アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在HUBを通して有線でパソコン同士を間接的に繋いでいます。
しかしもう片方のパソコンのウイルス感染によってもう一方のパソコンに悪影響を及ぼす事がある、と言う事を知りました。
VLAN搭載の機器を買ってポート間通信を遮断すれば完全に防げると言う事を教えてもらったのですが5万~10万と言う高額な値段だったので手が出せませんでした…。
VLAN掲載のHUBを買う以外に良い対策はないでしょうか?
パソコンはwindous vistaで現在アンチウイルスソフトのみ導入しています。

A 回答 (4件)

ファイアウォールはどれか1つにした方が競合が無く、通常は一番信頼性が高い物を選択します。


一般的にWindows標準よりセキュリティメーカーの物が優秀と言われますから、カスペルスキーのを試してみて、不都合が無ければこれだけでよいと思います。
ルーターのファイアウォールは併用してもよいので、使っているなら設定画面を開いてTPOに合わせてください。
VLANが無くても、パソコンのアドレスを固定にして、ファイアウォールの設定で、もう片方のパソコンのアドレスを「信頼できない」にしておけば、まあ危険性は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーター内臓のモデムを使用しているのでルーターのファイアウォールは設定できませんでしたが、
VLAN搭載の安いHUB+ファイアウォールのアドレス設定だけでやってみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/29 19:03

#2です。



カスペのみでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カスペルスキーが一番良いのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/29 18:51

こんにちは。



ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。

マシン別にPFW(Personal Firewall)を導入して下さい。今時AVのみじゃちょっと・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
Personal Firewallを入れてみようと思ったのですが、現在
・カスペルスキーのファイアーウォール
・初めから入っていたwindowsのファイアーウォール
この二つが入っています。
新たに導入しようと思っているPersonal Firewallを合わせると3つものファイアーウォールになってしまうのです。
設定するファイアーウォールはPersonal Firewallのみする、と言う事で良いのでしょうか…?

補足日時:2007/11/29 00:22
    • good
    • 0

>5万~10万と言う高額な値段



安いのもありますよ。
私はCG-GSW8SMTを7千円で買いました。
一般的には1万円少々で、ギガ規格なのでこの価格ですけどファーストイーサーならもっと安い。
また、スイッチではなく有線ルーターを2段にしても同じことで、物によっては1万円はしないと思う。

そもそも共有していなければそれほど神経質になることはないし、心配ならファイアウォールをパソコンにかければよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VLAN掲載でも値段は色々あるのですね!
探しても探しても高額なものばかりで諦めかけていた所でした。
安いものを探してみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/29 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!