プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 新しく防寒レインウェアの購入を考えています。福井県で冬にヤリイカ釣りやルアーでのメバル釣りなどでの使用を考えています。いずれも冬の夜の釣りであり去年は安物のウェアで寒い思いをしました。寒さを苦にしながら釣るのは嫌なのでインターネットで暖かそうなウェアを探していたところ、ダイワ(Daiwa)PW-1311 PVゴアテックス大盛中綿VPウィンタースーツ、シマノ(SHIMANO)RB-152B ドライシールド-XTCMBエクストリームコールドウェザースーツに目がとまりました。ポイントは防水の性能と暖かさと値段(4万円程度まで)と考えています。生地はゴアテックスとドライシールドというものの様ですが、値段から考えるとゴアテックスの方がよいのかと思いますがかなり違う物なのでしょうか?その他おすすめのウェアなどはありますでしょうか?もし何か参考になることがありましたらご教授ください。

A 回答 (6件)

磯釣りを本格的に20年以上しています。


防寒に関しては絶対にオールウェザーのレインスーツをオススメします。
裏地や中綿のない、いわゆる通常の薄手のレインスーツですね。
素材は絶対にGORE-TEXを選べれたほうがいいですね。
防水と蒸れの解消においてGORE-TEX以上の素材はありません。

もっとも暖かいのはポリプロピレンなどの保温、高機能下着に
フリースの上下、この上に上記のレインスーツを着るのがもっとも
暖かく身体の動きも大変身軽で、足場の悪い磯場で細かな動作が非常に多い
磯釣りマンはほぼ全員このスタイルで厳寒のふきっさらしでも快適に釣りをしているんです。

コールドスーツなどの中綿タイプは重く、腕の動きが良くないので
特にルアーなどには適していません。
それにフリースの上下ですと道中はずっとそのままで良く、現場に着いて
レインスーツを着るだけの身軽さですが、コールドスーツですと下に
あまり厚着が出来ないので現場で寒い中、動きに支障のないぐらいまで
脱がないと厚着にコールドスーツですと足も腕も動かず全く釣りができません。
持ち運び時もかなりかさばるのもネックになりますね。

GORE-TEXは2万円台のものでも性能的には十分で、その分スポーツ店などで
暖かい機能下着、上質のフリースの上下を買われるのをおすすめします。
オールウェザータイプのレインでしたら3シーズンは普通に使えるのも便利ですね。
http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=3255
http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=3714
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=19 …
http://www.naturum.co.jp/item/204824.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはりゴアテックスの方がいいのですね。確かにオールウェザータイプなら長く使えるのがいいですね。季節に合わせていろいろな釣りに手を出しており、春と秋にはショアジギングなどをしていますが、その時には暑くなるかと思いますしいろいろな条件で使えるといいと思います。おすすめいただいたウェアについて検討してみます。これまでは安いインナーと安いフリースを使用していましたがその辺にお金をかけた方がいいんですね。ありがとうございました。
 ところでもう一つ質問させていただきたいのですが、ゴアテックスは高性能というイメージはありますが、耐久性はどうなのでしょうか?防水、透湿性能は長期に維持されるものなのでしょうか?また特別なメンテナンスなどは必要でしょうか?

お礼日時:2007/11/29 19:46

私もNO1の方がご紹介されているオールウェザーのレインスーツを使用していますが素材は、ゴアテックスではなくポリウレタン製のダイワ「ハイウエストオーシャンサロペットスーツ/パンツ」を使用しています。

よく漁師が使用しているタイプのものです。

http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=2758

これまでにご回答があるように保温性のある下着と上下フリース等の上にレインスーツを着ていますが風をまったく通すことがないので、寒さを感じたことはありませんし、波しぶきを浴びてもまったく問題がありません。

この製品は、かなりゆったりサイズであるため動き易くパンツや腕の部分などはゴム等が使用されていないため圧迫感もなく快適です。
(マジックテープが使用されてます)

使用後のメンテも特段必要がなく濡れたタオル等で拭くだけで簡単に汚れも落ちます。コマセ等の汚れも簡単に落とすことが出来ますしも撥水スプレー等も使用したこともありませんが長年使用しています。
耐久性、防水性、防寒性に優れた製品だと感じています。

