プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、こんばんは。
大学生3回(20歳)で周りも就活の準備で忙しそうです。
私は特にやりたい仕事がありません。
また、この時期になって周りの子と仕事に対する意識が違う事にも気が付きました。
周りの子を見ていると、「大学卒業したら就職」という意識が強いらしく、話をしていると「大学卒業したら就職しなくちゃ」「安定してたら(職種)いいや」等の発言をよく聞きます。
私はこれに疑問を持ちます。
私は就職は人生で一番大きな岐路だと思っています。
それを簡単に上記の発言の様な気持ちで決めてもいいのかと思ってしまいます。
実は中学校2年生の頃からパソコンが大好きです。
お正月とお小遣いを貯めて初めてPCを買いました。
それから色々とハマってしまい特に目的もなくPCが動く仕組みの本を読んでみたりホームページ作ってみたりといった事をやり始めました。次にゲームの改造コードの解析の方にもハマり、デバッガでの解析なんかもやり始めました。それに伴いアセンブリ言語や解析に必要な参考本も読みました。自作PCも4年ほど前から作ってみたりしています。
こんな感じでパソコンが長く続いている趣味です。
ちなみに今までこの趣味を友人に話した事はありません。度が過ぎていると自分でも分かっていたので退かれない様にと。
そんな私も真剣に将来を考えなくてはいけない時期です。
冒頭で何も考えていなさそうな(私から見れば)友人たちの話を聞き、更に真剣に将来を考える様になりました。
でも、やりたい事がなありません・・・。
真剣に考えると鬱になった様に将来が心配になりご飯も喉を通らない様になります。
今の所、結論的には、

・みんなと同じ様に取り合えず就活し就職する。
・好きなパソコン系の就職先を探す。
・パソコンの専門学校へ行く。
・もうしばらく考える。

こんな感じの選択肢になりました。
「趣味が仕事になる時」といいますか何というか苦し紛れに出てきた考えかもしれません。でも興味がない職よりはマシかなっと思ったりもします。
しかしです。実はパソコンを長くやっているにはいるのですが、趣味だったもので資格が一つもありません。あるのは授業中に取った英検と簿記の2級のみです。
企業の募集事項を見ても経験者募や必要資格がある所の方が多いです。
未経験者も入れる所もありますが正直、趣味で勉強した知識+資格0+ビビリな私にはやっていける自信がありません。
職種もパソコン系というのだけで詳しくは決まっていません。
家族に話してもパソコン知らないだろうから分からないだろうし、友人には趣味を話していないので相談できる人がいません。
ここは専門学校へ行って資格等を取得してから就職した方がいいのでしょうか・・・。
どなたかアドバイス、経験談、何でもいいのでコメント下さい。
これからの参考にさせて頂きます。
長文読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (12件中1~10件)

商業科の同級生に、専門を中退して、独立をくり返した男性がいます。

結局、中学からPCとプログラミング、DTMの独学生活を続けていたので、
・商業高校の情報処理科
・エンジニアを育てる専門学校
も、彼にとっては「銭捨て」となった様です。
経理進学科を選んだ彼は、パソコン通信がきっかけで、最初の職と仲間を得ました。結局、商業科で学んだ素地を活かして、自分で会社を起せてしまったみたいです。

現在の彼が出来る事は、
・web制作(デザイン・プロデュース・外部発注出し含む)
・プログラミング(チームリーダー業務含む)
mac使いのバンドマンだったので、DTPもやると思います。
バンドマンは人脈を作るのが上手い男性が多いです。

進路に迷った時は、「ゆびとま」を使って、中学・高校のOBに、進路相談するのが無難。
大学になると、
・同じ性格
・同じ学力
の人間が集まってるので、20代を無駄に過ごす結論しか、出せない場合が有ります。

もうしばらく考えるより、貴方はまず、自分の作品・技術を売り込む場所を見つけなきゃ。
私は近所のYAMAHAの音楽教室で、歌を習ってた時、
先生も生徒も、SE男性が多かったです。
先生は、工学部卒で水泳の先生やweb制作をしながら、音楽で食ってました。
多分全員、mac使いだったのかもしれませんね・・・
特技を持ってる人は、外出先でチャンスが獲られる訳なので、それを披露する習慣を作りましょう。

タモリさんなんて、口コミで大成なさった方ですし。
タモリさんは多分、外出先で芸を、披露してたんでしょう。
    • good
    • 0

「20歳」ということは、専門学校生だろうと大学生だろうとそんなに違いはないと思います。

(30代になるまであと10年間もあるわけですし、どのようにでもなりますよね。)

