アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慢性胃炎と診断されて早一年が経ちました。症状は、腹部膨満感・食欲不振・胃もたれ、特に起床から就寝まで絶え間なくゲーゲー音を出すゲップには心底悩まされている。何故か電車のシートに座るとお腹が重くなるし、息苦しいし、更に立ち上がるまでの時間・・・通常の3倍は大きな音でゲップがでます???
この違和感に耐える事ができず、電車内で握りこぶしにして腹部をガンガン殴っています。
以前、慢性胃炎と診断され薬を2週間服用したが治らず、辛いけどどうしたらいいかわからず今苦しんでいます。
私の知人も慢性胃炎で同じような症状で、当初2週間分の薬を服用していたが、一向に良くならず、胃を保護する薬を医者からいただき三ヶ月間服用して、辛い状態から脱出したと豪語していました。私も医者に三ヶ月分の薬をいただきたいのですが今、前立腺症の症状を緩和するため漢方「牛車腎気丸」を飲んでいますが、医者が出される(胃を保護する薬)薬と併用しても副作用のめんで支障は生じないでしょうか?
三ヶ月薬を飲む事は、初めての試みになるんですが、薬品名と効能はどんなものが考えられるのでしょうか?病院に行く前に予備知識として知っておきたいのですが。

お忙しいと思いですがご教授お願いします。

A 回答 (8件)

あんまり誉めていただくとこそばゆいですぅ。


私は漢方に興味を持ったし、教えてくださる方にも恵まれたので勉強しましたが、あくまでシロウトです。そこのところヨ・ロ・シ・ク!

過去にだいぶ苦労なさってるんですね・・・これで行くとやっぱり猪苓湯の線がますます濃厚になってきました。
猪苓湯は西洋医学的解釈だと、膀胱炎の薬なんです。だから薬剤師さんは、俺に頼むから聞かないでくれー!!になっちゃうんです。その点私は素人ですからヘイキ!!

5日にしたのは、切れの良い薬は合わない時の副作用もばっちり切れよく出るので、5日飲めばどっちに転ぶかはっきりするからです。もし合わなかったら、いくら保険でももったいないかなぁ!とケチな私としては考えてしまうわけで(^_^;)
ラッキーにも症状が軽減したら、症状が無くなるまで飲んでください。
症状が無くなったら、おまけで+3日。そしたらきっぱり止める。
ダラダラ飲み続けるのは間違いです。体に耐性ができて効きが悪くなります。

しばらく休んでいる内に又ぶり返したら、「体質だからしょうがないかしょうがないか」と又飲む。を繰り返している内に再発間隔が延びてきますから気長にね!

もし5日飲んでも効かなかったらもう一度質問してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい!おっしやて頂いた事を留意しました。

明日、病院に行って来ます。oobankobanさん!お世話になりました。
そして明日からチヨレイトウさん、お世話になります。

もし5日飲んでも効かなかったらSOS発信を出しますので、その時はもう一度・・・・甘えさせて下さい。

お忙しい最中、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/09/17 19:48

昨日は時間切れで・・・続きで~す。



猪苓湯にも【茯苓】という生薬が入っていて、地黄に比べればひ弱ながら人によっては胃に来ます。だから食後即飲んでください。

牛車腎気丸は10種、猪苓湯は5種の生薬からできています。
生薬の種類の多いのは当然理由があって多いんだけど、少ない方が切れはいいです。なんて言うか・・・効きが良いというか、ウーッ(-_-;)ボキャブラリー不足じゃぁ~

胃のほうですが、【私も1週間の献立を考えたのですが夕食は、月・レトルトのカレーライス、火・スパゲティ、水・すいとん、木・マーボウ豆腐、金・おでん】
              ↓
ってこれ、これから食べるやつですか?だったらほとんど×です。

レトルトのカレー=動物性脂肪たっぷり
スパゲティ=油無しで作るのは技術がいる
すいとん=赤身の肉とたっぷり野菜で汁仕立てならgoo
マーボウ豆腐=挽肉は脂身たっぷり、さらに油で炒めてる~
おでん=種は魚のすり身を油で揚げた物がメイン

それから、ハンバーグ、ウインナー系、菓子パン系は隠れ油の宝庫なので×、外食で中華は油たっぷりだから×、カレールー&シチュールーは脂肪の塊。
スーパーで売ってる総菜は、味をごまかすために一見煮物、実は油で炒めてる。なんてのが多くので×

