アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のブローカーについてなんですが、ブローカーになるには車に精通していないと出来ないものなんでしょうか?
私は男性なんですが車については一般常識程度の知識しかありません。
そもそもブローカーとは売るものと買うものとの仲介役になるわけですが、ブローカー自身も知識がないと商売的には難しいんでしょうか?
詳しい方とかおられましたらぜひアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

 元ディーラー系中古車販売を行っていました。

査定士を所有しています。

 「ブローカー自信が知識がないと商売的には難しいんでしょうか?」って、ブローカーナメてませんか?というか、そもそも小売自体ナメてますよね?簡単じゃありませんよ?自分で商売するなら難しいのは当たり前ですし、専門知識も当たり前のごとく必要です。
 査定士は当然ながら、オイルをも扱うなら危険物。査定するなら査定士。販売するなら古物商。まずその時点で最低3つの資格が必要になります。また、査定士においては「どこの部分が曲がって(折れて・歪んで)しまったら事故車とかそういった基準もあります。それを知らずに販売して、車を返される事例もありますよ?事故車なのに、その事実を告げなかった場合は契約法に基づいて契約無効となりますから。もちろん、オークションから買ってくる時点で「事故車」かどうかは明記されています。しかし「事故車」とは書いてません。「フロントメンバー曲」とかそういった記述が記載されています。この用語はかなりの量があります。A・Bピラーだけでなく、リアアンダーフロアやフロントフロアなどもそうです。ちなみに、フロントメンバーが歪んでいるという事は何かしらの事故で歪んだ可能性が高く、事故車扱いとなります。さらにそれを修復したのなら「修復暦車」。そもそもが「事故車」と「修復暦」のある車とでは言い回しも違いますし、受け取る側でも判断が違います。その言葉自体にも差があります。その辺を理解せずに説明するとトラブルの元となります。

 できるなら、一度中古車販売業に携わってからの方が良いでしょう。思った以上に専門知識が身に付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
貴重なご意見感謝致します。

お礼日時:2007/12/02 07:34

車に限らず、中古の物の売買なんて、売る方と買う方の騙し合いです。



売る方は知ってたって不具合などの場所は、価値が下がりますから、伝えなかったりします。
買う方は、本当はもっと価値があると知ってたって、そんな事は言わずに安く買い叩きます。

ブローカーなんてその隙間で商売する商売ですから、買う時騙されて、売る時騙されれば大損するだけになります。
騙されない様にするにはどうすれば?

詳しくなるしかないと言う事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
貴重なご意見感謝致します。

お礼日時:2007/12/02 07:33

車の知識が一般程度と言うのは非常に苦労するでしょう。


修復の判定も出来ないでしょうし。。
もし、修復なしと買う側に伝えて販売し、事故車だったらどう対処しますか?言い逃れ出来ませんよ!

きちんと見る目を持ってから始めないと大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
貴重なご意見感謝致します。

お礼日時:2007/12/02 07:33

>ブローカー自身も知識がないと商売的には難しいんでしょうか?




商売である以上、経験と知識が豊富であることにこしたことはありません。おうでなければ信用されません。
また、適正かどうかが判断できません。
ただ、商売を続けるうちに段々覚えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
貴重なご意見感謝致します。

お礼日時:2007/12/02 07:33

何をするにも知識はそれなりに必要でしょう。


買う側に立って考えれば、どういうところがオススメなのか説明できない人から買いますか?
トラブルがあったときに適切な対処ができなければ、一発で信用をなくしますよ。
商売を考えているなら、なおさら知識が大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
貴重なご意見感謝致します。

お礼日時:2007/12/02 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!