アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

46歳の筋トレおやじです。
若い頃と比べて食が細くなり困っています。。3000カロリー前後しか取れてないです。
ですから、プロテインを朝起きたら20g取り、筋トレ1時間前に40g取り、筋トレ後に40g取り、夕食後か寝る前に40g取ってます。合計約、140gです。

問題は、夕食後か寝る前に取るプロテインです。

飲兵衛の私は、最近は飲む量を控えてますが、それでも3合~5合位をほぼ毎日飲んでます。
以前、アルコールはたんぱく質を分解してしまうみたいな事を聞きました。

つまり、飲兵衛の私にとって、夕食後~寝る前のプロテイン40gは無意味なんでしょうか?
13キロのプロテインを購入してますが、いつの間にか値段が5000円高くなってるし(汗)

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

無駄になる、というのとはちょっとニュアンスが異なるのですが、アルコールはタンパク質合成を低下させます。

アルコールによるタンパク質合成の低下に関する研究は、ラットやアル中のものだと検索して簡単に引っかかるのですが、ちょっと私には能力不足で内容が判断できません。でもラットの実験だと結構凄いデータが出ています。1時間後には20%以上、24時間では63%ものタンパク質合成低下が示された、、、などなど。

ではお酒を減らすべきか?と問われれば、、、難しいです。現実にどれくらいインパクトがあるのか分かりません。kaneguraさんはアル中でもラットでもないですし、実際デカイですし、あまり気にすることでもないのかもしれません。とにかくトレーニングやタンパク質摂取が無駄になっているわけではないことは確かです。

ちなみに私はたしなむ程度にしかアルコールは口にしません。家では飲んでも350mlのビール1缶とかその程度です。タバコもいつの間にか吸わなくなりました。
別に体のためを思ってのことではないのですが、これらのことよりも食事を優先していった結果自然とそうなりました。

あと、アルコールの多飲は男性ホルモンの分泌低下や男性生殖器系への悪影響を引き起こすことも知られているんですが、、、そんなこと関係ない人もいるみたいですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!
では、あまり気にする必要無く、今後も深夜にプロテインを肴に酒を喰らいます(笑)

それよりも・・・・・

>アルコールの多飲は男性ホルモンの分泌低下や男性生殖器系への悪影響を引き起こすことも知られているんですが、、、

これが問題です(汗)
30代後半から、セガレが云う事を聞かなくなる事が多々有り、反抗期が続いています(泣)
やはり・・・ 酒のせいなんかなぁ~・・・

一日に必要なタンパク質は、成人男性で70gといわれています。

個人によって多少の差はあると思いますが、質問者様は140g/日を摂っているので、量的には十分摂取していると考えていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難う御座います。

プロテインっていうのは、タンパク質のことです。

要は、肉・魚・卵とかと同じってことです。ですから、同じ栄養を摂るなら「プロテイン」を摂るより、肉や魚がいいと思いますがね・・・。
それにプロテインは、全てが筋肉になるわけではありません。一部はエネルギーとなり、消費されます。

ちなみにアルコールには、タンパク質を変性(分解とは少し違います)させる効果があります。
まぁ、これはアルコールの濃度に依存してるので、飲む程度の濃度では変性は起こりにくいと考えられます。もし、プロテインが変性するなら食道などの器官も、すでにダメージを受けている可能性があります。
しかし、プロテインと体のタンパク質では性質が違うので一概には言えませんが・・・。ちなみに、生卵をゆで卵にするのも、一種のタンパク質の変性です。

あと、3000カロリーではなく、3000キロカロリーでは?
これでは、3キロカロリーになってしまいますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

若い頃と違い食が細くなり困っているんです。
プロテインよりちゃんとした食材を取った方が良いのは十分承知してます。
食えないから質問したのです。

>生卵をゆで卵にするのも、一種のタンパク質の変性です。

では、十分たんぱく質は取れていると言う事ですよね?(酒を飲んでも)

寝る前のプロテインが無意味かどうかはわかりません。

無意味だという根拠も、意味があるという根拠きちんとした、統計のとられたものががりません。
ご自分でいろいろと試してみていただいて、どう思ったかで判断してください。
寝る前というだけなら、ホルモンの分泌をうながして・・・効果が上がるというものは沢山ありますが、アルコールを飲んだときについてのものはデーターてきなものもないです。
ごめんなさい。
結局、本人の努力で意味のあるものにしてくださいといったところですか。
    • 0
この回答へのお礼

>結局、本人の努力で意味のあるものにしてくださいといったところですか。

ですね。
しかし、今の身体も15年振りの1年間の筋トレ再開でプロテインを飲まなかったらどの程度まで作り上げたかは解りません。
当然、効いていると思っていますが・・・ 

まぁ、だったら酒を飲むな!と、なりますが、止める事が出来ない以上、寝る前のプロテイン40gが無駄になろうがなるまいが気にせずにプロテイン40gを飲むしかないですね(汗)

え~~っと、僕もシ○リスはありませんが、バ○アグラとかレ○トラとか使ったことあります。

ちょっと効き過ぎます。(笑)

シ○リスは効き目が長すぎるので、薬が効いている状態で筋トレするとパンプ?しすぎるんじゃないかと不安で、、、(笑)
充血には違いないもんね♪
    • 0
この回答へのお礼