お昼は、日本そば屋さんの揚げ無し系やコンビニのおにぎりなんかでしばしがんばれば良いとして、夜の理想は、焼き魚、油揚げの入っていないみそ汁、ゆで野菜のお浸し、野菜の煮物、お新香。
簡単そうなのは、上記すいとん汁、およびそのバリエーションで豚汁、つみれ汁。鍋物、後で雑炊orうどんはとってもgoo。
生で食べられる納豆、豆腐、トマト、キュウリ、レタスは常備。
レンジでチンで耐えられるのは、タマネギ、ジャガイモ、いんげん、キャベツ、白菜。
乾燥ワカメ、キノコ類は汁に放り込むだけ。
ごちそうならお刺身。干物はオーブントースターで焼けるよん。
肉が食べたかったらとにかく赤身、塩とこしょうを振ってから、オーブントースターで焼く。後は好きな味付けで。
鳥は黄色いところを取っちゃって、皮にブシブシ穴をあけてからオーブンで焼く、ネギ&ピーマンなんかも一緒に焼いて、みりん+しょうゆのたれで焼き鳥。

これくらいあれば、しばらく耐えられるんじゃない?
後、よーく噛むのを忘れないで、口の中で半分消化しといてあげれば、胃は「楽じゃー!(^O^)」ってなるでしょう?

この回答への補足

ありがとうございます!!すごいですね!!
この膨大な情報がoobankobanさんの引き出しの中にあったんですね!!
教えてgoono初の質問から今日までの質問に対しての回答が、今回が1番痒いところをついている裏技的な助言で又、感動しました。
私もこのように知的レベルが高く、人々に夢と希望を与える事が出来る人間になりたいと痛感しました。何故か「意気揚揚」としてきました!

すいません・・・ここで少しお尋ねしたいのですが、私は残尿感・とてつもなく下腹部がムズムズする症状を訴えては今年になって病院を三ヶ所変え、それぞれの先生の勧めで3種類の薬に挑戦してみました。病名は、前立腺証です。

A病院・・4月、八味丸14日分(少し軽減したような気がしただけ)
B病院・・7月、清心蓮子飲14日分(全く効かない)
C病院・・9月、牛車腎気丸14日分(8日目で軽減していないので止めました)

病院に受診すると、チヨレイトウは一度も勧められず、薬局に訪れても窓
口の薬剤師さんは「チヨレイトウ」を勧めます。が・・・チヨレイトウを私の手にのせ「チヨレイトウはいい!チヨレイトウがすごくいい!」と発してそれ以上は、俺に頼むから聞かないでくれー!!という顔をしていたんで、不安な気持ちが高まり
商品を置いて私は帰ってしまったので今までチヨレイトウとの出会いはありません。

●早速、チヨレイトウを病院にもらいに行きたいと思いますが、ある漢方薬局の方は、漢方は半年間飲み続けないとだめだよ!と言いますし、ツムラさんも一ヶ月以上の服用(語弊があったらすいません)は副作用がでるため止めてください。と、うたわれていますよね!?逆説的に言うと一ヶ月は服用しないと効くものも効かないですよと、一瞬・・・受けとらえてしまったんですが・・・
oobankobanさんはチヨレイトウを、五日分いただく事を提案して頂ましたが、
五日分飲み終えた後、軽減していればもう飲まなくて良い!と言う事ですか?軽減したなら、更に症状を緩和するため五日後に病院に行き後、10日分位飲んだほうが良いのでしょうか?それとも五日間飲んで軽減しなければ、証に合わないという事で止めたほうが良いのでしょうか?

いずれにしても証に合うなら五日分もあれば充分と言う事でしょうか?

漢方は速効性はないし、とても複雑な世界なので、証に合う漢方に辿り着くまで旅を続けなければいけないので難しいですね。

すいません。ここまでお付き合いしていただき感謝しています。

最後に力を貸して下さい。お忙しいと思いますが、お願いします。

補足日時:2002/09/15 04:20
    • good
    • 0

Q、どのくらい時間を置けばビールを飲んでも支障はないですか?


