プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JALのバーゲンフェアの一般発売について教えてください。

バーゲンフェアの会員先行発売で希望の便がとれなかったので、バーゲンフェアの一般発売で購入できれば嬉しいのですが、バーゲンフェアの一般発売で売り出されるのは先行予約であまった分なのでしょうか?
それとも、一般発売分で新たに追加されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

バーゲンフェアのようなチケットは、発売期間中の売れ行きによって座席数を増やしたり減らしたりします。

従って以下のような理由から、先行で売り切れなら、一般でも最初から満席だと思います。

みんなが希望する便、乗りたい便は正規の運賃で売っても売れ残る心配がないので、割引に割り当てる座席数はごくわずかです。最初から設定が無い場合もあります。

逆に正規運賃が売れ残る恐れのある便は、他の便より多めに割引の席を設定しています。

要するに全体として「空席が出来るだけ無い様にすること」と、「運賃収入を最大にすること」を同時に達成しようと、航空会社はがんばっているわけです。
    • 0
この回答へのお礼

割安のチケットは、サービスでもあり航空会社がなるべく損をしない方法でもあるのですね。ものすごく納得してしまいました。

先行予約開始と同時にチャレンジしましたがすぐに希望便が満席になっていたので、数秒差で逃したかな、と思っていましたが、元から設定がなかったか上級会員分で満席になっていたのかもしれないですね。

ご回答いただきどうもありがとうございました。

夏にANAで同じことを考えて試みましたが、先行予約で満席の便は一般発売開始日にも席は出てきませんでした。

JALでも仕組みに違いはないと思うのでご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。

人気のある便を安く、というのはやはりすごく難しいですね。
先得の残席を気にしつつ、念のため一般発売もチェックしてみようと思います。

#1です。

補足します。

先行発売も会員のランクによって発売開始の日付が異なる場合があります。上級会員ほど、希望の便が入手しやすいということを付け加えておきます。
    • 0