プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6歳の男の子、本が大好きです。
読み聞かせてやるのも、自分で読むのも大好きです。
自分で「読書」する最初にオススメありませんか?

小学生向けの細かい字の図鑑なども、
興味のあることなら真剣に読み込んで理解するので、
興味さえもてるようなら字の量や大きさは関係ありません。

ただ、肝心の最初の興味をもって楽しんでもらうためには、
最初は絵本と本の間のような挿絵が多く、
できればカラフルな挿絵の本がいいかなと思っています。
そんな本があれば教えてください。
そうでなくても、オススメがあったら教えてください。

A 回答 (5件)

「かわいいすてご」いとうひろし


1ページあたりの文章が短く、絵もはっきりしていて読みやすいと思います。
お姉さんやお兄さんになる年頃の子にちょうどいいです。
「ちょびひげらいおん」長新太
「キャベツくん」を読んだ事があればピーンとくる作家さんです。とてもシュールで面白いです。男の子に良いと思います。
「黒ねこのおきゃくさま」エインワース
クリスマスの時期にピッタリです。「こすずめのぼうけん」で有名なエインワースのお話しはどれもいいお話しばかりです。
「どろんここぶた」アーノルド・ローベル
かわいらしい子ブタのお話。ローベル本は、本当に絵本とお話の中間です。色は派手ではないですが、とてもいいお話がいっぱいあります。

そのほか、幼年童話の特集を組んでいる良いサイトが有りましたのでお知らせします。絵本を卒業しても、是非「一緒に」読んであげてください。その時間はその子にとって一生の支えとなります。
http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=139
http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=136
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幼年童話!そういうカテゴリーがあったんですね!
お勧めの本、注文してみます。
教えていただいたサイトもとっても参考になりました。
私も祖母と読書した時間が今でも大切な思い出です。
子供にもそんな思い出を作ってやりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 00:10

こんにちは。


#3さんのエルマーとりゅうは、お勧めかと思います。
実際には3部作になってますので、エルマーのぼうけんから入ると良いかと思います。
うちの息子が幼稚園の頃絵本好きで、絵本から本へとステップアップさせる時に最初に買ってあげたのがこれでした。おかげで今は、本大好き少年になりました。
古い本ですが、挿絵が可愛く、話もとてもファンタジックなお話しで、名作であることは間違いありません。絶対お勧めです。
(私自身も幼少期にこれを読んで大好きになりました)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#3の方同様、ご自身の体験と、お母様としてののお話、とても嬉しいです。
教えていただいたとおり、ぼうけんからはじめようとおもいます。
うちの子も本好きになってくれるといいなぁ!

お礼日時:2007/12/03 23:41

「ももいろのきりん」とか「いやいやえん」とか「エルマーとりゅう」なんかはどうでしょうか。


私が小1の頃、母に読み聞かせてもらって好きな本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご自身の体験、とても嬉しいです。
さっそく注文してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/03 23:39

「きいろいばけつ」はどうでしょう・・。


作者の土田さんのサイト↓
http://www.ume.sakura.ne.jp/~yosiharu/yosiharu/

「くまの子ウーフ」もよいかと・・。
http://www.poplar.co.jp/character-syoukai/kumano …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットで注文してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/03 23:38

僕は王様シリーズなんてどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそくネットで探してみましたが、残念ながら売り切れでした。
今度、書店で見てみようとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!