プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人のお子さんのことで相談を受けたのですが、
4歳の男の子のことで質問させてください。
生まれたときから普通の人より肛門がせまくていきむ力も弱く便秘が続くお子さんです。
通院してウンチが出ないときは1日おきに浣腸をするように言われたそうです。
今までは嫌々でも最終的には浣腸をすることに納得していたようですが、大きくなるに連れて「かんちょうやだ」と泣き叫ぶ毎日だそうです。
お子さんの泣き声に圧倒されてしまい浣腸ができない日があるそうですが、
そうなるとウンチが硬くなりますます出なくなって「お腹痛い」と大騒ぎして、
お医者さんへ行って肛門から指を入れてウンチをだしてもらったり、医療用の大きめな浣腸をしてもらうようです。
そのお子さんにとって浣腸は切り離すことができない状態です。
どのように子どもに説得すればいいのか、みなさんの経験などから教えてください。

A 回答 (4件)

kokiyukiです。

それじゃ酸化マグネシウムは、もらっていると言う事かな?私は妊娠した時早産で、完全にベッド生活で一歩も歩いてはいけない生活で、もちろんトイレも寝たままベッドの上で、いきむなんてもってのほか!だったので化マグで、スゥ~っといきまず、自然に便が出てくる。という感じだったんですがね??先生が言うには、「自然に出なければ、どれだけ化マグの量を増やしてもかまいませんよ」と言われていたので、もっと量を増やせないか、聞いてみてもよいかも?浣腸は辛いですよね・・・4歳の子供に耐える事を理解させる事も・・・出来る事といえば後は、水をいっぱい飲む(最低でも1ℓ以上は)お腹を手の平で”の”の字を書くように、毎日マッサージしてあげるとか。pookidsさんのお友達も、毎日子供の泣く姿を見るのはホントに辛いと思います。出来れば代わってあげたいときっと思っているんでしょうね・・・負けずに頑張ってください!!とお伝えください・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
治療法にもいろいろあるようですので、
1つのお医者さんに限らず他にもお子さんに
合う治療法がないか他の病院に聞くのも良い
かもしれませんね。アドバイスを伝えて見た
いと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 19:20

すいません水の量のところ1リットル以上です・・・kokiyukiでした。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 19:20

私の子も座薬は本当にイヤがります。

浣腸ならもっとイヤかも。
ですが必要なことなら泣いてもわめいても根気強く続けていくしかないですよね。
親が徹底した態度でいれば、しだいに子供もかんねんします。
泣き声に負けてはいけない、というのが私からのアドバイスです。

後は説得というか、子供に治療の方法を選択させることで我慢できるよう促せます。
「この薬はお家用だから小さいけど、これがダメなら今から病院へ行って病院用のもっと大きい薬になるけど、どっちが良い?」って。
まあ、半分は脅しですけど(汗)自分で選んだ治療法なのでいつもよりは我慢してくれます。

子供も成長と共にそれが必要なことだとわかってくれば、徐々に我慢できるようになっていきますから、親も負けずに成長してくださいとお伝えください。

PS:どんなに泣かせても虐待にはなりませんし、親御さんを責める人はいないので安心して治療してください。せつないけど頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お子さんがたとえ嫌がってもしなければならないことだと
わりきって考えたほうがいいということですね。
大きくなるにつれて自分の病気を治すためにやらなければ
いけないんだと理解していってくれるといいのですが・・・
泣き叫ぶお子さんに嫌がる浣腸をしなければならないという
のは聞いている方もせつなくなります。
十分に子どもに話をしてお子さんも親御さんも前向きに治療
できるように励ましていきたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/29 14:31

普通は、浣腸は無理に腸を動かして出すので、お医者さまはあまり勧めないと思うのですが?4歳のお子さんなら、なおさらです。

大人でも出るまでのあの我慢するのは、辛いものですから・・・私もある薬を飲んでいる影響でかなりの便秘になってしまうので、便の出やすくする薬をもらっていますが、酸化マグネシウムと言って、体には全く害のない便秘薬です。腸を動かすのではなく、便のでやすいように水分がいくようになる薬です。一度かかりつけの小児科の先生に相談されてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウンチを軟らかくする薬も処方されていて毎日飲んでいるそうです。
でも自分の力でいきんでウンチを出すのができない病気?だそうで
どうしても便秘になってしまい浣腸の力を借りてなるべくウンチを
溜めないようにしているそうです。
浣腸以外でも良い治療法があれば教えていただければありがたいです。
お医者さんにもう1度状況を話して相談するようにアドバイスしてみたい
と思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!