アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年小学校に行く娘がいます。
先日初めての移行学級がありました。
新一年生は100人程いて違った保育園、幼稚園からもたくさん来ていて大賑わいな感じでした。
うちは保育園出身ですが、幼稚園児(制服を着ている子達)はなんだかちゃんとしているな・・・・と思ったのが正直な感想です。
でも一つ気になったのが子供はじゃれ合うこともなく小声で話す程度なのに比べて
親は大変盛り上がっていて驚きました。
幼稚園の親御さん達はやっぱり女子校のノリなんでしょうか?。
学校の先生に「子供さんが静かに出来るかどうかは親の姿勢にかかっていますよ」
なんて注意を受けたりしている場面が多々ありました。
小学校に入ってもこの女の世界は続くのか?嫌だな・・・と思ったのが正直な所です。
今まで保育園という比較的親の交流が少ない環境にいたので「面倒だな」、「大丈夫かな?」と不安に思ったりしています。
どの程度親の出番はあるのでしょうか?。
うちの子が通う小学校は全員の親が何かの役をしなければならず出会う機会が多そうで不安です。
親がある程度出て行き(もちろん必要な会には出席しますが)顔見知り程度になっておいた方が子はとけ込みやすいのでしょうか?。

A 回答 (8件)

うちは一学年三クラス程度の学校ですが、働いてると何かの委員になっても全く顔を出さない方もいますが、だからといって特に何も言われません。

仕事や下の子を理由に関われなければそれはそれでしょうが無いと思います。

同じ園の奥さん達は確かに固まる傾向がありますが、中には私のように嫌であえて固まらないようにしてる人もいると思います。
固まってる幼稚なママが目に付くだけで、一人で毅然としてる品格のある奥さんもいるので、悲観せず自分道を貫いてください。
    • 0

>親がある程度出て行き(もちろん必要な会には出席しますが)顔見知り程度になっておいた方が子はとけ込みやすいのでしょうか?。

特に無理して母親同士仲良くしなくても、小学校生活は通ります
幼稚園、保育園みたいに、いつもいつも親が、付き添うわけでもないですしね
保育園のお子さんのお母さんは、だいたい「保育園は親同士の付き合いはないけど、幼稚園のお母さんたちはグループ化していて、小学校に上がると、そういう付き合いが嫌」という人が多いですが、子供がいるとこの先、中学も高校も親の付き合いは、少なからずでます
仕事をもっているお母さんは、「仕事してるから」と言って、だいたい、子供同士遊ばせる時、専業主婦のお母さんの家にばかり、遊びに行くということもあります

>幼稚園の親御さん達はやっぱり女子校のノリなんでしょうか?。

そう思いますか?
別に質問者様がその雰囲気が嫌だったら、あいさつ程度の付き合いに、すればいいことだけです
小学校に上がっていくと、学校より、子供のお友達のお母さんとの助け合いもでてきます
はじめから毛嫌いしては、良くないと思いますよ

私のところは地方ですが、1年間に約6回くらい授業参観、懇談会(出席は自由)があったり、1年生は、母親学級というのがあり、これは1年間に8回くらいあり、参加は自由  運動会は子供と一緒にお弁当、音楽会は親が見に行く  親が絡んだ行事はこのくらいかな?
あと区域ごとに子供会があって、高学年になると世話人という役がまわってきます 子供会の行事は、ラジオ体操、夏祭り、クリスマス会などあります 子供会はあまり学校とは関わりないので、親が企画しなければなりません
市の中学も子供会にみたいな地域の付き合いはあるし、もちろん世話人みたいな役員もあります
子供がいる以上、親同士の関わり合いは避けられません

中一、小1(保育園出身)の母親でした
    • 0

こんにちは。

場所や小学校の体質にも拠りますが言葉は悪いんですが「お受験失敗公立小学校」や「隣の幼稚園からの持ち上がり小学校」等ですとストレスは溜まります。
話にそぐわないかも知れませんが、その手の学校で別の幼稚園、保育園から上がるとなると「派閥」と言うものが出来、その中で強制的なPTAの輪番制をやらされることで学校に行くことは多くなるでしょう。

更にこれはお子様次第ですが、環境にそぐわずトラブルって言っては失礼ですが喧嘩などする(或いは逆にいじめなどに遭った場合)は呼び出されることもあるかと思います。

私の家の場合、学校は双方とも該当しますけどwそれなりに付かず離れずといった状態でやっています。
そして最も大事なのは自身に危害が加わった時(躾は構いませんが特に家庭環境などで説教された時)は学校に乗り込む積りでおります。
    • 0

