?

その日の朝です。天候によって決めます。

>部屋着などは持ってますか?

はい。

>デート着・普段着・通勤着・スポーツ着・部屋着、分かれていますか?

デート着はないですね。結婚式やパーティなどに着ていくフォーマルな服はありますが...
また、私は普段着=通勤着です。スポーツ着、部屋着は分かれています。こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返事が遅くなりすいません。
普段着=通勤着なんですね。
スポーツ着、部屋着は分かれているんですね。
参考になりました!