アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水島新司の「ドカベン」は、昔から実在する有名選手・監督が
登場していますが、(巨人の星も同様ですが、あの時代はまだ
著作権に対する認識が甘かったのでまだしも理解できるのですが)
ドカベンに関しては、プロ野球編、スーパースターズ編になって
現在に至るまでドンドン実在の選手が出てきます。
これらの選手の著作権に関してはどうクリアしているのでしょうか?

もちろん、水島野球マンガのプロ野球界への長年の貢献には
各球団もそれなりの敬意を払っているかも知れませんが、
いつぞやは例えば巨人時代の松井、高橋吉あたりがドカベンの
引き立て約みたいな演技をしていたり、実在するプロ野球選手を
ここまで好き勝手に作品に使える漫画家は他にいないなあと
感心しました。ここまでおおっぴらに使うからには、球団広報なり
選手会なりに何らかのスジを通しているのではないかと思うのですが
なにかご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

プロ野球選手の肖像権に関しては、球団が保有すると主張する機構側と、選手のものとする選手会側が、現在、裁判で争っています。


確か、機構側に50万円くらい支払えば、実在の選手を描けたと記憶しており、水島氏の場合は長年の功績で免除されていました。ところが、数年前、急に機構側が支払を求めたことがニュースにもなっていました。
    • good
    • 1

肖像権料ですが、水島新司にさんに関してはNo2さんの仰るようにプロ野球に対する貢献度を考慮して現在は格安ではあるけれども(価格はわかりませんが)


支払っているそうです。
ただし新規参入しようとすれば相当な金額になるので事実上無理だろうということです。
ですから実際のメジャーの選手を登場させたら、多額の肖像権料を求められる可能性があるので山田をメジャーに行かせたくても、現状ではできないようです。

ちなみに球団が出版社に提案した企画をそのまま描くなら肖像権料は発生しないそうです。
    • good
    • 0

選手の多くがドカベンを読んで育ってきた世代です。


野村監督をはじめ人脈が相当深く、プロ野球への貢献もそれなりにしているので容認されているのです。
下記サイトも参考にいてください。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%B3%B6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、実在外人選手などは権利問題がこじれるので描かない、など
非常に興味深いことが書いてありましたね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/11/30 09:16

著作権というより、肖像権あるいはパブリシティ権の問題ですよね?



なんでも長年野球漫画を描いていたので野球界に貢献しているということで、以前は無料。
今でも格安料金ですんでいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水島先生が長年野球界に貢献しているのはよくわかります。
水島マンガを読んでプロ野球選手になった、という話も
ときどき耳にしますしね。

とはいえ、それと法律問題は別だろ、どうクリアしているんだろう?
という疑問で今回の質問になったわけです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/30 09:05

まず、野球選手の姿に「著作権」はありません。

「肖像権」です。
で、以前聞いた話だと野球選手は「水島さんならいいや」みたいな漢字で個人的に了承している人が多いようです。
有名でもでない人もいますし、そのあたりは個人的な人徳じゃないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、肖像権は著作権に含まれるものだと思っていたら、
別なんですね。私もおっしゃる通り、以前は個人的に了承
しているものだと思っていましたが、いくらなんでも今時
それじゃとおらんだろ、と思って質問させていただきました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/30 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!