A. 私はプロではないので自信無しですが、経験から言えば西洋薬も精神薬系ではないのでどちらも30分も置けば問題ないと思います。
Q、ヨーグルトor牛乳200CCどっち?
A、粘度が高い分ヨーグルトかなぁ。。ピロロちゃんをやっつけるやつなんか良いのでは?
Q。そこまで服用して症状が緩和されないなら証に合わない訳だから飲むのを止めなさいという期間はどのくらいでしょうか?
A、私は3日、迷っても5日で答えを出します。但し、まれに証に絶対自信があるときは量を増やしてみることもあります。
牛車腎気丸が。「不味い(>_<)、でももういっぱい!」なら、副作用は出てないでしょうが8日も飲んでまったく変化がないなら証が違うのでは?それに私なら、すでに胃炎を起こしている人に牛車腎気丸は絶対出しません。スタート時点で証が違いますから。もう一つ、胃炎のために味覚が馬鹿になっていて、「不味い(>_<)、ゾーッなのに感じないってのも考えられます。
ほんとに合ってる薬は「味がない」又は「おいしい」で薬によっては「いがらっぽい又は苦い、でもそれが心地よい。」つまり、体がほしがっている状態ですネ!
初めは体がほしがっていても、薬が効いて治ってくるとその薬が「ゾーッ」に変わってきます。証が変化してきますから。

前立腺症の症状の症状がどんなか解りませんが、頻尿や残尿感に悩まされているなら、猪苓湯(チョレイトウ)のほうが合ってる感じがするんですけど。生薬の中に冷やす成分が入っているのだけど、胃炎を起こしていると体の中に熱がこもるので。。文の雰囲気から虚寒証では無さそうですし、先生に言って5日分くらい出してもらってはいかがでしょう?
    • good
    • 0

Q・医者が出される(胃を保護する薬)薬と併用しても副作用のめんで支障は生じないでしょうか?


A・支障ありません。

でもその前に、下記URLのNO.3の方法を試してみてください。
胃炎でもゲップがある場合は対策は同じです。

又、すでにNo.1の方が回答されてますが、「牛車腎気丸」等に含まれる地黄という生薬は胃に来ます。これを飲まれて前立腺症の症状は軽減されました?もし具合がいいのなら、「牛車腎気丸」を飲むのは食後即にして、さらに食酢をおちょこに1杯同時服用すると地黄の障害が緩和されます。

前立腺症の症状が良くなっていないなら【証】(漢方薬を決めるときの体質みたいな物)が違いますから、プロの漢方医か漢方薬局に相談しないと薬が決められません。

西洋医学を学ばれた先生は、病名から薬を選ばれるので「ちょっと待った~!」という薬が往々にして処方され(-_-;)。
漢方薬は自然治癒力を高め、症状を治すことで病気を治す考え方なんです。
従って病名は関係なく、違う病気でも症状が同じなら同じ薬が出されるし、病名が同じでもその人によって飲む漢方薬が違ってきます。

しろうとでも簡単に、出されている薬が自分に合っているかどうかを見分ける方法があります。
100ccほどの湯で溶いて、良く味わいながら飲んでみてください。このとき嫌悪感を感じたらその薬は間違えです。「不味い(>_<)、でももういっぱい!」ならOKです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=288945

この回答への補足

病名は関係なく違う病気でも症状が同じなら同じ薬が出されるし、病名が同じでもその人によって飲む漢方薬が違ってきます。
上記の文面に100ポイント差し上げたいです!!!
私の今まで受診した諸々の西洋医学を学んだであろう先生方は、証を知る手段としての問診に余り力を入れず病名からすぐ薬の名前を口に出す先生方が多く疑念がありました。というのも漢方を服用するきっかけになった漢方専門店の店主だけが、oobankobanさんに100ポイント差し上げたくなる文面と同じ事を申してましたので「わかっていらっしゃるな!」と思い感動しました。すいません、いくつかお聞きしたい事があるのですが・・・・

●漢方(薬も含め)を服用する直前と直後、どのくらい時間を置けばビール(缶ビール1本ですが)を飲んでも支障はないですか?

●朝食後に服用する薬なのですが食欲が常になくヨーグルトだけか、牛乳200CCのみ、薬を服用する前に胃袋に入れていたのですが、胃にどちらの商品が適しているでしょうか?

●漢方をいつまでも服用しても自分の証に合わなければ症状は軽減しないと思いますし、効くからと飲み続けるのも胃に負担がかかると思います。目安として、そこまで服用して症状が緩和されないなら証に合わない訳だから飲むのを止めなさいという期間はどのくらいでしょうか?