私が30歳の頃、遊んでいた主婦、当時32歳の言葉ですが・・・
当時の私は、マシーンと云われてました(笑)が、その主婦52歳の愛人が居たらしいのですが、当時の私よりも硬く大きく激しかったらしいのです。
精力を保つ為に、毎朝、走っていたそうですが、、、

しかし、当時の私も鉄人でしたが、負けの様でした(汗)

> 30代後半から、セガレが云う事を聞かなくなる事が多々有り、反抗期が続いています(泣)

30代以降って飲酒の有無によらずきっと殆どの人がそうですよね。

抵抗感のある人もいるかもしれませんが、そういう時はシ○リスやバ○アグラのジェネリックなんかを使うと簡単に思春期に戻ります。カテゴリ的に大きな声では言えない話題ですが、、、
    • 0
この回答へのお礼

>シ○リスやバ○アグラ

よく世話になってます(汗)

■体型にもよりますが、(元々、胸板が薄いか厚いか)有る程度満足される程度の筋肥大されたならば、質を追求されたら如何ですか?

・・・余計なお世話でしょうか(汗)

いや、余計なお世話じゃないです。
満足とか言うのではなく、目標を見失っているのかもしれません。
ベンチ100kg!っていうことでアドレナリンが今は出ないと言う感じです。
こういうときは、少なくとも低下をさせずに‘守り’に入るのが僕敵にセオリーなんで、週二回にトレ減らします。
ベンチ中心で、比較的軽いウエイトのデッドリフトとシュラッグを入れる日と、スクワット&チンニングメインの日。
気力が出るのを待ちます。

■酔っ払った勢いで書いちゃいますが、以前、SEXに必要な筋力の件ですが、私は「ほふく前進」だと思います(笑)
すいません、酔っ払いです(汗)

僕の基本は、「アルコール?そんなの関係ねぇ~♪」です。
というか、僕は飲んだらしない主義。
飲んだらキスまで触るまで。
性欲より避妊。
会えない我慢がぁ~♪性感を育てるのさ~♪目を閉じれば、アレがあるぅ~~♪

いかん。真昼間しらふでこれは、、、、(大汗)
    • 0
この回答へのお礼

>気力が出るのを待ちます。

有りますよね。気力が出ない時って・・
無理にメニューをこなそうとすると、怪我しますしね。

若い頃と違い闘争心が湧きにくいんですよね。 ・・・・ 私の言い訳ですね(汗)

私の場合、気力が低迷した時は何かにこじつけます。
例えば、ガキの頃に喧嘩で負けた時の事を無理やり思い出し 「くそ~!この野郎!!」と、奮起させたり、弟に腕相撲で負けた悔しさを無理やり思い出したり・・・(笑)

根が、ガキなんです、私(汗)

>つまり、酒を飲む前や後に取る、40gのプロテインは無駄だと云う事ですか??

んなことは無いでしょう。
酒飲んで体重100超えている人数人知ってます。が、酒飲んで普通より
やせ細っている人も何人か身近にいますが、、、、

逆にプロテイン飲んでいるからこそが良いのでは無いでしょうか?
肝臓の働きを助けるとかもろもろで

ちなみに私タバコも吸います。
    • 0
この回答へのお礼

>肝臓の働きを助けるとかもろもろで

本当ですか!! なら嬉しいです!!!
5000円も値上がりしたし、深夜の40gが無駄でなくて良かったです!

>13キロのプロテインを購入してますが、いつの間にか値段が5000円高くなってるし(汗)

ええっ!!と先にこっちに食いついちゃいますが、、、
ほんとだ、、、、ショック、、、

ショックなので今日は
これだけ貼っておきます
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • 0
この回答へのお礼

読ませて頂きました。。。
・・・・・・  なんか、ビートたけしの「家庭の怖い医学」でしたっけ? あれを見てると嫌な気分になります。。気持ちがマイナス思考になり、人間が本来持っている「気」を阻害し、気持ちで身体を壊しそうで(汗)

つまり、酒を飲む前や後に取る、40gのプロテインは無駄だと云う事ですか??

運動量や時間がわからないので、なんとも言えませんが、一番考えられるのが、しすぎですか。

お酒が直接筋肉を溶かすわけでないので飲酒自体は直接の問題ではないと思います。
結果的にはそいうことにもなりますが。
食が細くなったといっておられるのできっと、宿便も溜まり腸内環境もかなり悪くなっているとおもいます。そのために吸収がわるいのでは。一旦お酒やプロティンを控えて腸内環境を整えてみてはいかがですか。
それと、ちょっとだけ、屁理屈をいえば、アルコールがたんぱく質を分解するのではなく、硬化させて、吸収しにくくします。
特にそれが問題ではないとおもいます。
体脂肪が増えていたり、血液に異常がなければ
トレーニングに変化をつけるとか工夫するだけで効果が出てくるとおもいます。
筋肉に与える刺激は絶えず変化させていないとトレーニング効果は薄れていきます。
負荷や頻度、順番は変えるようにしてください。
それでも、やっぱり少しとり過ぎではないでしょうか。とり過ぎても吸収しなくなりますよ。
私も似たような年齢なので。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

>食が細くなったといっておられるのできっと、宿便も溜まり腸内環境もかなり悪くなっているとおもいます。

そんな事は全く有りません。 毎日元気にモリモリ出てます。
ちなみに、カフェコロンしてます。効果が有るのかどうか解りませんが(汗)

私が聞いているのは、寝る前に飲む40gのプロテインが無駄になるのかどうかなんです。

折角の御回答頂き、恐縮です。
有難う御座いました!