アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
なんとかかんとか損益計算書、貸借対照表、事業概要説明所まで作成できたのですが、勘定科目内訳明細書の書き方がわからず困っております。

といいますか、特に資産や負債が無い場合、さらには給料や報酬もない場合などは家賃と売上だけ記入すればいいのでしょうか?

それとも損益計算書にある販売費などの内訳なども記載しなければいけないのでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まあまあ・・。

今日提出期限なんですよね?

原則論的には給与報酬・地代家賃・雑益雑損等も内訳書を作成しなければなりませんが、ひとまず資産・負債(現預金等含む)だけ作っておけば問題にはならないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日は本当にありがとうございました!

なんとか頑張っていくつかは作成してみたんですが、急な営業が入ってしまいそちらを優先的にすることにしました。
いろいろ急務にお付き合いいだいたのに・・・本当に申し訳ありません。

どうしても今日中に出したかったんですが・・・

土日でもう少し丁寧な書類を作成して提出しようと思います。
また、同時に今期の分もまだ手をつけていない2か月分から細かく記載するようにします・・・

なんとして今期は遅れるわけにはいかないんで・・・

本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/11/30 13:49

少なくとも現金、預金、売掛金(すべて現金取引の場合は除く)、棚卸資産(在庫)ぐらいはあると思いますので、すべて口座ごとに記入します。



預金なら
○○銀行○○支店 口座番号 ×××  ××円

売掛金なら
○○工業株式会社 ××円 など。

予断ですが、本業が忙しく、経理に時間がかけられないのであれば、会計事務所にアウトソーシングするしかないでしょう。

年間の仕訳が50程度というのが本当であれば、決算のみでも会計事務所は請け負ってくれると思いますので、知り合いの方に税理士を紹介してもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり勘定科目内訳明細書もいろいろ書かなければいかないようですね・・・
原価のない商売なので在庫などはないんですが・・・

前期は準備中心で50位だったんですが、今期からはすでに50を超えるやりとりが発生してまして・・・

ですが、今期は絶対遅れることができないので、アウトソーシングも含めいろいろ検討してみます!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/11/30 13:52

貴方が大いに困っているのは良く分かりますが、あまりの非常識ぶりに呆れます。

親切に苦言・忠告を書いてあげた人やサイトの紹介のみを書いてあげた人を無視する様など、全く見ていられません。とても不愉快です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません・・・

なるべくお礼を記入するようにしてるんですが・・・
以後、気をつけます・・・本当にもうしわけありませんでした。

お礼日時:2007/11/30 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!