プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前に知人から投資の話を持ち出されて400万出しました。
医者やお金持ちばかりがお金を持ち寄りまとめて投資をすると言う事
でした。400万のうち300万はごみの焼却の投資でした。残り
100万は老人介護施設だと話を持ちかけられました。私は投資は
初めてでしたので軽く乗ってしまいました。そのときには投資の
証書や預かり書みたいなものは一切なく手にしたのは話を持ちかけてきた人の便箋に書いた借用書だけです。どちらの投資も半年で
300万は倍の600万に、100万は10倍の1000万になると言うことでした。それからすぐ後にお金のいることはできてきましたので
規約解約を求めましたがもうすぐに言われている金額になるので無理
だといわれました。今思えば反省するばかりです。
この件について少しだけでもお金が返金される方法がありましたら
教えて下さい。また証書もないのは投資と言えるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

不特定多数相手でしたら出資法の対象になりますが、手元にあるのは「便箋に書いた借用書」のみですよね。

これだと、相手に「単に借金しただけです」と言い逃がれされてしまいます。「単に貸した借りたの証明の証書に過ぎない」と。

投資というよりかはむしろ「金銭借用書」になるでしょう。

逆に言えば「投資」ですと、リスクともないますから場合によっては返済金0円になる可能性あります。
「借金」ですと、後で金利(法定利率)つけて元本ごと丸ごと返せ、と言えます

詐欺か金銭借用か、微妙ですよね。警察も判断に困る案件だと思います。

第一、世の中、半年で2倍、10倍になるおいしい話なんてあるわけありませんよ。と説教してももはや後の祭りですから、一度警察に相談したらいかがでしょうか。事件にしてくれるなら、それはそれでありがたいことですし(相手が刑事事件の容疑者となる。刑事罰が与えられる。また、民事訴訟する際、詐欺にあったと主張できる)、警察が門前払いでしたら後で、貸金返還請求訴訟起せばよい話です

お金借りる、或いは投資名目で集める人間は、通常カネのない人が大半ですから、回収はできないかも知れませんが、返せと言っても返さない場合、一応訴訟で判決もらって強制的に回収するしかありませんよね。それでも回収できなければ「社会を知る勉強代」になったと、割り切って諦めるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。少し先が明るくなりました。
とにかく被害届けを出します。ご回答いただいた通りにしてみます。
本人にも少しづつでも返すように説得する必要もあると思います。
とにかく行動に移します。

まず、実際に投資しているならそれを証明するための証書を提示してもらうのが筋です。

それがなければ、また証明できないなら詐欺にあたります。
警察に被害届を出してはいかがでしょうか。

また、下記のサイトに相談されるのも良いです。

http://www.tetuzuki.net/daily/lawyer.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。投資の証書がないのが
不自然だと思っていました。私も何度も詐欺ではないかと相手に言って来ました。被害届けを出し解決につなぎたいと思います。

400万も出資?できるなら・・・詐欺に強い弁護士に依頼した方が早いと思いますが・・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ検討いたしまして
被害届けを出したいと思います。