プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、Dreamweaver CS3にてHPを作成しております。
テンプレートを使って数ページ作ったのですが編集可能領域変更により、テンプレートを解除したいのです。

「修正」メニューの「テンプレートから切り離す」はなぜか白抜きで選べない状態でしたので、「マークアップの切り出し」を使って、別フォルダに移してみたのですが、タグの表示もテンプレート状態でした。

原因、方法などわかる方いましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

通常は、【テンプレートから切り離す】や【マークアップ省略】で可能なはずですので、
マークアップ省略を行ってもテンプレートタグが消えていないということは、テンプレート内のテンプレートタグの使用方法が間違っているのが原因だと思います。

例えば、
<!-- TemplateBeginEditable name="XXXX" -->
○○○
■■■
<!-- TemplateEndEditable -->
というように、Beginで始まったテンプレートタグをEndで閉じなければならないところを、閉じていない。
編集可能領域内にテンプレートタグがある、など。

テンプレートファイルをお調べになることをオススメします。
    • 0

「テンプレートから切り離す」が無理なら

手間はかかるけど対象のファイルをメモ帳で開いて
「InstanceBegin」で検索
「InstanceBegin」が入ったコメントが複数あるはず
そのコメントを全て削除すればテンプレートから外せます
    • 0