プロが教えるわが家の防犯対策術!

開封した紙パックの生クリームがあるのですが、数日中に使い切ることが
できなさそうなので、冷凍したいと思います。
やり方がよくわからないのですが、口を閉じてラップ→輪ゴムなどで
そのまま冷凍庫に保存で大丈夫でしょうか?
どのくらいの期間もつかもできたら教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

残念な結論から書くと


生クリームを冷凍して解凍すると元の性質にはなりません。
イメージとしては、マヨネーズを冷凍して解凍すると油が分離するのと同じような感じです。
http://www.nakazawa.co.jp/05page/info02_q06.asp
http://www.mc-club.com/knowledge/cream/index.html
http://www.coara.or.jp/~hilo/hoippu.htm
お菓子作りには冷凍・解凍後の物はむかないようですが、
料理に使うのなら、たぶん大丈夫だと思います。
ただし、そのまま冷凍よりも、砂糖を加えるなど、他の物と混ぜた方が影響は少なくなると思います。
よって、冷凍する前に次に何に使いたいかをを考えてください。

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/399344/
このようにアイスクリームにしてしまうのも一つの手だと思いますし、
ホワイトソースを作って冷凍しておくのも良いと思います。

生クリームを使ったレシピです。参考までに
http://recipe.meinyu.jp/menu/cream.html

他にも、生クリーム レシピ 等で検索すれば色々あると思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!