プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年賀欠礼の喪中ハガキが届いたが年賀とは別にしてとりあえずお悔やみの連絡をしたほうがよいのでしょうか。喪主は懇意にしている方です。

A 回答 (2件)

私だったらどうするか、と考えてみました。

欠礼がきても、年賀状を出すことは差し支えないそうですが。
年賀状の扱いは、出すとしたら寒中見舞いにします。

お悔やみの連絡ですが、亡くなってから今までどのくらいの期間かによって少し違うと思います。
もし49日を終えていない場合や、亡くなって半年以内くらいで相手(喪主)と関係が深い場合、私ならお菓子に一筆添えて送ります。亡くなった知らせが来ていないので、お金を送るとかえって気を遣わせるので2~3000円くらいのお菓子を「御霊前にお供えください」と。

あとは手紙を送るだけでも充分気持ちは伝わるのではないかと思います。電話をかけて会話に困らない関係であれば電話でも良いし、突然電話するのをためらう場合や目上の人には手紙のほうが良いのかなぁと。

今後の付き合いがそれほどでもない場合は、寒中見舞いハガキを出すか、次の年賀状を出す程度にします。
根拠はありません、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず電話します
有難うございました。

欠礼はがきは2親等が基本ですが、

もし、亡くなられた方が喪主の兄弟などごく近い方なら、
お悔やみの電話をされてはいかがですか。
一番自然です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
有難うございました。