プロが教えるわが家の防犯対策術!

用途は一般的でインターネット・ワード・エクセルなどです。
画面サイズは17~21(?)くらい。バンドルソフトはいりません。
(家計簿などの)
ただ欲張りかもしれませんがCPUは高性能な物が良いです。
(Core 2 Duoがペンティアム4の上位機種になるのですか?)
上記条件でサポート体制の良い機種を教えて下さい。

A 回答 (7件)

>用途は一般的でインターネット・ワード・エクセルなど


>CPUは高性能な物が良い

ご予定の用途では、Core2DuoやAthlon64×2などの高性能デュアルコアCPUとCeleronやSempronなどのシングルコアCPUの差は「価格」だけとなりますが、ご予算については特にハードルはないのでしょうか?
メモリに投資される方がまだ現実的に思いますがCPUにこだわりがおありですか?


>バンドルソフトはいりません
>サポート体制の良い

一般的な傾向としてサポートのよいメーカーの製品は高品質でかつバンドルソフト満載となり、サポートが今ひとつのメーカーは品質も低くバンドルソフトも少ない傾向となります。要は「価格なり」という事です。

ご予算を優先される場合はDELLやHPなど外国資本メーカーから通販で、
サポートを最優先とされるなら最悪もって走れる(気分的には)安心の店頭販売でNEC、富士通等からご選択されるのがいいのかなと思います。

NECや富士通等の通販であればバンドルソフトを絞ってその分ちょっぴり低価格もあります。
中を取ってEpsonやSotecでいく手もあります。
その辺りが妥協点じゃないでしょうか。

http://shop.epson.jp/pc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れて申し訳ありません。

特にCPUにこだわりがあるわけではありませんが、後々のこと(もし用途が増えた場合など)を考えてできるだけ性能の良いものがいいかなと
思いまして。

>一般的な傾向としてサポートのよいメーカーの製品は高品質でかつバンドルソフト満載となり、サポートが今ひとつのメーカーは品質も低くバンドルソフトも少ない傾向となります。要は「価格なり」という事です。

そういう事なんですね。納得できました。

予算を優先させるか、サポートを優先するか悩み所です。

>NECや富士通等の通販であればバンドルソフトを絞ってその分ちょっぴり低価格もあります。
中を取ってEpsonやSotecでいく手もあります。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 17:08

使いやすさという点では、iMacがずば抜けています。

Windows機とは違い、ウィルスやスパイウェアにやられるんじゃないかと四六時中、神経を使う必要がないのもありがたい。CPUも、お書きの用途にはオーバースペックなぐらいのCore2Duoが使われています。ただし、値段は高めでメーカーのサポートは最悪です。それと、新しいiMacはピカピカの液晶で、反射がまぶしい。

しかし、ご高齢でもパソコンには経験がおありの様子なので、特に使いやすさに配慮する必要はないかもしれませんね。

それなら、他の回答者も勧めておられるエプソンを推薦します。私はWin機ではエプソンのBTOノートとNECのデスクトップを使用していますが、NECは故障続き。性能はエプソンの方が安定しています。窓口の対応は、両社ともまずまず満足できます。

なお、Mac系を買われるのでしたら、来年1月まで待たれた方がいいと思います。MS OfficeのMac版が、そのころユニバーサル化される予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れて申し訳ありません。

>使いやすさという点では、iMacがずば抜けています。

私自身も使っていますので同感です。

>ただし、値段は高めで

そうですね。そこがネックです。

エプソン、性能安定しているんですね。

迷ってきました。

ご回答参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
--------------------------------------------------------------
>MS OfficeのMac版が、そのころユニバーサル化される予定です。

そうなんですか。知りませんでした。  

お礼日時:2007/12/15 17:43

安心できるパソコンは富士通です。


ソフトもいっぱい入ってるし、なによりサポートがいいです。
電話サポートは10回まで無料ですし、メールサポートは
富士通のパソコンを持っているあいだは、何回尋ねても
100回たずねても無料です。ちなみに私のパソコンは
富士通です。7月に買ってから、電話サポートは1回、メールサポート
は25回です。値段は少し高いですが、ソフトとサポート代
を考えると、他のパソコンと同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れて申し訳ありません。