これからお子さんが通う予定の小学校ですし、皆さんそれぞれ楽しみにされてその場に参加されていたと思います。

幼稚園が一緒の集団は端から見たら賑やか過ぎるように見えるのも良く分かりますが、それをそのままこれからお付き合いする保護者像として受け止めるのはどうだろうか?と思います。

一年生の子供がおりますが、昨年のこの時期、やはり同じような場を経験しました。
私は色々な幼稚園の子供が居る中、母集団の多い部類に属していました。知った顔が多いのですから、挨拶する保護者も多く、ちょっとした話もしましたが、基本的には少し離れた場所に居ました。
同じ園の保護者はほぼ一塊になっていましたから、離れるとやはり小さな声の会話も目立つように感じましたが、それを想定した上で、あえて離れました。もちろん私が孤立している存在と言うわけではなく、親しくしていましたけれど。
下の子供なのと年齢が上なので(苦笑)ある程度余裕があるからこそ出来ることなのかも知れませんね。
女性はグループを作る傾向が強いですから、それは母親になっても共通している部分です。

「学校に出向く」ことと、こうした「グループに属する」というのは別問題だと思います。
基本的に「親としてするべき行動」をすればよいのだと思うので、私自身は学校からの呼びかけには応じる姿勢で居ます。
ちょっとしたボランティアにも参加していますので、入学して8ヶ月ですが、子供の学年の担任以外の先生や教頭、校長先生とも必要になれば話すことが出来る関係になっていると思います。
もちろん先生方はお忙しいですから、用も無くお時間や手間を取らせることはしませんが。
でも6年間、子供の成長と共に、様々な問題やトラブルも起きるものです。そういう時、いち早く子供の事を相談したり、対応して頂けるように「親として」ある程度学校に出向く必要はあると思います。
頻繁に出向いてはクレイマーとして先生方に困った保護者と思われるより、前向きに学校と関わり、必要な時のために備えるのがいいのではないでしょうか。

無理に合わない保護者と集う必要は無いと思います。
ただ多少は「面倒だな」と思うようなことでも、お子さんのために必要なことなら時にはお付き合いが必要な場面もあるかもしれません。
それも親の仕事のひとつだと思います。
    • 0

ご参考にならないとは思うのですが。

小2の男子を持つ男です。

遅くに子供を授かりました。
ですので、妻もやはり今時のお母さんとは年代が違いついて行けないようです。でも、全部が全部さんな若い方ばっかりで無く、上の子供がいたりすれば年代は近づきます。
まだご質問者様はお若い様ですが、派閥のようなものでなく、クラブ活動や懇親会もありますので、追々打ち解けて行けるでしょう。
まず、クラスが分かれてからのお話かな。
まず皆さんが身構えていますし、とりあえず知り合いと話すしかありませんし。
最初は「嫌」でしょうが子供の為!
兎に角低学年の内に、何がしかの役員になっていた方が良いです。
「面倒くさい」とか「出来ません」などと逃げていると、高学年になってから、とんでもない役をあてがわれてしまうかも知れません。
PTAの組織は、各学校で異なるとは思いますが、特に顕著なのは低学年の役員の取り合いです。
じゃんけんで決める事もあるでしょう。
女性が嫌だと思うより、男はもっと嫌ですが、案外男はわだかまりが少ないですね。
子供は案外柔軟で、見ず知らずの子供とすぐ会話できます。
(ムシキング等のカードゲームが顕著かと)

小さな小学校で、今年度「施設部長」を経験した者です。
現実にそぐわないとも思われますが、ご参考になれれば幸いです。
    • 0

kkk112さんのご心配はちょっと違うと思いますよ。

親同士の付き合いを心配されているようですがkkk112さん自身がお付き合いをするわけじゃないんです。あくまでも子供の親としてのお付き合いをすればいいだけです。それは苦手という言葉では片付けられません。最低限の人間関係のお付き合いですからね。
親の義務ですよ。
女子校のレベルの話ではありません。
ちなみに、今の親御さんは結構差があるんですよ。
イベント、行事に積極的に参加する親御さん。
学校に丸投げの親御さん。
学校としては、きちんと親御さんに「自分の子」をあずかってもらうという意識をもってもらうために学校と繋がってほしいと考えています。
もちろん、親の教育は子供にありのままでます。
ですから
>「子供さんが静かに出来るかどうかは親の姿勢にかかっていますよ」
これは幼稚園、保育園に関わらずあるものです。
kkk112さんの大事なお子さんを学校に預ける以上、kkk112さんもまた学校への「興味」と「参加」を促しているだけです。
親同士の付き合いで自滅される方もいますがそれはその方に問題があるのであって学校の親への参加の呼びかけとは無関係です。