ふと思ったのですが、在学中の友人とはどのような人達なのでしょうか?単に、いつも行動を共にしているだけ?それとも、困った時にそばにいてくれる人でしょうか?(たとえ、何もできなくても。)

質問者さんが、

>私は就職は人生で一番大きな岐路だと思っています。

とおっしゃるのと同じように、「新卒」もまた人生で一度しかないものです(基本的には)。あなたは今の所、隠しているつもりかもしれませんが、本当の友人ならそのようなあなたの状態に、薄々気付いているはず。もう子供でもないわけですし、何から何まで友達と同じにする必要もないと思います。

どうしてもというのでもない限り、みんなと一緒に卒業することをお勧めします。

>ここは専門学校へ行って資格等を取得してから就職した方がいいのでしょうか・・・。

統計的な事に関しては、以下のサイト内の「図6●最終学歴別に見たスキルレベル」をご覧になってください。中卒・高卒だろうと、博士号取得だろうと比率はいっしょ。何も、就職時にハイレベルになっている必要性は全くなく、たとえ今はエントリーレベルだったとしても、いずれはミドルレベル、ハイレベルへと変わっていくことのできる人材を企業側は求めています。

1万人調査で分かったITエンジニアの実像(日経コンピュータ)[2007/01/18]
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061 …

>少しお聞きしたいのですが、新卒と、大学卒して専門卒業してからとでは、やはり専門の方が入るのは厳しいのでしょうか?
>それはその人次第でしょうが一般的な状況を良ければ教えてください。

「新卒」と、「大学卒して専門卒業してから」とでは、そんなに違いはないと思います。目安としては、現役で大学に入った方プラス2年としてください。(浪人、留年含めて回り道は2年以内。)まあ、それ以降でも私みたいにちゃんと就職できたりもしますが、あまりオススメは出来ません。(というか、親の脛をかじるのにも、やはり限度ってのがありますよね。)

>私のパソコン知識は解析以外はお触り程度です。
>一番好きだった解析なんかは話を聞いてる内では余り意味が無かったようです。でも、私がパソコンを好きになれた要因なので後悔はしていませんけどね。

メーカ系などに勤務していると、優秀な技術者さんほどソフト・ハードに関係なく、全般的な事柄に精通しています。質問者さんの場合は、単に今までハード寄りの勉強をしていたということですね。逆に言えば、今、情報工学系でプログラミングの勉強ばっかりしている学生さんからしてみれば、そっち方面に関しては疎いわけですから、反対に聞かれることも多いわけです。(企業側も、全て同じタイプの人間を採用しようとはしていません。)

>ところで入社後もそうですが入社するのも大変ですよね?
>その際、資格などは重要視されないのでしょうか?
>皆さんの意見を総合すると「資格は入社してから」の様な印象を受けるのですがそんなに重要視されないのですか?

学生さんにとっての資格取得の意義とは、詰まるところ「自身のキャリアプランについての方向性を示すため」だと思います。「勉強中です。」なら誰でも言えますが、仮にエントリーレベルの資格でも取得していたら、人事のプロでもある面接官などに対して、「自分のキャリアプランの具体像を、それとなしに知らしめる」ことができますよね。Oracle Masterで言えば、Bronze取得の次は、Silver、その次はGold、その次は・・・といった感じで。

jitec主催の国家試験も有名ですが、未だに年2回。それに比べて、最近ではベンダー系のエントリーレベルの資格(実務経験なしでも短期間で取得可能。)もかなり充実してきています。受験料が高いということもあり、いくつも取る必要はないと思いますが、有名どころを以下の過去ログにまとめておきましたので、こちらも参考にしてください。

LPICについて
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3497991.html

最後に、就活については結局、「今まで何をしてきたのか?」と「これから何をしたいのか?」が文章なり口頭なりで求められます。(それさえできれば、OK。)それと、業界などもITだけに限らず、友達と一緒にいろいろな所に出向いてください(その為に、企業説明会があります)。そして、CMや新聞などではあまり目にしないけど、日本にはこんなに優良企業がたくさんあるんだということを、肌で感じてください。(そのこともまた、青春時代にしか出来ないことの一つです。)

そんなこんなで、私からの結論は以下の通りです。

『みんなと同じ様に取り合えず、好きなパソコン系とパソコン系以外の就職先を探す。』

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071 …
    • good
    • 1

組込みソフトの会社に就職されてはいかがでしょうか?


