アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットって、人によって自分に合うものと合わないものがあって、人それぞれちがうって言うじゃないですか。他の何をやってもダメだったのに、これを始めたら大成功!みたいな話も耳にしたりします。
私はまだ、自分にあった方法が見つかっていません。で、いろいろ試したいのですが、「これは、全然効果ないから私にあってないかも…」と思う反面「続けなければ効果がなかなか出ないのかも…、これから効果が出始めるかも…」「でも、さっさと違うのに切り替えなきゃ無意味かも」なんて思っていまいち踏ん切りがつかなくて困っています。
そこで、みなさんはどれくらいの期間を目安にして、ダイエットがあってるかどうか判断しているか参考にしたいです!!!やっぱり合っているものはすぐに効果がわかるものなのでしょうか…
「ただ摂取カロリー以上に動けば、合う合わないなしに誰でも痩せる」といった意見の方、いらっしゃると思いますが、そういう回答はナシでお願いします。

A 回答 (3件)

自分に合った方法っていうのは、自分が楽しく続けられるか、られないかです。

楽しいことは言われなくてもするし、続けられます。
お試しに1ヶ月くらいはやって、あんまり楽しくないなって思ったら止めます。
たまたま、いいインストラクターに当たらなかったとかもあるし、場所変えたりレベルを変えたりして試してみて、だめなら別のことをするんですね。
ただし、止めるといっても、基礎的な運動(有酸素運動・筋トレ・ストレッチ等)は、続けることです。
いちいち完全に止めちゃったら、またゼロからやり直しになってしまうから。

たとえ「自分に合う方法が見つからなくても」、基礎的な体力作りで痩せることができますし。
何かこれがやりたいということが見つかった時にもすぐに対応できる体力がもうできているわけですから、今後一生楽しく続けられます。

私の場合は、有酸素運動に限っては、楽しいって思ったことはあんまりないけど、やっぱり効果抜群なので、それと「何を組み合わせてやるか」だけ考えました。
ジョギング(最初は体力ないからウォーキング)とヨガ、これがベストマッチでした。
適度にジョギングで温まり、力の抜けた状態でヨガをすると、すごく集中できるし、体謝が高まってるというのが実感できました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ダイエットは続けるものですもんねぇ。やっぱり嫌々やっても自分の人生にプラスなんだかマイナスなんだかわかんないですね^^:
一か月ですか、他の回答者さんたちに比べて短めですね。でもそれくらいなら気楽にできていいですね…組み合わせも、有酸素+無酸素なら続けられそうですね!
今回は、一応半年様子を見てみることにします…。楽しみながらやるって、とても大切だなって思いました。私も趣味を兼ねた運動、見つけてみたいです…!
ありがとうございました!

筋トレは3ヶ月以上経たないと効果が出ないと言われます。

また、これには多少の個人差もありますが半年も行えば
確実に何かしらの結果(変化なしも含む)は生み出されると思います。
そういった意味で考えれば、私も「半年」だと考えます。
また、頻度としては週に3回程度を目安とします。

自分に合うかどうか、より効果が出るか否かです。
食わず嫌いでは合うかどうかもわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり半年くらいがちょうどいい目安なのでしょうか…。私も最低半年は続けてみて、その時の結果で判断してみることにします!
続けられないダイエットじゃどうしようもないですが、効果が出ないじゃまったく意味ないですもんね…。その辺のバランスも考えながら頑張りたいと思います^^
食わず嫌いというより、あれも食べたいこれも食べたいタイプなんですよ…。これ辛そうだから嫌だ、あれも時間がかかるから嫌だ…ではなく、調べれば調べるほどいろんな情報が入ってきて、あれも試したい、これも試したい、でも同時にはちょっと難しいから、順番に試してみよう!!!って思っていて…^^;でもいつ次のに移るかタイミングが分からなかったんです…。
半年づつというと長いような気もしますが、一生のことを考えたら、一番適しているものを探すのにそれくらい時間を割くのもありかな、って思いました。
ありがとうございました。

ダイエット(食事療法)が「自分にあっている」のは、それを新しい食生活・生活習慣にして一生続け、健康で安定した理想的な体型(BMIと体脂肪率)を維持できる場合です…私はそう考えています。

少なくともダイエットは一時的なものではなく、続けるものです。一時的にダイエットしただけでは、止めれば元の木阿弥になりますし、下手をすればリバウンドしますから。
 そういう意味では、私(体重14キロ減の状態を維持しており、BMIと体脂肪率は理想的なデータになっています)の場合は、「どれくらいの期間でダイエットが自分にあっているか判断しますか」に対する答えは「半年」です。
    • 0
この回答へのお礼

ダイエット≠無理な減量、ダイエット=食事療法。心にとめていたつもりですが、あらためて再認識しました。ありがとうございます。
そうですよね、たとえ効果があっても、続けられないようじゃ自分に合ったダイエット法とは言えないですね…。
14キロ減量、うらやましいです(笑)
半年くらいで判断してらっしゃるんですね!回答ありがとうございます。とりあえず私も半年くらいは最低でも継続して、それでから判断してみたいと思います。