プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Access初心者です。
VBAを使ってCSVファイルをテーブルにインポート、テーブルからCSVへのエクスポートをしたいと思っています。

DoCmd.TransferTextを使おうと思っているのですが、データ型の定義を行いたいので、TransferTextの第2引数にschema.iniが必要になるのだと認識しています。

ですが、今までにschema.iniを作ったことがないので、どのように作ればいいのか?(どのようなレイアウトにすればいいのか?)さっぱりわかりません。schema.iniの作り方をご教授ください。

A 回答 (1件)

一度、手動で CSV ファイルのインポート/エクスポートを実行し、そのときの設定を保存

しておきます。

・インポートの場合
1. 「ファイル」 > 「外部データの取り込み」 > 「インポート」でインポート ウィンド
ウが開きます。
2. 「ファイルの種類」に .csv を指定し、CSV ファイルを選択します。
3. インポートの設定が完了したら、ウィンドウ左下の「設定ボタン」をクリックします。
4. 「保存」ボタンをクリックして、で適当な名前をつけて保存します。
(名前の例 インポート設定)

これで、DoCmd.TransferText の第2引数に "インポート設定" を指定すれば OK です。

・エクスポートの場合
1. 「ファイル」 > 「エクスポート」を選択して、あとはインポートと同様です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
丁寧なご回答ありがとうございます。
教えていただいた手順で、うまくいきました。
ありがとうございました。