プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学一年生女児の600メートルのタイムのことをお聞きしたのですが、先日娘の学校で持久走大会があり600メートルを2分8秒で走りました。
そのタイムは早いほうなのでしょうか、遅いほうなのでしょうか?
走るのが好きな子なので興味を持っている間はいろいろなものに出さしてあげようかなと思っているのですが、親としては一応の目安というものがわかればなと思いまして。。。
よろしくお願いいたします<m(__)m>

A 回答 (4件)

小学1年生では相当速いと思いますよ!!


かなり才能がある子だと思います。

600mはなかなか分かりにくい距離ですが、
単純に計算すると1000m4分そこそこ
くらいでは走れそうですね。

これは、1年生ではかなり驚異的なタイムだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます<m(__)m>参考になりました♪

600メートルは微妙な数字で。。。
少し安心いたしました。思う存分いろんな大会に出させてあげさせていと思います。これからも楽しく走ってくれるように頑張らせたいと思います。

お礼日時:2007/12/01 20:27

かなり早いと思います。


うちの子(男)も1年生で600m走りましたが、2分17秒でした。
それでも、うちの学校では歴代1位で2年生よりも早い!
若干うちの子の自慢になりましたが、女の子でそのタイムはすばらしい!と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんとに600メートルの距離での記録なのか、日に日に不安になってきました。けれど、このままアスリートにしようなんておこがましいことは考えていないので、子供が走るのが好きなうちは応援してあげたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 23:25

失礼ですが、距離間違えていませんか??



学校の先輩(中3)が一周約600メートルの外周を10周、つまり約6キロ走ったのですが、タイムが20分程でした。

先ほど10倍したので今度は10で割ると、約600メートルを約2分で完走した事になります。

距離、タイムが正確であれば、とてつもなく速いです・・・。

僕は中1サッカー部で、先ほどの距離を5分程なので・・・。


またまた失礼ですが、本当ならか・な・り速いです!!汗
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きちんとした距離かどうかは私は学校でマラソン大会を見ていたわけではないのでわからないんですが、先生から戻ってきたものにはそのような記録になっていたので。。。学校の200メートルの校庭を3周で600メートル走ったようです。
私としてもだんだん不安になってきてしまいました…

お礼日時:2007/12/03 20:36

600メートルを二分そこそこということは、100メートルを20秒平均で走ることになります。

 これは小学一年の女子としては驚異的な記録です。 《距離が間違ってはいませんか?》と聞かれるくらい凄い記録だと思います。

しかし六才という年齢は、まだ大会に出て走る年齢ではありません。 卓球で福原愛さんが小さい時から大会に出て有名になりました。 でも中国の選手に比べると体格の差は歴然です。 

日本のマスコミがいくら持ち上げても、彼女が世界で勝てることは期待出来ません。 いくら小さい時に上手だったといっても、身体が大きくならなかったら、伸びることは期待出来ないのです。

あなたのお子さんが、他の子に比べて成長が早く、体格が良ければかけっこも速いでしょう。 お子さんの将来性は両親の遺伝に拠っています。 ご両親はどうでしたか? ご両親が大柄で運動神経が発達していれば、必ず頭角を現して来ます。 

私は177cmで、妻は163cm。 長女は183cmまで伸びました。 他の二人の女の子も170cm近くあります。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。驚異的な記録と言われると私としてもほんとかなと思ってきてしまいそうですが、先生が作ってくれた賞状には600メートル 2分8秒と書いてありました。。。。。。

大会というとすごく大げさになってしまったようですが、来年早々にある地元のマラソン大会の1年生の部に出るということの目安になればと思っていたのです。また走るのが好きな子なので他にも地元の小学生が参加するマラソン大会に出させてあげたいなと。

確かに家の子は4月生まれで、背も小さいほうではないけれど飛びぬけて大きいわけでもなく、私たち両親にしても大きいわけではないのでこの先ほかの子より背が伸びるかと言われれば疑問です。遺伝もあると思うのですが、その子の可能性を信じて伸ばしてあげたいなと思うのです。
けれどとても貴重なお話を聞けて参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A