富士通は現在候補の中にあります。

>メールサポートは
富士通のパソコンを持っているあいだは、何回尋ねても
100回たずねても無料です。

魅力的ですね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 17:33

NECダイレクトのスリムデスクトップ「VALUESTAR G タイプLスタンダード」なんてどうですか。


CPUはCore 2 Quad Q6600(2.4GHz)、ビデオカードはGeForce 8400 GS、2GBメモリ、320GB HDD、DVDスーパーマルチドライブ、20型液晶で204,960円です。
電話サポートは別料金で買うことになると思います。http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1128/nec …

あまり安くありませんがエプソンもお勧めです。
パソコンは「価格なり」です。
価格が低いのに高性能パーツがやたら組み込まれているPCは電源やM/Bで微妙なパーツが組み込まれていたり、ケースのHDD取り付け位置や構造に疑問を感じることが多いです。あと、富士通やSONY、NEC、EPSONのような家電メーカーと比べると音はうるさく、液晶の画質も汚いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れて申し訳ありません。

VALUESTAR G タイプLスタンダード、魅力的な機種ですね。
ただ質問時に書き込まないでしまったのですが、今回の予算が
150,000円程で少しネックになってしまいます。

エプソンもいいですね。

>パソコンは「価格なり」です。

やはりそういう事になりますか。

>富士通やSONY、NEC、EPSONのような家電メーカーと比べると音はうるさく、液晶の画質も汚いです。

そうなんですか。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 17:27

この調査を見るとエプダイあたりがおすすめでしょうか?


http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071023/28 …

まず、サポートは他社を大きく引き離して1位です。
故障しても1日修理をうたっています
(1週間以上かかる会社はざら)。

またBTOだから「ソフトはほとんどなしで
オフィスだけ入れて」というのはできます。
評判が「悪すぎる」Vistaではなく、XPを選べるのも
魅力ですね(もちろんVistaも選べます)。

また、例えば「CPUだけ上位のもので
HDDとかは安いものでいい」というこだわった
注文の仕方は、これもBTOですかから当然できます。
というか「そのための」BTOです。

BTOについてはこちら。
http://e-words.jp/w/BTO.html

唯一のネックは、あなたがすべてのパーツを
選んで注文しなければいけないことでしょうか。

ただ「簡単カスタマイズ」という方法も
用意しているようですので、いままで
そのような注文をしてこなかった方でも
それほど難しくはないのではないと思えます。

エプダイでは以下の機種が人気商品のようです。
カスタマイズをぜひ試してみてください。
http://shop.epson.jp/pc/mr3300

----------------------------------------
…って、エプダイが見たら涙を流して
喜びそうな回答だなぁ(笑)。宣伝費よこせ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れて申し訳ありません。

紹介して頂いた日経の調査大変参考になりました。
エプソン、サポートが良いんですね。
BTOも魅力です。選んでいく過程が楽しいですよね。

エプソン、候補に入れさせて頂きます。

>エプダイが見たら涙を流して

私からも叫んでおきます。(笑)

お礼日時:2007/12/15 17:17

年齢を考えればiMacなどいかがでしょうか。



http://www.apple.com/jp/imac/

インテリアとしても違和感が無く、VISTAなどと違って、操作も直感的に理解でき、メールやWebでセキュリティソフトを入れて重くなると言ったこともなく、見た目もよいと思います。
当然ながら64bit処理ですから、高速で安定していますし、ちょうど新OSが出たところで、時期的にもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れて申し訳ありません。

iMac、私自身も使っております。操作性はおっしゃる通り直感的で
良いですよね。
候補に入れさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 16:56

DELLかHPをメーカサイトでの購入をお勧めします。



どちらともサポートは安心できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れて申し訳ありません。
早速のご回答ありがとうございました。
DELL・HPですね。参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!