ただ、ゴアテックスのように透湿性は悪いので暑いときは中に着る服で調整する・上着のファスナーを少し下げる等で対処しています。

「防寒グローブ」「防寒キャップ」「ネックウォーマー」等も愛用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポリウレタン製の物もあるんですね。「漁師が使用しているタイプ」と言われると何となく分かる気がします。確かに防水性、防寒性は優れていそうですね。しかし、自分が購入することを考えるとやはり透湿性も欲しいと思いますのでゴアテックスがいいかと思っています。しかし参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 14:54

はい、良いものは中綿が薄くても大丈夫です。

NASAのロゴ入り防寒着です。
インナーもアウトドア店で、私はノースフェースを使っています。
頭は、毛糸の帽子です。首の所で結べるものです。専用の帽子もありますが冬季は使っていません。単なる寒がりです。
それから、ライトはLEDの物にしています。はさみ等は携帯ストラップのゴムのジャバラでつないでいます。結構落としますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もノースフェースは好きなので調べてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 14:46

>ところでもう一つ質問させていただきたいのですが、ゴアテックスは高性能というイメージはありますが、耐久性はどうなのでしょうか?防水、透湿性能は長期に維持されるものなのでしょうか?また特別なメンテナンスなどは必要でしょうか?



#1です。
GORE-TEXはとても耐久性の高い素材ですが、日頃のメンテナンスを怠っていると
撥水性も落ちてきますし、汚れが付着したままにしておくと防水、透湿性も失われて
やがてそこから内部に雨が染み込むようになってしまいます。

私は常に使用したらハンガーに吊した状態で風呂でぬるめのシャワーをかけて
全体の塩分を落として、そのまま屋外に干しておきます。
これで5回に1回ぐらい撥水スプレーをしていますが、シーズンに1度は
洗濯して撥水処理をし直しています。
洗濯は中性洗剤でしたらOKですが(液体:粉は絶対X)やはり専用の物を
使ってソフト水流で十分なすすぎをして下さい。
脱水はしないほうがいいのですが、どうしても洗濯からすすぎの段階で
脱水が入ったりしますから最低限の時間に設定するといいですね。

ダイワやシマノも撥水スプレーなどを出していますが、やはり専門メーカーのものをおすすめします。
http://www.yamamoto-kogaku.co.jp/nikwax/
スポーツ店や登山用品店で購入できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりメンテナンスは必要なんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 14:45

私は、夜間専門で釣りをしています。

表生地はゴアテックスです。値段は7万円です。裏地は遠赤外線仕様になっています。レインコートもゴアテックスで3万円です。そして波止場では釣れない時ようにテントを持って行きます。これも、ダンロップのゴアテックステントです。
中綿は、特殊で空気の層ができる物です。
磯も、それを使っています。とにかく狭い場所ですし、動きが鈍くならない製品を使っています。
冬の釣りはしんしんと寒さが上から落ちてきます。
あとは、足元です。ダウンの靴下を履いています。
パッチは、遠赤外線使用の物をはいています。
手袋も大事なアイテムです。
手入れは、塩分を落とすため水で拭いています。
用途別に3着持っています。防波堤用・磯用・へら鮒用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 性能のいい物だと中綿入りでも薄くて暖かく動きやすいものなのでしょうか?7万円ともなると私には簡単には手を出しにくいですが。確かに手足や頭、首等を暖めるのも重要ですね。今のところはシーズン中長く使える薄手のゴアテックスのアウターで中に着込み手足、首なども暖める物をそろえる方向で考えています。もし今後必要性が感じられれば(金銭的にも余裕があれば)性能のよい中綿入りのアウターも考えてみようかと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 08:40

私の場合は夜中~朝にかけてのエギングですからしゃくってしゃくって忙しいですから厚着なんてできませんし着込んでも寒いものは寒いです、そこで発熱下着、発熱インナースーツ、ライトウィンタースーツに背中にカイロ(ん万円のスーツより暖かい!!!)これで決まり。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり分厚いアウターよりは重ね着で調節した方がいいんですね。自分でも重ね着の方がいいのか、分厚いアウターがいいのかどうか悩んでました。ライトなアウタースーツでの重ね着を考慮してみます。

お礼日時:2007/11/29 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!