プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windowsからUNIXサーバーへtelnetでログインし
その後、様々な処理を行い、ログアウトするまでの一連の操作をバッチファイル化したいのですが、上手くログインできません。

WINODWSで telnet.batというバッチファイルをダブルクリックするとその中の
telnet
open
192.168.1.1
user
passwd
cd usr
cp a.tar b tar
exit
といった処理を実行させたいのですが、
TELNETを呼び出したまでは良かったのですが、
上手くログインできず止っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

TeraTermが、あんまり気に入らないとなると、



1) Expectを使う。
http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/linux/020 …
2) perlのNet::Telnetを使う。
man Net::Telnet
3) sshでパスワードなしの鍵を使って、コマンドを実行。
man ssh
4) CGI経由でコマンドをキック。

――とか。
expect、sshはcygwinのものが、PerlはActivePerlが使えます。
sshはサーバー側でsshdが動いている必要があります。
CGIは、大抵、管理権限の無いユーザーで動いてますので、setuidする必要があるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2)でできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/10 20:25

#1の方がおっしゃるとおり,


「TeraTerm PRO」がよいかと思います.

UNIXユーザにとって「TeraTerm」は必需品です.
いまや「TeraTerm」は世界標準ですよね.
マクロファイルを作れば,バッチファイルを実行するような
感覚でマクロをダブルクリックで実行させることもできますよ.

上記バッチファイルを作るような感覚で
マクロも作成できますよ.

がんばってください.
    • good
    • 1

…であれば、「Tera Term PRO」とそのサポートソフト


「Tera Term Menu」を使ってみてはどうでしょう。
OS標準Telnetとバッチファイルより高度なマクロ処理
が可能になっています。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA002416/,http:// …

この回答への補足

参考にしてみます。
ありがとうございます。

ただ、できれば完全にバッチファイルで実行できるような
ものがあればとても助かります。

補足日時:2002/09/10 19:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています