プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミヤタ製ステンマックです。
後輪鍵をすると前ハンドルがロックする
「前後同時ロック」システムですが、
先日、自転車同士の衝突後、施錠無しの通常状態で
前ハンドルがロック状態になりました。
後輪鍵側と前ハンドルロック間のワイヤーは、
正常に動いているようです。
ワイヤのネジ調整を緩めても、改善しません
ハンドルロック部のメカを分解しないとだめでしょうか?
それは、簡単に分解でき直るものでしょうか?

A 回答 (2件)

分解して直すのがいいと思いますが、ある程度の知識が必要になりますし、ハンドルを分解するには専用工具が必要となります。


なので、購入した自転車店かメーカーに修理を依頼するのが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
素人では難しいでした
交換部品発生しましたが
自転車屋で直してもらいました。

お礼日時:2007/12/14 09:15

ハンドルロック部を分解して見ないと何とも言えませんが


簡単に分解できるとロックの意味がなくなりますから、分解するのは簡単ではないです。
ハンドルを取ってネジを取ってさらに分解となります。

普通、安全のためにワイヤーを外せばロックが外れると思うのですがメーカによって作りが違いますので確かでないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
素人では難しいでした
交換部品発生しましたが
自転車屋で直してもらいました。

お礼日時:2007/12/14 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!