プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちは仕事をしたいので保育園しか頭には無く、その中でも立地を1番条件に選びました。いまは先生もいいし、幼稚園的な保育園なのでここでよかったと思います。

でも、近所ではとても、幼稚園選びに皆悩んでいます。
小学校・中学校は公立なのに幼稚園を私立・公立問わず、2,3年間なのにそんなに子供に影響があるのでしょうか?
小さい頃だから余計に気になるんでしょうか?

A 回答 (8件)

影響はあると思いますよ。

幼稚園と保育園では特色が違うし・・・でも私は親の都合で幼稚園を決めました。
確かに入った幼稚園にしろ保育園にしろ、初めての集団生活で影響はすごいとは思いますが、半分はその子の運だと私は思っています。
その子にとって良い環境であれば、それはそれでいいし、また悪ければそこから逆に色々経験し学んでいけばいいと思うので、私は幼稚園見学もせず3件回って願書をもらい「どこがいい?」って4歳の子供に決めさせました。子供が気に入った幼稚園は、駐車しやすいとか、お弁当があまり作らなくていいとか、自分の都合に合ったので決めました。
入ってみたら、お遊戯会の衣装が頭の先から足の先まで手作りと言う難関が待っていましたが^^;
でも気に入っています。というより私の性格は郷に入ったら郷に従えで、その環境をプラスに受け止めたいタイプなんで。
必死にお子さんの為に、より良い道をって思っている親御さんのお子さんにかける労力はすごいなあと感心しますが、その親御さんがその先にあまりにも過大な未来を期待してなければいいんだけど・・・と人事ながら心配します。
決して環境が人を幸せにするわけではなく、人の心・その人の価値観が幸せにするので、環境に左右されず「自分はしあわせだな」って思える心を作ってあげたいです。
物質的に、環境的に恵まれていても形あるものはいつかなくなります。
でも、身に付いた考え方・価値観は永遠になくなりません。
私がここの回答によく使う答えですが、70点の母親がちょうどいいそうです。100点満点の母親は子供に100点満点を求めてしまうそうです。
70点の母親は、30点の欠点分子供に寛容になれるそうです。
単純に100点満点のお子さんは、他人に対しても完璧を求め人との付き合いに障害があるかもしれません。
子供の人生は子供のもので、分身のように思っていたら自分の思ったとおりに進まないと、途端に歯車が狂うでしょう。
ただ、自分が出来る事は全てしてあげたいと思いますけどね。
話が全然それましたが、答えはその人の性格ですよ。
対抗意識を燃やすタイプとか、ブランド志向とか、わが子にかける期待度が高い人とか・・・様々でしょうけど。
自分の選んだ道を正しいと信じていけば良いと思います。
    • 0

幼稚園・保育園選びは悩んだほうがいいかと思います。

うちの子長男なんですが・・・
幼稚園に通わせてから、活発だった性格が・・・
大人しくなりました。
あれもだめ、これもだめ・・・教育熱心な所だったので・・・
もっとのびのびしてる幼稚園がよかったなぁ~って思ってます。

下の子はその幼稚園の隣接する幼稚園的な保育園に入ってますが、
教育方針が家庭的でのびのび、でも隣接する幼稚園とやることは変わらず・・・

明るく活発です。

幼稚園に行ったから、うちの長男がおとなしい子になったのか?
それは違うかもしれないですが、少なからず影響があったはずです。

小さいうちに学ぶ先生によって、影響もあると思いますよ。
よく、ちょっとちがうんじゃない?って私が言うと、
先生はこうやれって言ってたもん!
なんていわれたりするので・・・
    • 0