>親がある程度出て行き(もちろん必要な会には出席しますが)顔見知り程度になっておいた方が子はとけ込みやすいのでしょうか?。
そうですよ。有る程度、でいいですからでてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>子供の親としてのお付き合いをすればいいだけです。

そう思って移行学級に行ったのですが、やっぱり同じ園のお母さん達で輪になっていて
(これはよくあることなので驚きはしなかったのですが)
子供そっちのけで「きゃ~いやだぁ~」なんて盛り上がっていて
その上、親が先生に怒られるなんて正直びっくりでして・・・。

> 最低限の人間関係のお付き合いですからね。

でいいと思っていた私はあまりの盛り上がりにちょっと引いてしまい
この先も保護者が集まったときにこういうノリなのか?とめいってしまったという具合です。
同じ園のお母さんも「親同士もいろいろありそうですね」なんて話していて
そう感じたのは私だけではなかったのでは?と思った次第です。
幸い、来年無職となりますし、第一子の入学と言うことで
学校のイベントには出来る限り参加して子供のことを把握したいなと思っていたのですが
この雰囲気に気が重くなってしまったのです。

自分のペースでやってみたいと思います。
もう自分でお友達も作れると思うのであまり気負いしないようにしたいと思います。
回答ありがとうございました。

こんにちは。

私の子供の学校でも、全員の保護者が学校に出向くように何かをやる事になっています。…が、実際には、割り振られた年一回の役割もやらない方も多々いますよ。
逆に、やたらと行事が大好きな方も居ます。それぞれですね。

それ以外では、一学期に一回の保護者会や授業参観。後はたまに、手紙で○○のお手伝いお願いしますとありますが、それは行ける人だけで、数名の方しか参加していません。

確かに、授業参観では、親の話し声が大きくて、授業にならない事もありますね。
でも親が仲良しだからといって、子供も仲良くなるか?と聞かれたら、そうではないと思います。
挨拶程度に付き合えばいいと思いますよ。
自然と親しくなっていけると思うので、無理はしなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>授業参観では、親の話し声が大きくて、授業にならない事もありますね。

今時の授業参観はそうなんですか?
先日の移行学級を見た限りですがありえるかも・・・と思ってしまいました。
子供の様子なども気になりますので行事やその他の協力もしていきたいと思いますが
あまり深くならずに挨拶程度にとどまろうかと思います。
その中で気の合う保護者の方も出てくるでしょうしね。
楽な気持ちで参加して行きたいと思います。
回答ありがとうございました。

自分の場合を書きますね。

うちは小2 の子供一人で、今年は役員をしました。1~2年は持ち上がりでした。幼稚園から上がりましたが、うちの園は小学校から離れていた為、同じ園からのお母さんはほとんどいません。

参観日に見ていると、やはり同じ園から来ているお母さん同士は、仲が良さそうに見えます。ただし、お母さん同士が行事のたびに何かする、とかそういうことはありませんから、自分は自分、と割り切って挨拶や世間話程度のあたりさわりのないお付き合いをしておけば十分です。そういう方も多いですよ。さばさばしてます。
顔見知りになったからって、子供に関係ないと思います。逆に、子供同士が仲良くなって、家に行き来する事が増えたら、顔見知りになればいいかと。うちはあまり交友関係の広い子供ではないため、同じクラスでも放課後まで遊ぶのは一人です。そのお母さんとは、参観日などで会うとお互い「お世話になってありがとう、うちではこんな様子で遊んでたよ」みたいな情報交換はします。低学年でこうなので、高学年になったらほんとに顔見知りになる事が減るでしょうねー。でもそれでいいと思います。無理してつき合っても、楽しくないし。女子校ノリは、友達とだけで十分です^^

ちなみに、行事は大体月一回。役員も、集まりに2度程でて、1日お手伝いをしただけで、名前もわからない人が大半です。
    • 0