プロが教えるわが家の防犯対策術!

webデザインの勉強を始めようやくhtmlやcssを使えるようになってきました。
次のステップとしてjavascriptの習得を考えているのですが、理数系の本を読んでいるようで、何がなんだかわかりませんでした。
htmlやcssとは違った壁を感じてしまい、なかなか前に進めません。
独学でjavascriptを習得する時、みなさんはどのように勉強したのでしょうか?

A 回答 (2件)

htmlとcssはまぁ似ているものですが、JavaScriptはまったくの別物です。

人によっては差はありますが、難易度は

JavaScript>>>>|壁|>>>>>>>>>>>css>html

なんじゃないでしょうかね。

それでもJavaScriptはプログラム言語としてはかなり簡単なほうです。
初心者向けと考えている人もいるのではないでしょうか。

勉強する際は、ホームページの勉強をするのではなくプログラムの勉強(ソフトウェア開発の勉強)をするつもりで取り組むしかないです。。。
初歩を勉強する際はHtmlやcssのことはひとまず置いといて、まったく違うことを勉強するつもりで取り組んだほうがよろしいかと。それと、すべてを理解しようとせずに一通り体験するぐらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか。

さらに知識を深めるためにはCGIやらFLASHやらと続くのです、それはまた別の機会に……
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり別物ですか・・・
ただまったく違うことを勉強するつもりなら以前より勉強しやすくなりそうです。

気になる挙動のサイトのソースを解析。

昔は簡単なのばっかりだったからできたけど
今は物凄い複雑なのばっかりでそれも難しいかもね・・・

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja& …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔より複雑になっているのですか!?
少し心が折れそうですが、ソースの解析から始めてみます。