プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年生のhinaと申します。
私は進路が決定したので、以前から興味のあった結婚式場でのアルバイトをしようと考えています(冬休み以降はほとんど学校もないので)
将来の夢をかなえるためにも是非!!挑戦したい仕事なのですが、心配なことがあります。
私は身長も低く、手も小さいので配膳がきちんとできるか不安に思っています。
大変くだらない質問かもしれませんが、すごくなやんでいます。

配膳バイトを経験したことがある方、今配膳バイトをしている方、アドバイスや仕事を通して感じたことなどなど教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!学生の時に式場での配膳のバイトをやっていました。

質問者さんの身長がどの程度かわかりませんが、150cmちょっとぐらいの小柄な女性も一緒に働いていました。合う制服が無いなどあれば難しいかもしれませんが、身長は余り関係ないと思います。

配膳をきちんとできるかどうかは、お皿を置くタイミングや位置、方向が大事で、手の大きさは余り関係ないと思います。これらについては先輩が教えてくれるはずですし、式場によっては事前に研修が有る場合もあります。
手が小さいことで不利になるとしたら、お皿の2枚持ちをやらなければならない時でしょうか。左手に2枚、右手に1枚のお皿を持って配膳する方法です。手が小さいとやりにくいかもしれません(私は手が大きいのですが、不器用なので難しかったです)。お盆OKな式場だったら問題ないと思います。
あと、配膳の仕事ですが、お料理を出すだけではなく、お皿を下げる、お酒を出す、お開き後にテーブルを片付ける、会場のレイアウト(机の配置やテーブルクロス等)を変更する、お皿等を食器洗い機にかける、時には階段の手すり磨きまでありました。これも式場によって違うと思いますが……。

アルバイトを通して経験したこととしては、こんな事がありました。
・ゴキゲンな状態の親族の方から「息子の嫁に!」と言われて返し方に困ったことがある
 →結婚式はどうしてもお酒が入るため、ご機嫌になりすぎる人も少なくないのです。質問者さんは未成年ということで、あまり酔っぱらい(失礼)と接した経験がないと思いますので、戸惑うこともあるかと思います。
・下げたお椀の中にお吸い物が残っていて、ご親族の方にこぼしてしまった
 →直ぐ謝って現場責任者を呼び、責任者が対応してくれました。トラブル時の対応も、事前確認しておくべきです。
・花嫁の手紙が始まり、感動して泣いてしまった
 →これは照明担当だった友達の話です(^ ^;

配膳の仕事は、それぞれのカップルの「一生に一度」の場面での仕事です。私は失敗してしまいましたが、本来失敗があってはならないことですので、ていねいに、にこやかに気を配って下さいね。
10年前の話ですがご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!!!
私はぴったり身長150センチなので安心しました。

細かな仕事内容まで教えてくださり大変参考になりました。
今は色々と不安だらけですが、seven_heavenさんのアドバイスを頭に置きながら最高の結婚式にするために足を引っ張らないように頑張ります!!!
本当にありがとうございました。

配ぜん代で皿に盛り付けをする仕事です。

身長は関係ありません。先輩が教えてくれます。心配する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく安心しました!