アセンブラの知識は結構必要ですし、ハードウェアの知識もある程度生きてきます。
コンパイラの不具合解析などはアセンブラコードを解析しないといけないので、趣味でやってた分野が生きると思います。
しかも面接でこの書き込みを言ってもらえればこの業界であれば、よほどイメージが悪く無い限り採用されるのではないかと思います。
    • good
    • 0

>ここは専門学校へ行って資格等を取得してから就職した方がいいのでしょうか・・・。


勉強しておくのはともかく、資格を取るのは入社してからでも
十分です。
会社と取得する資格にもよりますが、試験や研修を受ける費用
の一部を会社が負担してくれたり、合格時に一時金が出たりする
場合があります。

追伸
パソコンしか趣味が無く、それにあまり自信が無いのであれば
止めておいた方が良いです。
1番好きな物を趣味に、2番目に好きな事を仕事にするのが理想
です。
仕事では好きな事、やりたい事だけをやっていけるわけでは無く
辛い事も多くあります。
そうなった場合、1番好きな事を失ってしまう危険性も有ります
ので良く考えて判断して下さい。
    • good
    • 0

>その際、資格などは重要視されないのでしょうか?


>皆さんの意見を総合すると「資格は入社してから」の様な印象を受けるのですがそんなに重要視されないのですか?
どの程度の資格を取るかなのですが、ネットワークならCCNPクラス、oracleならゴールド以上なら評価されると思いますよ。
ただこれらの資格はストレートで受かっても受験料だけで10万円近くかかりますし、実戦経験のない資格は3割引程度しか評価してもらえない気がします。

シスアドや基本情報処理程度の資格なら、基礎知識は持ってるから技術系で鍛えるかと思う程度です(最前線で一人で作業などとは間違っても考えません)
    • good
    • 0

現役SEです。



新卒でソフトウエア開発の企業に入社しました。
同期は9割大卒でしたが、パソコンなんて授業で使ったぐらい、文章打つぐらいしかわからない…という文系の人間が半分くらいいました。
よっぽどの弱小企業にいかないかぎりは、2~3か月の研修期間があり、そこでイヤというほど勉強ができますので、初心者でも大丈夫です。
その後OJTがあるので、いきなり一人でなにかするということはまずないです。


個人的な見解ですが、就職は卒業と同時にしておいた方がいいと思います。
専門学校に通わないとできない仕事(看護師など)でない限りは、学校に行く必要性はありません。時間がもったいないです。
企業も新人はできないものとして見てますので、できないこと・わからないことは恥ずかしいことではありません。研修期間で覚えていけばいいのです。


あと、企業の募集は新卒の条件で見ていますか?
経験者や資格を求めている企業は中途の採用ではないでしょうか?
情報処理系で資格必須という業種があまり思いつかないのですが、新卒でしたら企業側でその資格を取るようにバックアップしてくれると思います。

資格は正直、その人がどれだけ理解しているか…という目安だけですので、シスアドや基本情報処理を持っていても持っていなくても仕事ができれば問題ないのです。
(現に私はどちらの資格も取得していませんが、リーダークラスの仕事をしています)
持っていれば給与に反映される場合もありますので、有利というよりお得…ぐらいの感覚でしょうか。


経験がものを言う業界ですので、なるべく早く入社して経験を積んで、それから考えても遅くはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
新卒ってそんなに有利なのですね。
私は若いうちの2年なんて余り大事ではないと思っておりましたが皆さんの意見を聞いていると専門への気持ちが薄くなってきました。
非常に参考になります。

お礼日時:2007/11/30 16:54

>皆さんの意見を総合すると「資格は入社してから」の様な


>印象を受けるのですがそんなに重要視されないのですか?

重視されますよ。

大学短大進学率が50%を越える現在の本当の状況は知りませんが,
大学というのはピンからキリまであってもおしなべて,入学が難しいもの,優秀な者だけが入学できるものという社会的な評価が続いてきました。だから資格がなくても大卒ということで評価される。

それに対して専門学校への社会的評価は,入学は難しくない,だから専門学校生というだけではピンキリ混合で大学入学相当にはならないわけです。だから企業は資格の有無を判断材料にしようとする。

資格というだけでは曖昧なので,コンピュータ系の企業にとってもっともメジャーな国家試験「基本情報技術者試験」としてみますが,この試験,かりにIT系の就職を目指さない人であったとしても,試験勉強が得意ないわゆるカシコイ人ならば合格できると思います。


