プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いと一緒に出掛けて、帰りに我が家に寄ってご飯を食べて貰います。
一緒に帰って来て、「今から作る」って言うと遠慮されそうなので、あらかじめ用意しておいて、暖めるだけとか、混ぜるだけとかで出せるようにしたいのです。

●そんなに気取らない
●1人暮らしの人なので、パスタとかいつも食べてる様な物ぢゃない
●あまり若者向き過ぎる料理ぢゃない
●安い
●まだ暑いので、鍋以外

こんな我侭な料理があったら、是非お願いします!

ちなみに、現在我が家には…
なす・ししとう・ピーマン・キュウリ・しそ・じゃがいも・さつまいも・鶏肉・塩鮭(←かなりしょっぱい)
が大量にあります。
これらを消費出来ると、さらにありがたいです。
別に、上記の材料ぢゃなくても構いません。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

A 回答 (6件)

おはようございます。

なかなかいい材料がありますね!一般的な食材があるのでなんでもできると思います。
下の方の意見(ちらし寿司)に私も賛成です。せっかくですから、ちらし寿司に塩鮭も入れてしまったらどうでしょうか?グリルで火を通して、細かく身をほぐしてご飯と混ぜてしまえば、塩辛さも気にならなくなると思います。ちらし寿司なら、作り置きもできそうですしね。冷えてても気にならないので。これで、具としてキュウリ、しそ、塩鮭が使えますね。

ほかには、サツマイモがあるみたいなので、付け合せにレモン煮なんていかがでしょうか?1センチくらいの厚さに切ったサツマイモと薄切りのレモンを水で一緒に煮るだけで簡単に出来ます。サツマイモの甘さだけでさっぱりしてておいしいですよ。コノ料理は冷えていてもおいしく食べられるので便利です。
ほかの煮物でしたら、ししとうと、鶏肉、ジャガイモで普通の煮物ができます。これは、温めて食べたほうがいいかもしれないですね。作り方は、だしで煮込みながら、しょうゆ、酒を加えて煮詰めるだけです。

あとは、おすましや、お味噌汁があればぴったりですね。中身はお豆腐や三つ葉なんかでシンプルにいかがでしょうか?

参考になったでしょうか?一人暮らしの人ならば、家庭的な料理のほうがいいかなって思いました。いろいろアイディアをきかして頑張って作ってください!
    • 0
この回答へのお礼

沢山のアイディアありがとうございます。
やっぱり、ちらし寿司は、見栄えも良いしおもてなしにはピッタリですね。
一般的な具(素に入ってるようなもの)でしか作った事が無かったけど、工夫次第でイロイロアレンジできそうですね。

生春巻きなんてどうでしょうか?

材料・タレ等をを用意しておいて、冷蔵庫へ。ライスペーパーを水でもどすだけにしておく。
おウチについたら、お客さんと一緒にテーブルで巻いて食べる。
(レシピは検索なり本なりお好みで探してください)

オーブンはありますか? お手軽オープンオムレツなんてどうでしょ?
野菜・肉などは軽く火を通して冷ましておく。
深めのオーブンOKの皿に入れ、オリーブオイルを混ぜて溶いた玉子を浸るくらいいれ、ピザ用チーズをたっぷりかけて、(お好みのハーブや香辛料も混ぜて)オーブンで焼くだけ。具に火を入れているので失敗無し。220℃くらいでふっくらして焦げ目がつくくらいでOK。
温度や時間は器具や分量で違うので一度試してください。

前者は同じテーブルに座ったまま、すべて後者は準備しておけばオーブンにいれてほったらかしなんで、
お客様を一人にすることはほとんどありません。いかがです?

この回答への補足

皆さんのご意見を参考に作ったメニューを、この場を借りてご報告です。

●炊き込みご飯(鶏肉・ごぼう・人参・れんこん・しいたけの一般的なモノ(^^;)
●焼き茄子
●鶏肉・じゃがいも・ししとうの煮込み(すりゴマとコチュジャンを入れてみました)
●さつまいものレモン煮
●キュウリとシソの浅漬け

新しい材料は全く買わずに、なんだか凄く豪華な食卓になって、しかも、お客様が来てからは暖めるだけで済みました。
お客様も喜んでくれて、本当に良かったです。

本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生春巻き大好きです。
オープンオムレツのアイディアは、若い人の時やパーティの時に良さそうですね。
> お客様を一人にすることはほとんどありません。
って言うのが最高です。

*なす、ししとう、ピーマン、鶏肉は小さめにきって煮込みにするとおいしいですよ。

しょうゆでもいいし、中華風でもいいし。ミソ味もなかなか。

*さつまいもと鮭で炊き込みごはんは素朴でおいしいです。

*きゅうりとシソは浅漬けに。

*じゃがいもはお味噌汁に。

全体的に素朴な家庭料理で、大人向きだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、ししとうは炒めるか焼くかだけで、煮込むと言うのはした事が無かったです。
さつまいもと鮭のご飯は、すごく秋っぽくて美味しそうです。

なす、ししとう、ピーマン、さつまいも・・・てんぷら。

鶏肉はムネだったら酒を少量加えてレンジでチンして、裂いておいて冷まし、きゅうりの千切りと一緒に盛り付けてごまだれで食べる。バンバンジーみたいな風にね。出かける前に作っておけます。

塩鮭は、キャベツやきのこがあれば、ざく切りのキャベツの上にきのこと、荒く切った鮭を乗せ、バターを少し乗せて、レンジでチンしてポン酢で食べる。すべての食材を切って、盛り付けておいて、帰宅したらすぐにチンできます。

では、さらばじゃ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうですじゃ(笑)
塩鮭のアイディア、とっても気に入りました。
普段の夕食の時でも良いですね。

私だったら何を作るかと考えますと、

・散らし寿司(酢が入っていますので、今の時期でも痛まないと思います)

・焼きナス(冷蔵庫で冷しておく)

・キュウリ・シソで、浅漬け

・お吸い物(ワカメと豆腐のお澄ましでしたら簡単です)

などでしょうか?

タイマーを合わせておいて、鮭ご飯を炊くのも良いかもしれませんね。
(調味料を入れるので、炊いてすぐ食べたほうが良いです)

*鮭ご飯
http://www.e-net.or.jp/user/fura/cooking_gohan/c …

じゃがいもと鶏肉は、にんじんを加えて煮つけにもできますし(冷ませば味が良く染みこんで美味しい)、
ししとう・ピーマンはさっと焼いてかつお節をかけ、ダシ醤油(めんつゆでも)をかけたり、
さつまいもはレモンを加えて甘露煮とか・・・。
そんなに食べられませんね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鮭ご飯、美味しそうです。
でも我が家の塩鮭は、保存食でメチャクチャ辛いのです。
塩抜きする余裕の在る時に、チャレンジしてみます。

ちらし寿司はいかがですか?

予め鶏肉をゴマ油で甘辛く炒めておいたり、炒り卵を作っておいたりして、
あとは市販の五目ちらしの素を使えばラクちんです。
シソをちらしても良いと思います。
ご飯はタイマーをセットすればOKですし。
見映えも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちらし寿司で鶏肉をゴマ油…ってのは初めて聞きました。
美味しそうですね♪