幼稚園選びで悩んだ者です。

それぞれに特色があり、最初は何を基準に選んだらいいのかわからず悩みました。

とりあえず、子供と一緒に大規模なA幼稚園と少人数のB幼稚園を見学してみました。私はどちらもそれぞれいいと思ったのですが、子供が「B幼稚園に行きたい」とはっきり言ったのでそこに決めました。A幼稚園は園児が多いので「怖い」とビビッてしまったようです。私はむしろ大人数のほうがもまれていい経験になると考えていたのですが、娘の様子を見て気が変わりました。B幼稚園を見学したときのほうがのびのびして、表情も全然違いました。本人が通いたいところが一番だと思ったので。
現在はB幼稚園に楽しく通っており、娘にはこちらが合っているのだと思います。

A幼稚園にしていたら萎縮してしまったり、「行きたくない」となってしまったかもしれず、そう考えると幼稚園選びって結構大事なのかなと感じました。その子に合った幼稚園に通えれば、毎日楽しく過ごせますし。逆に合わない幼稚園に入ってしまったら、たとえ2、3年とはいえ子供も大変かもって思います。特に、最初の集団生活ですから。
どこの幼稚園でも平気!っていうお子さんなら大丈夫なのかもしれませんが、ウチは難しい子らしく、A幼稚園もとても評判がいいのですが、無理だったようです。

ただ、小学校に入ってしまえばどこの幼稚園・保育園を卒園したかなんて関係ないのでしょうけど。子供が楽しく通えるかどうか、という点において、子供の性格にもよるかもしれませんが、多少影響があると思いました。
    • 0

幼稚園に通う娘がいます。

私も悩みました。
仕事をする予定は無かったので幼稚園と決めてはいましたが我が家の近所には5件の幼稚園があってそれぞれ特色が違っていたので・・。

園の見学や実際に通われている子を持つ親御さんからお話を聞いたり体験入園へ行ったりしながら一番娘に合っているだろうと思われた園を選びました。

自宅から近い、月謝が安い・・などの理由で選択されるかたもいらっしゃいます。ですが私は自分自身に幼稚園時の思い出がしっかり残っている事から、娘にとってもたかが3年でも楽しい思い出が残るような園生活を送らせてあげたいと思いました。

また、私達のすむ地域では(都内です)小学校の先生が保育園と幼稚園の出身の違いがはっきりと分かると言われました。
勿論、入学して少しの間だと聞きましたが・・。

たかが幼稚園、保育園と言われても選択肢があるのならばまだ自分では選べない子供の変わりに親が見てあげる事も親の役目なのかな~と思います。
    • 0

今まで、子供達の友達を沢山見てきましたが、

(子供は20代前半です)
保育園を出ても成績優秀な子もいれば、幼稚園を出ても成績不振な子もいます。
また、その逆もあります。
学業成績に関しては、私は子供に影響を及ぼすとは思いません。
学業の本当のスタートは小学校です。

そうですね。小さい頃だから余計に気になるのでしょうね。
公立の小・中学校と違って親の選択で通園できますし、最初の集団生活ですから、どうしても力が入りやすいとは思います。

保育園でも幼稚園でも、貴方がお子さんのために良いと思って選んであげたところならベストだと思いますよ。
安心して通わせてあげてください。
    • 0

まったく関係ないです。

小学校へあがると、誰が保育園児で誰が幼稚園児か、なんてことは関係ありません。よく幼稚園では勉強じみた事を教えてくれる、といいますけれど、ひらがなも数字も、小学校では出来ないのを前提にシッカリと教えてくれます。1学期は毎日、国語と算数。嫌でも実に付きます。

なにしろ小学校では「あの子は幼稚園卒、この子は保育園卒」という区別はないですし、元気な子、大人しい子、それぞれの個性であり子供の性格は違いますので通った場所ではないと思います。
    • 0

安全面や教育面でしっかりしたところ、力を入れているところ、

よくよく聞いてみると、やっぱりそれなりに差はあるみたいで、
力を入れれば入れるほど気になるのでしょう。

特に、親から気軽に相談したり、話をきける雰囲気があるかないかは
その後の信頼感の醸成にもかかわってくるでしょうからね。

特に自分でなにもできない、いえない幼稚園児を通わすわけですから、
悩むんでしょうね。
    • 0

大した問題ではないです。

気にする必要はありません。
    • 0