プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ人が、打ったとしたら、どっちが打球のスピードが速いのでしょうか?飛距離はどっちが出るのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

もちろん金属バットです。



余談ですが、とても早いスイングスピードで、木製バットを振るとバットがしなってその反発力を生かせば、金属バットよりボールが飛ぶ、とどこかの学者が言ってたような気がします。そのスイングスピードは、人間では振れないような気がしますが(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなって申し訳ございません。

しなりの反発力を生かせば、金属より飛ぶというのは、なるほどって感じですね。

お礼日時:2002/09/17 21:51

野球のバットは木製より金属が飛びます。


なぜなら、ミートが大きいからです。
ちょっと芯にあたっただけで飛びます。
ただし金属が使えるのは・・・高校か、大学までで、
プロなんかは木製です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなってすみません。
高校野球と、大学野球を続けてみる機会があって、金属バットを使う高校生の打球と、木製バットを使う大学生の打球とどちらが速いのだろうかと思ったからです。

お礼日時:2002/09/17 21:46

これは金属の方が速いし、飛びます。


金属はちゃんと振れていればどこに当たっても飛びます。
木製は芯にしっかり当てないと全然飛びません。

実際やっている人は少ないですけれど練習は木製バットでやる方が良いみたいです。このほうがミートをしないと全然飛ばないので、自分のポイントが分かるからです。
金属でやったらどこに当たっても飛ぶのでちゃんとしたミートポイントが分からないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
木だと折れてしまうから、ルール的に金属バット可だと、練習も金属バットでするんでしょうね。
野球は未経験なので大変参考になりました。

お礼日時:2002/09/11 19:36

聞いたことあるってぐらいのことですが、



金属製のものは、芯の近くにあたれば、結構飛ぶみたいですよ。
逆に木製のほうは、確実に芯にあたらないと中々飛ばないみたいです。

だから、プロ野球では木製で、高校野球は、金属なのかもしれません。
(技術的にってことです。)

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日、高校野球と大学野球を続けて見る機会があって、「打球はどっちが速いんだろう」と、ふと思ったのです。

お礼日時:2002/09/11 19:31

硬式だったら、まちがいなく金属バットだと思います。


でも軟式だったら一概にはにはいえないと思います。
ボールの変形が大きくなる金属バットでは逆に飛距離が落ちることも・・・
だから最近、金属バットの芯の部分だけが硬めのスポンジのように
なっているバットが飛距離アップのふれこみで発売された。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軟式と硬式は必ずしも必ずしも一緒ではないというのは、
なるほど!って感じです。

お礼日時:2002/09/11 19:29

お世話になります。



金属バットのほうが打球のスピードが速く、飛距離も出ます。

参考URL:http://www.beyondpacific.com/japanese/offensivea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ご紹介くださった、サイトは知りませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/09/10 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!