>専門学校卒業したって、仕事のレベルにはまったく到達しないです
>実際会社側も実務経験無しの専門学校卒に技術など期待していない

大卒であろうが専門学校卒であろうがこれは同じ。1か月前に東大生のblogが話題になりましたよね。
http://d.hatena.ne.jp/itoyosuke/20071101/1193932 …


>私的には専門学校へ行き資格を取得し
>自信揚々と就職っていうのが気持ち的に楽です。
>逃げになっているのは分かっていますが何分どうしても自信が持てません。

ご自身にとって自信になる,態度や表情も変わってくる,というのであれば,他人がとやかくいう問題ではないですし,それも良い選択肢なのでしょう。大学現役合格の方ですから年齢的なデメリットも別に気に病まなくてよいと思います。

ただ前述のとおり,「一応、関西のそれなりの学校には入りました」というのであれば,資格がなくても大卒それ自体を会社は評価してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
難しい・・・こんなに悩んだのは初めてです。
就職活動する方が鬱になるのも無理は無い様な気がします。
でもなんだか就職も視野に入れた方がいい様ですね。
就活始めるのが遅くなりましたが取り敢えずダメ元精神で頑張ってみようと思います。

お礼日時:2007/11/30 16:45

#2さんの意見に近いですね



>私的には専門学校へ行き資格を取得し自信揚々と就職っていうのが気持ち的に楽です。
専門学校卒業したって、仕事のレベルにはまったく到達しないですよ
実際会社側も実務経験無しの専門学校卒に技術など期待していないですから。
技術力より、コンピュータで何をやりたいかなど将来の希望を持っているほうが採用に繋がります。

ちなみに、大手のメーカなどはほとんど大卒です。(メーカ系子会社ならいろいろいるでしょうが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>専門学校卒業したって、仕事のレベルにはまったく到達しないですよ

これは聞いたことがあります。
ところで入社後もそうですが入社するのも大変ですよね?
その際、資格などは重要視されないのでしょうか?
皆さんの意見を総合すると「資格は入社してから」の様な印象を受けるのですがそんなに重要視されないのですか?

>ちなみに、大手のメーカなどはほとんど大卒です。(メーカ系子会社ならいろいろいるでしょうが)

これは新卒の話ですか?それとも大学卒+専門でも言える事なのでしょうか?特別に高望みはしないつもりですが一応、関西のそれなりの学校には入りました。

質問ばかりすいません。今から大学なので帰宅後また見に来ます。

お礼日時:2007/11/30 08:48

私も質問者さんと同じく大3年の時に進路で悩み、結果的に今は専門学校に行っています。


自信がないというのは凄く分かります!私なんて質問者さんの様に本なんて読んでなかったし自作をして興味が沸いたという程度で資格もなにもない状態でしたのでいきなりパソコン系の就職なんて考えもしていませんでした。
今は2年生専門へ行って資格なんかを取りながら学校の授業も頑張っています。やっぱり形自で残る物っていうか自分の努力の証みたいなのがあると気持ちの持ちようも変わってきますよ。
私の場合3回の前期に専門へ行く事を決め卒業まで時間ありますし、それからは専門へ行く前にパソコン関連の資格や簿記を取り専門へ臨みました。質問者さんはある程度の知識もあるようですし、パソコンも好きみたいなので少し勉強すれば資格なんか取れると思いますよ!
まだ就職してないので私が選んだのが最善の進路だったかは分かりませんが私は充実した毎日を送っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信がない・・・分かります。
私のパソコン知識は解析以外はお触り程度です。
一番好きだった解析なんかは話を聞いてる内では余り意味が無かったようです。でも、私がパソコンを好きになれた要因なので後悔はしていませんけどね。
専門は充実している様ですね。羨ましいです。
質問なのですが、専門学校の生徒さんはやっぱり18,9歳の高卒さんが多いのでしょうか?大学卒業してから来られている方いますか?
年齢も年齢ですし友人ができるかが心配です。

お礼日時:2007/11/30 08:33

パソコン専門学校は ソフトを使いこなす方なら多いですが…


自作したりする方向だと **機械や**工学などという関係の専門学校ですね。
パソコンに限定すると無いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
自作を始めたのは自分のパソコンの調子がおかしくなった事がきっかけでした。
今までシステムの事ばかり見ていたのでそれを機に自作してみました。
自作も楽しいです。自作パソコンが趣味だという方の気持ちも分かります。OCなんかもスリルや達成感があっていいですよね。
でも手先が器用でなくハード面でのトラブル時に自分である程度対処できる様にと始めたものなので機会工学には進まないと思います。

お礼日時:2007/11/30 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!