アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、小学6年生の女子です。
最近、お母さんが疲れていて、ご飯を私が作っています。
ですが、味噌汁だけは、作れません。
できるだけおいしいものを作ってあげたいのです。
そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、
おいしいお味噌汁の作り方はどう知ればいいのでしょうか?
教えていただけると幸いです。

A 回答 (7件)

具材の質問ありましたけど、まずは人気のある・良く見る具材でいいと思いますよ。


豆腐と長ネギ、大根、ナメコ、ほうれん草とかが作りやすいかも。
最初のうちは色んな具材で作らないで、同じような具材で練習して安定しておいしく作れる様になってからレパートリー増やすといいですね。

味噌汁に入れる具材なんて、思いつくだけでもわかめにジャガイモ、玉ねぎ、白菜、油揚げ、もやし、かぼちゃ…いっぱいありすぎます。
出汁と味噌の加減がしっかりしてれば、後は具材は季節の野菜入れていればおいしく出来ますから、あまり具材には悩まないで、家族の好きな物や買い物の時に安かったものなんていう選択肢でもいいかも知れませんね。

ちなみに変り種では、ベーコンとトマトとかベーコンとナスの味噌汁なんていうのもおいしいですが、基本が出来てから試した方がいいと思いますよ。
(ちなみにこの変り種の味噌汁は、出汁は取らないのがポイント。ベーコンの味と出汁がうまく合いません。)
    • good
    • 0

味噌汁は出汁の取り方で味の基本が決まり、味噌入れた後の火加減で仕上がりが決まると思って下さい。


鰹出汁ではあまり煮込まない様にする事と、出汁を取った後の取り出しで絶対に絞らない事です。
もったいなくて、ついついやっちゃいそうになりますが…

昆布や煮干の出汁を本格的においしくするなら、前もって水につけておくとおいしさが変わります。
http://www.catalog.coop/0702/179.html
http://www.soupedia.com/natural_soup_stock/dried …

最後の仕上げに味噌を入れた後は、味噌汁を沸騰させないように注意してくださいね。
沸騰させると風味が飛んで美味しくなくなってしまします。

後は愛情を込めて作れば大丈夫かも?
(気持ちに絡めて「水からの伝言」を書いている方いますが、あれってニセ科学の代表として有名です。
 時々勘違いした教師が教材にしたりする事ありますが、オカルトの一種を学校で教えているとして問題になっていますので、信じないように念のため。
http://www.yamato-gr.co.jp/ans/07-08/index.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E3%81%8B% …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
では具はどんなものを入れればいいんでしょうか?

補足日時:2007/11/29 19:34
    • good
    • 0

出汁の取り方は、他の方が書いているので。


シジミの味噌汁(出汁はいらない)
しじみ 500g (殻付き)
味噌 大さじ4杯弱
水 750ml(4カップ位でも良い)
小葱 2本(アサツキでも良い)
しじみはよく洗っておく
(洗剤は使わない、知っているとは思うけど、
友人の子どもが洗剤で洗った事があるので念のため)
鍋に分量の水と一緒にしじみを入れて火にかける。
煮立ったら、中火以下にして浮いてきたアクを取り除く 、
ペーパータオルで表面をなでるように掬い取っても良い。
器に分量の味噌を入れ、シジミをゆでた汁で溶かし、
鍋に入れて、沸騰しそうになる前に火を止めて出来上がり。

アサリも同じように出来ます。

貝を煮たときに、貝殻が開かないものは、食べられないので取り出してください。


分量が計る事が出来なければ、味噌は少しづつ味を見ながら足していくと上手く行きます。水はペットボトルやコップではかれます。
上記の分量は目安ですので、色々試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
おかげで、役に立ちました!

お礼日時:2007/11/29 19:38

本当にエライですね^^ (・w・)b ガンバレー


出汁のとり方
1.鍋に人数分の水を入れる
2.こんぶを5cm位に切ってその鍋に入れる
3.強火にかける
4.わいてきたら、こんぶを取り出す
5.火を止めて、かつおぶしを、手でつかみ、わさーっと入れる
6.25秒待って、ざるでかつおぶしをこす
※5では、ひとつかみ2人分で計算しましょう。

2番出汁のとり方
1.出汁を作った時に使った、こんぶとかつおぶしを鍋に入れる
2.その鍋に水を入れる
3.強火にかけて、わいてきたら、ざるなどでこす

◎味噌汁を作る時は2番出汁で野菜などをにて、味噌で仕上げる
 のが良いです。
○1番出汁は、煮物とかうどんなど、濃い味付けの料理に使いましょう
    • good
    • 1

貴方はエライ!うちの子にあんたのつめの垢を煎じて飲ませたいくらいや!皆さんの書かれているようにだしが大事です、お出汁は前の晩から水で出しておくと上品な味に仕上がります、煮出すと早く出来ますが余計な苦味などが出ることがあります、もっと手早いのはスーパーで「かつお出汁の元」などのインスタントの顆粒のを売ってます、これだと味噌汁を作る時に入れればOKです、インスタントでも本式な出汁と味は変わりません、具は色々工夫する楽しみを味わってください、お味噌も「赤だし」「白味噌」など沢山の種類が有りますので時々変えてやってみてください、お母さんが早く良くなる事を祈ってます、それまでガンバレ、それからもガンバレ!!!!!。

    • good
    • 0

以外と作り方を考えるより、気持ちをこめる方がおいしくなったりします。


横浜国大の教授で、水にありがとう。と言う言葉を見せておいておくと
結晶にしたとき、素晴らしい結晶になり、否定的な言葉を見せると、
水の結晶も崩れるようです。

と言うことは、こうゆうものは当然料理の味にも影響を与え、
食べた時の印象も変わります。

こうゆうのは、心をこめると実際に出来が変わるのは、
一部の芸術家や音楽家、料理家、等だけが知っている秘伝の技術です。


作り方は、だしを入れて材料をゆでて、ころあいに味噌を投入するだけだと。。難しく考えない方がおいしくなります。

料理本に書いてあるやり方は、あくまで一例なので、気にせず自分の
方法を見つけたほうがうまくなると思います。
    • good
    • 0

味噌汁はダシが大切です



あと、味噌の分量も大切です。
目分量だと1~2割は軽く変わってきます
計量された方がイイですよ。

うちでは、マンネリにならないように、
いろいろなダシといろいろな味噌で変化させてます

下記、URLを参考にしてください。
がんばってね

参考URL:http://www.momo-miso.com/recipe/misoshiru/dashi. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!