プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳♀です。
付き合って4ヶ月の彼氏がいます。

とても気を使う性格のようで、
私にも気を使って行動してくれています。
でも、必要以上の無理はさせたくないのです。

最近、彼が無理をしているように見えて仕方がありません。

例えば、
・食事代をほとんど奢ってくれる(たまに私も奢ります)
・ドライブの際、ガソリン代を出してくれる
(高速を使う場合は、高速代は私が出していますが、
ETCを付ける予定なので、そうなると、どうなるかわかりません)
・私が「今PSPをやってる」というと、自分もPSPを買おうとする
(本人はあまりゲーム自体に興味がありません)
・私が「これはしたくない」というと、それ以上言ってこない
(「NO」ははっきり言うタイプ)


彼に「気を使わないで」というと、「気は使ってない」と言います。
私が気にしすぎなのでしょうか??

A 回答 (10件)

いいんじゃないですか?


典型的な「彼女が好きな彼の行動」だと思いますよ。

食事なども出してもらってるばかりではないんでしょ?
そう言う関係でいいと思いますが。
美味しそうに食べている所や喜んでる所を見て、
彼は自分も楽しく満足なのではないですか?
毎回のデートで同じ様にお金を使い心苦しいなら、
naaaaaaaさんがお弁当を作って公園でデートするとかお金を使わせない様に出来る筈ですよ。

ゲームを買うのもnaaaaaaaさんと同じ事をしたいんですよ、
押し付けたのではないんですから好きなようにさせれば。
家に遊びに来た時に一緒に出来ると思ってるのかも知れませんよ。
教えてあげたりしたら良いのでは?
余談ですが私の夫も私とお揃いにしたがりますよ。
私は若干恥かしいと言う気もあるんですが夫は嬉々としています、
楽しそうな姿を見て「まあいいっか」って感じですけど。

余りハッキリ「NO」は言わない方がいいですよ。
私もよく母から言われたものです、
「物は言いようで角が立つ」と。
主張はするのは良い事ですが相手がいれば柔らかく言う方が素敵です、
嫌いであっても「あんまり好きじゃない」と肯定を否定するとか…。
例えば「嫌い」って言われると次続き難いですよね?
これも時と場合によってですけどね。

それと「気を使わないで」と言うのなら「ありがとう」や「嬉しい」って言い換えてみましょう。
嫌じゃないですか?「気を使わないで」で言われ過ぎると。
彼は気を使っているのではなく「気遣い・心遣い」ですよ、
それを表現する手段としてお金であり彼の時間であるのです。
「ありがとう」の方が素敵だと思います、でしょ?
もっと嬉しくなりますよ彼は。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました!

>余りハッキリ「NO」は言わない方がいいですよ。
確かにそうかもしれません。
こういうことで亀裂を作りたくないですから、以後気をつけようと思いました。

>それと「気を使わないで」と言うのなら「ありがとう」や「嬉しい」って言い換えてみましょう。
これ、絶対実行します!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 21:34

30代、男性です。



彼がおいくつなのか、どのくらいの頻度でお食事などに行かれている
のか分かりませんが、特に気は使ってないと思いますよ。
と言うか、気を使っているのは、あなたの方ですね。

一般の社会人の男性ならば、この位普通に出します。
食事代や、高速代を出させる男がいるのかと、逆に驚いています。

結論。「気にするな!」
そのうち結婚でもしようものなら、あなたに一円も使ってくれなくなる
かも。男なんてそんなものです。奢ってもらえるうちが花ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございました!

なるほど・・・。
そういったご意見もあるのですね。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/04 21:36

あんまり、そこまで過剰に気を使われたくないのに、気を使われすぎていると、何かあなた自身の一部分が彼に無視されているような気がしてなりません。



ですので、もっと地で付き合ってって言ったらどぅ?

でも彼のそれは、いまのそれだったりしてぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました!

