プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒトの一生で作られる細胞はだいたい数が決まっていると聞いたことがありますが本当ですか?
もしそうなら、スキンケアの成分に入っている細胞活性剤(アラントインなど)を若いうちから使っていると後でつけがまわってくるんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは

ヒトの一生で作られる細胞はだいたい数が決まっています。
新陳代謝で細胞が生まれ変わるのを
「成長」=「老化」といいます。

同じことですが、年齢により呼び方を変えていえるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
細胞を若いうちに使えば使うほど老化は早くなるんですね。
タバコ、紫外線などの活性酸素を作り出すものは老化を早めるっていうし、
細胞をたくさん消費してしまうから?ですよね。
正しい食生活、適度な運動が細胞を少しでも蓄えて老化を少しでも遅らせることに役立つってことですよね?
いろんな謎が解けてきたような気がします。

ヒトの細胞は、その細胞分裂によって、成長したり、新陳代謝を行ったりしています。

その細胞分裂の回数があらかじめDNA記録されていて、そこに記録されている回数分の分裂を行った細胞は、もう細胞分裂ができなくなると言われています。

ご質問に書かれている”細胞活性剤”がどのような作用をするものかは、存じ上げませんが、もし、細胞分裂を促進して、新陳代謝を促す効果があるとするならば、それを適用した部分の寿命が早くやってくると考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
とても参考になりました。
アラントインは細胞の生成を促進させる働きも持っているらしいです。