プロが教えるわが家の防犯対策術!

様々な用途が存在する、とても便利な無水エタノールですが、
あなたのご家庭での無水エタノールの主な使用方法を教えてください。
私は主にデスク周りの手垢を拭くのに使用しています。

A 回答 (3件)

汚れを落すのに自分は使います。



はんだ付けを行った後のフラックスを落すことが多いですね。
多少の油汚れなら無水エタノールを含ませたガーゼ・ティッシュなどで拭き取る事できれいになります。
シールやセロハンテープの糊なども綺麗に落せます。
油性のマジックで書かれた物も軽く落すことができます。

消毒に使うときは75~80%まで薄めて使う事もありますが、素直に消毒用アルコールを使うほうが簡単です。
(アルコール100gに対して水25gの割合。重さで計ります)
スプレーの容器に入れてキッチン周りの消毒に使ったりしますね。


また、無水エタノールは空気中から水を吸収しますから容器の蓋を開けたままにしておくと
90%の濃度になっているなんてこともありますので注意ですね。
(水が混ざっているとフラックスを拭き取るときに白く跡が残るんですよ)
    • good
    • 1

無水エタノール(別名:無水アルコール)


 15℃でエタノールを99.5v/v%以上含む。消毒効果はほとんどない 
 が、肝癌治療に応用されている。
エタノール(別名:アルコール)
 15℃でエタノールを95.1〜95.6v/v%含む。
消毒用エタノール(別名:消毒用アルコール)
 15℃でエタノールを76.9〜81.4v/v%含む。一般的な医療用消毒剤。

家庭で使うなら,安いエタノールを購入し,80%位に薄めるのが,一番殺菌力があります. 普通は原液では使いません.
    • good
    • 3

ありがちですが、トイレの匂い消しスプレー(ローズマリーやラベンダー、ベルガモットなど気分にあう消臭系の精油と水も足して)、リビングのリフレッシュ用のスプレー(トイレ用とほぼ同じ)などです。



私は人工香料がマンションの住居内に1つでもあると気分が悪くなるので、ナチュラル素材のスプレーをよく自作して使います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!