アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三協立山アルミの独立仕様門柱『ラフール・メタリックグレー』
https://web-database.jp/item/651/1/を新居の門柱として採用しました。

新居は白とこげ茶の完全シンプルモダン系の外観です。

当商品は私も妻も気に入り、ハウスメーカーの担当も
「へたげにジョッパリの門柱を選ぶより、家との相性は抜群」と、
3者の考えが合致しました。

唯一の悩みは【表札】です。
私は縦10cm・横cmの正方形のステンレス系の素材を用い、
門柱に付けようと思いましたが、外構業者は
「表札の重さが500gを超えると、接着剤ではなくビス止めになるので、
出来れば200g級の表札の素材を選んで下さい」と言います。

苦労して【福彫】という、大きな表札のメーカーから
200gちょうどの重さの表札を見つけました。

ある程度のデザイン変更は効くらしいので、
自分でオリジナルの表札にしようと思いますが、
果たしてこのタイプの門柱に正方形の表札は合うと思いますか?

外構業者はコストを抑えたいのか、
「正方形ではなく、長方形のスタンダードの方が良い」と、しきりに言います。

アドバイス、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

完全素人の発言でも良いですか?


(ちなみにうちは竣工目前、ついこの前まで門柱や表札で悩んでいました。)
 
このタイプの門柱に正方形の表札が合うかどうか・・・
個人的にはうーん?って感じです。
表札を付けるのは、画像で言うとインターフォン下の文字のある所ですよね?
デザインにもよるのでしょうが、なぜに正方形?と思います。
表札のサイズは?設置位置は?デザイン(文字の配置など)は?
なんだかバランスが難しそうと思うのは私だけでしょうか。
その点、長方形(もちろん横長)の方がバランスはとりやすいかな。
 
でもまぁ、せっかくの新築ですので気に入るようにやるのが良いかと。
ちなみにうちは、180×180の正方形の表札にしました(^^;)
(門柱は現場うちで作ってもらう事になってます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

結局、表札をインターホンの上に付ける事になりましたが、
取り付けがW290mm以内、H140mm以内の表札に限定されるので、
横長の長方形か、横長の楕円形が妥当でした。
その範囲で選択したいと思います。

お礼日時:2007/12/09 09:20

No.1です。



SUS材のビスを使ってきちんとコーキングすれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/09 09:17

 後で後悔しないように御自分の思ったとおりにするのが一番です。


たとえビス止めするのに追加費用が発生しても、自分の好みを
優先するべきです。(しかもそんなに費用はかからないと思います。)
家は一生ものですからね。

この回答への補足

私はビスで止めても一生モノなので構わないと思いましたが、
外構業者は
「ビス止めすると、穴が開くだけではなく、
ビスのネジ山に防水処置をしなければならず、
もしかすると郵便物や新聞が水に濡れますね」と言います。
ちなみに追加費用は発生しません。

補足日時:2007/11/29 12:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!