アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

矯正中にワイヤーなどが口内に当たって口内炎になるという話はよく聞きますが、
そうではなく、自分は現時点で乱ぐい歯のような状態(いわゆる八重歯状態)なので、
その出ている犬歯でよく唇を噛んでしまい口内炎ができてしまいます。
こんなことで矯正をするのはどうかと言われそうなのですが、
個人的には深刻で、そもそも全体的な歯並びも悪いので矯正をしようかと思っています。
そこで矯正をした方で、もし矯正前はよく唇を噛んでしまっていた、
という方がいたら、矯正後はどうなったか聞かせてもらえないでしょうか。

A 回答 (2件)

質問者さまの「口内炎」が、犬歯によるものだけであれば「口内炎になる確率が少なくなります。

が、「口内炎」の原因は、さまざまなことが考えられます。
はっきりとしたことは、わかっていないようですが・・・
「鉄分・ビタミンの不足」「唾液の不足」「ストレス」などが関わってくるようです。

矯正をするということは、同時に口内洗浄もできますので、原因のひとつを取り除く効果は期待できるはずです。

私の場合、「矯正中に、歯医者さんの指がくちびるに強くあたって、口内炎になっちゃいました。」・・・(汗)

この回答への補足

ごく希に噛まなくても口内炎になることがあるのですが(恐らくビタミン不足)、
自分の場合ほとんどは犬歯で噛んで傷になり口内炎になるタイプです。

それと一応質問の補足なのですが、
唇を噛む癖がある人がいるらしいのですが自分の場合はそれとは違い、
ものを食べてるときに噛んでしまうというのがほとんどです。

参考意見ありがとうございました。
その他意見のある方はよろしくお願いします。

• 0

唇を咬むこと、口内炎が出来て歯磨きがし難かったりすること、

お醤油や熱いものがしみること全てお辛いでしょうね・・・。
矯正を希望される方は色んな理由や悩みがありますので、「そんな事で」なんてどの先生も仰りませんよ。
ですので、一度相談やカウンセリングを受けられてはどうですか?
実際に矯正を行なうかどうかはそれから決めればいい事ですし。
八重歯の方が矯正をするとこんな感じになりますよ。
http://www.e-ortho.jp/syorei/dekoboko.html

矯正経験者ではなくすみません。(歯科衛生士です)
    • 0