>何かあなた自身の一部分が彼に無視されているような
なかなか深い御言葉です・・・。
そう言われると、そんな気もしてきました。

これから時間を重ねて、地で付き合えるようになりたいです。

お礼日時:2007/12/04 21:35

決してそうなりたくはないのに、


これでは質問者様の方が彼より
優位というか強い立場にある様に見えがちですよね。
(上手い表現が見つからずすみません)

「気をつかわないで」と漠然と訴えるよりも、
彼のこういう行動が、自分に対して気を使いすぎているように感じ、
それが逆に辛い(つらいかどうかは分かりませんが)
などと正直に言って、話し合ってみてはいかがでしょうか。
でもこれは質問者様が彼とどのような関係でいたいかにもよるので
一概には言えませんが。

質問者様が気にしすぎか、と聞かれれば、そうは思いません。
きっと色んなことに気を使える方なんだなと思います。
でも、この彼の行動が今の時点で気になってしまうなら、
質問者様の困ったと思う気持ちは、
今後エスカレートしてしまうのは確実です(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました!

このままだと、困ったままになりそうなので、
気付いたときに、具体的に言ってみようと思います。
私は、出来るだけ対等でいたいと思っているので・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/04 21:31

まだまだ付き合い始めて間が無いのですね。

じゃあそんな気にすることも無いと思いますよ。
まだ彼には「貴女が何をしてもらったら嬉しいと感じるのか」「何をして欲しいのか」「自分に何を望んでるのか」そういったことがあまりわからないんだと思います。
でも貴女に喜んで欲しいんですよ。で、思いつくことを何でもやってみるんです。

彼は「気は遣ってない」と言ってるそうですが、明らかに気は遣ってますね(笑
でも貴女が喜んでくれればそれで十分報酬は得ているので、別に負担に思っておらず、だから「(余計な)気は遣ってない」んだと思います。
そのうち貴女が何を嬉しいと思ってるかがわかってくれば、的外れに見えることも減ってくるんじゃないでしょうかね。

貴女は「嬉しい」と伝えることです。そうすれば彼は嬉しいと思いますよ。
それでも彼の負担を軽くしたいと思うなら、「とても嬉しいけど、そこまでしてもらわなくても、例えばこれこれこういうことだけでも嬉しいんだよ」と伝えるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「とても嬉しいけど、そこまでしてもらわなくても、例えばこれこれこういうことだけでも嬉しいんだよ」と伝えるとか。
なるほど!
上手い伝え方が分からずにいましたが、この言い方はとても優しいと思いました。
話せるときに、こう、伝えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 17:00

始めまして。

4ヶ月ごろになると、楽しいことも多いと思うけど、難しい時期でもあるでしょう。
その彼氏はやっぱ、優しい人なんだろうと思います。俺とは正反対w
ドライブとか食事の金に関してはそんなに難しく考えることは無いと思うけど、ゲームとかのことを見ていると、ちょっと気ぃ使いすぎかな、って感じはします。
アドバイスとしては・・・あなたも彼氏に、今まで以上に気を使ってみたらどうですか?相手は『嫌われたくない』と思って気を使ってるんでしょうし、それなら、あなたが相手のことを大事に思ってる、ということを示してみるのがいいと思う。
例えば、彼氏に自分から積極的に料理を作ってあげてみたり、話を彼氏の趣味に合わせてみたり、映画とかのチケットをあなたのお金で買って見に行ってみたり・・・やり過ぎは二の舞になるから禁物だけど。適度に、それでも積極的に、自分からアプローチかけてみるのがいいと思いますよ(料理とか、極力お金のかからないものがいいかな)。まあ、言うのは簡単、やるのは難しいとは思いますけど・・・もしかしたら、彼氏もその加減を間違えてるのかも。

彼氏があなたのことを大事に思ってるのと同時に、あなたもその彼氏のことをとても大事に思ってるみたいですね。きっと、幸せになれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

