プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度義祖母の100日法要があります。
服装は喪服なのでしょうか?
それとも黒っぽい洋服でいいのでしょうか?
あとご仏前みたいなものは必要なのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

私の地域では法要(法事)すべて喪服が一般的になりました。


仏前も必ず準備いたします。

ただその場所が遠方の場合喪服で(車や列車など)移動するわけには行きませんので着替えなどを省くため喪服に近い色の服装で来られる方もおります。
それをとやかく言う人を見たことがありませんのでよろしいかと思われます。
まずいって供養する心と態度が大事なんです(菩提寺和尚の口癖より)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございませんでした。無事百箇日を行いました。有難うございました。

お礼日時:2007/12/14 14:13

やはり未だ喪服ですね. 招待状に平服でと書いてなければ略礼服までですね.


食事が出るでしょうから,ご仏前を1万円は包みます.

 http://www.ohnoya.co.jp/faq/dictionary/omotegaki …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございませんでした。無事百箇日を行いました。有難うございました。

お礼日時:2007/12/14 14:12

 三回忌までは喪服を着るのが多いようです。


 葬式に香典,四十九日法要に御仏前を包まれたのであれば,百箇日法要でも御仏前を包む必要があるでしょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございませんでした。無事百箇日を行いました。有難うございました。

お礼日時:2007/12/14 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!