私は牛車腎気丸を服用して本日で8日めですが、まだ症状が軽減していません。
ちなみに、お湯100CCに溶かし飲みました。感想は「不味い・・・でももういっぱい」でした。

参考URLを拝見させたいただきました。ありがとうございます。私も1週間の献立を考えたのですが夕食は、月・レトルトのカレーライス、火・スパゲティ、水・すいとん、
木・マーボウ豆腐、金・おでん・・・土曜と日曜の夕食が思い浮かびませんが・・・何か適当なのありますかね?。全て手作りでやってみます。
朝は、胃が不調のためヨーグルトか牛乳、昼はうどんか、そばのローテーションで1週間様子を見たいと思います。だめ元でやってみます。

大変長くなり申し訳ございません。もう少し構って下さい。

本当に宜しくお願いします。

補足日時:2002/09/13 01:23
    • good
    • 1

こんにちは。



私も胃のあたりがキリキリと痛むたちで、
たまたま昨夜から、又調子が悪く、
他人事とは思えず、参加させていただきました。

胃の痛みや不快感などは、
精神的なものが原因の場合も多いと聞きます。
辛い症状を一日も早く治したいという気持ちは当たり前ですが、
「三ヶ月で治す!」という意気込みは、
自分を追い詰めることにもなるのでは?

私自身も、症状がひどいときは、
知らず知らずにストレスをため込んでいるときが多いようです。

症状が出たときは、
「内側からのSOS」ぐらいに思って、
少しゆったりとしてみることも必要なのでは?
(という私が、それを実行できずに痛みを繰り返しているのですが・・・。)

もちろん、総合病院での定期的な検診、
かかりつけのお医者さんでの地道な治療が大切なのは言うまでもありません。

お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配していただきありがとうございました。

定期的な検診が必要なんだと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/13 03:06

no2の方の回答に対する補足です。

本年4月の医療法改正により特殊なお薬たとえば抗がん剤や睡眠剤などの精神科関係の薬剤を除いて一回の診療の際の薬剤の投与日数については制限が撤廃されました。発売1年以内の新薬もだめだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にとって新しい情報を提供していただいてありがとうございます。

お礼日時:2002/09/13 03:08

 私は8年間、慢性胃炎(表層性胃炎)を患っているものです。

慢性胃炎の場合は症状が何もない通常期と、胃痛、胃酸過多等を伴う憎悪期を繰り返します。通常の場合は、胃粘膜保護剤とH2ブロッカーを処方されることが多いようです。なお、2週間で慢性胃炎が治ることはありません。

 ところで3ヶ月間分の薬を1度に処方することはできません。胃薬の場合は1度に1ヶ月分が最大です。ですから病院には少なくとも3度通う必要があります。

 それと、現在服用されている「牛車腎気丸」と胃薬ですが、飲み合わせに問題は特にありません。しかし、「牛車腎気丸」は胃にあまり良くないようなので、医師と相談された方が良いかと思います。

 なお胃薬ですが、健胃剤、粘膜保護剤、H2ブロッカー、プロトポンプ阻害剤等がありますが、慢性胃炎であれば粘膜保護剤+H2ブロッカーの組合せが良いと思います。

 なお、主たる胃薬を下記に示しておきます。
・粘膜保護剤:アルサルミン、マーズレンS、セルベックス、ムコスタ等
・H2ブロッカー:タガメット、ガスター、プロテカジン等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粘膜保護剤とH2ブロッカーが処方される事が多いんですね!

勉強になりました。今は、胃の調子は」どうですか?

一緒に改善しましょう!!

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/13 03:02

 東洋医学を習っている者として、回答します。


まず、「牛車腎気丸」とは、膀胱炎や前立腺炎、そこからくる排尿障害、または腰痛、などで
よく使われる漢方です。「八味地黄丸」という加齢からく
症状によく使う薬に、車前子と牛膝という生薬をプラスして水毒を追い出す、つまり利水を目的としたものです。
 大体漢方は副作用がないと思われがちですが、漢方の
地黄・当帰・麻黄 という生薬は、胃腸障害を招きます。
ここで「牛車ー」のベースとなってる「八味ー」の名前
をみてもらえばわかりますが、地黄が入っています。
 ここで、処方された時に、食後に飲むよう指導されてれたり、胃薬も同じに出されてたら問題ないと思いますが、
胃腸障害あるのをしってて、普通の漢方どうり食間に飲むよう指導されてたら、そこの医者に疑問を感じます。
 でも漢方もよく理解されて処方されてる先生もいるので、その先生に事情を説明するのが一番と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしやるとおりだと思います。

ありがとうござうました。

お礼日時:2002/09/13 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!