料理はしたことがないです。
チケットや、彼の話しやすい話を振る等は、
自分なりにしているつもりです。
でもやっぱり、1番気にかかるのが金銭面なので、
手作りのもの、考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/30 16:55

彼氏さんに少し似た部分があると思われる男性です(笑)



たぶん、彼氏さん、それほど無理してないと思いますよ。
それが、彼氏さんの、地の性格だと思います。
naaaaaaaさんに合わせることで、安心するというか、
naaaaaaaさんが喜ぶことが、彼氏さんの喜ぶびというか、
そんな感じです。

こういう男性には、「気を使わないで」とか、「本当の気持ちを言って」とか、「自分の意思を出して」とか、あまり強要しない方がいいですよ。
彼氏さんにとっては、自然な状態なんですから、かえって困ってしまうと思います。

そういう性格の男性もいますので、うまくお付き合いしてくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>こういう男性には、「気を使わないで」とか、「本当の気持ちを言って」とか、「自分の意思を出して」とか、あまり強要しない方がいいですよ。
彼氏さんにとっては、自然な状態なんですから、かえって困ってしまうと思います。
彼氏に似た性格ということで、とても参考になりました!
気を使わないで、と言うことは、彼の性格を否定することになりますもんね・・・
気をつけたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/30 16:53

彼が無理をしていないか、気を遣ってないかは分かりませんが…


少なくともあなたが喜んでくれることをすることは、
彼にとって無理でもいやなことでもないんじゃないでしょうか?
ゲームに興味が無くても、あなたとの共通項を持ちたいという気持ちの
表れがゲームを買うということだったら、無理じゃないと思いませんか?
借金してまで、とかなら別ですけど…(笑)

したくないということを、無理にさせたくないのも同じこと。
あなたに楽しく、笑顔でいてもらいたいんだと思います。
それだけで、とても幸せになれる人もいると思います。

私の彼も言っていました。私が笑顔でいられることだけ考えてるし、
そのためならできる限りの事をしたい。君が笑ってくれたら、
それが僕を喜ばすんだよって。

遠慮しすぎると、彼の幸せを奪ってしまうことになるかもですよ?(笑)
笑顔で喜んであげてください♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際、彼にも「笑顔が見たいから」と言われます。
それは嬉しいのですが、そう言われると、
「してもらうことによって笑顔を変えないといけないのかな・・・」とか
「リアクションを変えないと詰まらないかな・・・」とか考えてしまって、
素直な反応が出来なくなりつつあります;

お礼日時:2007/11/30 16:51

そういう性格ですから,それは直りません. 大事にされていて良いではありませんか.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までこういった性格の方と接する機会がなかったので、分かりませんでした。
私も彼を大事にしていこうと思います。

お礼日時:2007/11/30 16:48

はじめまして。

お付き合いされて4ヶ月ですか。
楽しい時かなぁと予想しています。文章を読む限り、彼氏さんは気を使っているみたいですね;でも、それをあなたに悟られたくないから「気を使ってない」と言うのでしょう。

私は、今はそれでもいいと思いますよ。
そのうち、2人が長く付き合っていくに連れ、けんかもたくさんして言いたいことをお互いが遠慮なく言って、仲直りして…。それを繰り返していくうちに、あなたたちの関係はもっともっといいものになっていきます。そのうち彼もあなたに気を使わず接してくれるようになるでしょう。

もしどうしてもあなたが今の状態が嫌なら、彼氏さんと一度ゆっくり話し合ってみてはどうでしょうか?あなたの気持ちを知れば、彼氏さんもきっと考えてくれると思いますよ。

とても優しい彼氏さんなんだろうなぁと想像しています。
どうか仲良く、幸せな時間を過ごしてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにこれから長く付き合うことを考えると、最初だけかもしれません(笑)
もし、けんかしたり、辛い事があったときに、
「あのときはこんなに・・・」とプラスに考える材料にしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/30 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A