アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
GPIB,N88basic共に初心者なのですが、N88basicでGPIBを通し
デジマルのデータをpcに読み込むプログラムを作ることになりました。
OSはwindows95です。

デジマルの業者からN88basicのサンプルプログラムを送って頂き、
その内容は理解できました。

しかし、このプログラムでは制御ができるか疑問です。
GPIBボードの番号、DLLの呼び出し等に触れていないからです。
N88 basicでは、ボードのDLLを呼び出さなくてもいいのでしょうか。

visual basic,F-basicについては調べてわかったのですが、
N88basicだけはどうしてもわかりませんでした。

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、どうか教えていただけないでしょうか。
ちなみに、サンプルプログラムは下記のものです。
10 DMM=1 'TR6847 GP-IB address
20 '
30 CMD DELIM=0 'delimiter CR+LF
40 ISET IFC 'interface clear
50 ISET REN 'remote enable
60 '
70 PRINT @DMM;"Z" 'TR6847 initialize
80 FOR W=0 TO 1000 : NEXT 'time wait
90 '
100 PRINT @DMM;"F2" 'function.........VAC
110 PRINT @DMM;"R3" 'range............300mV
120 PRINT @DMM;"M1" 'sampling mode....HOLD
130 '
140 FOR N=1 TO 10
150 PRINT @DMM;"E" 'measuring start
160 INPUT @DMM;DA$ 'data read
170 PRINT DA$
180 NEXT N
190 '
200 PRINT @DMM;"M0" 'sampling mode....FREE RUN
210 '
220 END

お手間をおかけ致しますが、どうかお願いいたします。

A 回答 (3件)

MS-DOS上で動くN88BasicでGP-IBを使用する場合は


GPIB.EXEが必要です。

N88BASIC.EXE_/E:GPIB_/T

で起動させる事によってGP-IBが使用できる様になります。

http://www2.kanazawa-it.ac.jp/eco/manual/man_hpn …
いまどきN88BASICでGP-IBボードを通じて計測器を制御する方法

http://tsuyu.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post …
昔はNEC98シリーズでN88BASICでプログラミングしたが・・・

>3) N88BASICのエミュレータ(Windows XP上で動くN88BASIC)を使う・・・
>また、RS-232Cは使用できるが、GP-IBはカバーしていない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご解答まことにありがとうございます。
わざわざお調べさせてしまい申し訳ございません・・。
やはり、MS-DOSでないとできないようですね・・・。
N88でやるのはあきらめ、他の方法を探してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 03:02

たぶん無理だと思いますよ


GPIBのボードメーカさんにお使いのN88互換BASICで動作するのか聞くのが一番の早道のように思います

『N88互換BASIC for Windows』の作者もGPIBまでは考えていないように思います
HELPをざっと見た印象ですが ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・わかりました、問い合わせてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 02:53

WINDOWSになる前の DOS版のN88-BASICまたはDOS版以前のN88-DISKBASICってことは無いですか


Win95上で機能する NEC製のN88-BASICってありましたっけ?

メーカーさんに確認してみたほうが良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
windows上で動かすために、N88互換BASIC for Winを使っているのですが、これでは制御等できないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/11/29 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!