プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は将来「インダストリアルデザイナー」という、「物」をデザインする職業に就きたいと思っていて今は大学進学を目標にしています。しかし、物のデザイナーになるにはどこの大学に進学すればいいのかよくわかりません。目標は高めに設定したいので、大学の偏差値順(全国規模)に「インダストリアルデザイナー」に就職できる学部のある大学をいくつか教えて下さい。
条件の多い質問ですが何卒よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

偏差値高い所は少ないです、ついでに理系です。

1千葉大学・・はっきり言うとココにしかないって感じ
 2筑波大学
 3首都大学東京
 4法政大学     

しかし、千葉大学以外は、あまり人数も多くなくデザイナーに就職する人ははっきり言って少ないのでは?と思われます。首都大学に至ってはまだ開講2年目です。(あと10年位したらすごくなるかもしれない可能性はあります。・・先輩がいない、講師陣が教育と言うものに慣れていないのは致命的だとは思います)

偏差値は低いが、一番の難関はいわずと知れた東京藝術大学です。しかし芸大のデザイン科はすべての科を一つで募集する(それでも30人だけ)のでIDデザイナーになる人が数人の所でもあります。
この場合、難関とは・・画力のことです。次が多摩美術大学・武蔵野美術大学・東京造形大学でしょうか。このくらいの大学には有名デザイナーが講師にいます。・・ココの大学はすべて勉強の偏差値は割りに低いです。英語国語受験(私立は)です。

愛知県立芸術大学・金沢美術工芸大学(国立)も、有名デザイナー講師がいます。しかし、デザイン系なら東京の方が好ましいのでは?

学力理系は千葉大しかない状況で、そうじゃなかったら武蔵多摩がいいです。こちらは勉強は二の次、死に物狂いでデッサン・デザインの実技勉強をやらないと・・

皆悩む道です。ちなみに国公立と私立と授業料4倍近く違います。でも、それでも武蔵多摩行きたい人多いです。学校見学すると美大系にノックアウトされます・・千葉大汚いし地味地味だから・・・
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。詳しい解説まで付けていただいてとても丁寧で分かりやすいです。偏差値の高い所がいいのだとばかり思っていましたが、やはり、就職をしてからの実力を重視する学校が偏差値がいいとは限らないのですね。ちなみに私は東京の大学のほうがいいです。今までずっと汚い学校だったので...。(笑) とても参考になりました。有り難うございます!

千葉大以外にも国立理系では九州大学芸術工学科と京都工芸繊維大学造形科学とデザイン経営工学科にあります。

デザイン経営工学科では3年に進級する際に30%(10人ほど)がプロダクトデザインに進みます。さらに大学院に数名が進学しますが学卒院卒のほとんどが企業のデザインセンターに就職しているようです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。へえー。そうなんですか!他にも国立で物作りの出来る大学があるのですね。参考になりました。有り難うございます!