アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8年前から現在の病院に通院しているのですが、1番最初の担当医、院長先生が5年ほど前に亡くなり、今の担当医は、副院長先生なのですが、
最近になって診察の際に、不信感を抱くようになりました、
と言うのも血液検査の結果を診察の際に報告されるのですが、
(標準値)総コレステロール120~220mg/dl
(私の数値)237mg/dl に対して先生は
(標準値)総コレステロール120~240mg/dl に訂正して、
この程度なら気にするほどのものではないから、
と言いました。

そうかと思えば次の血液検査の結果報告は、
(標準値)総コレステロール120~220mg/dl
(私の数値)232mg/dl に対して先生は
総コレステロールが大分高いな

医者に不信感があっても病院は変えることは出来ない事情があります。

今の医者に診察を受ける事になって3年ほど経つためか、今になって医者を変えて欲しいとも言い辛く

仕方なく診察を受けている状態です。

それとも私の思い違いで、数値を訂正するのも何か先生なりに考えがあってのことなのでしょうか?

A 回答 (1件)

検査値というのは検査の仕方によって違ったりするものです。

検査方法が変わると正常値は変わる可能性があり、正常値が変わりました、でも報告用紙の正常値は訂正していないなんてこともあります。
また検査値に対する考え方は見る医師によってまちまちでひどく正常値を逸脱していればよくないと誰もが言いますが、多少なら医師によっても違うし同じ医師でも受診時近くに見たり聞いたりする学会発表や論文、情報誌などによっても意見は変わってくるものです。つまりそれだけ学会や雑誌によって考え方に幅のあるものなのです。治療に関しても同様のことが言えます。同じ病気でもかかる医師によって治療が違うことは日常茶飯事です。あまり細かな数値に目を奪われるのではなく現在のあなたの体調を第一に考えられたらよいと思います。

この回答への補足

あの大変失礼な事かも知れないですが、専門家とは、医療分野についての専門家という事でしょうか?

恋愛相談での回答歴が殆どなので不思議に思った次第です。

• 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、
今回は、ありがとうございました、励ましの、お言葉大変感謝しています。
Lacsklein様のご意見を一つの参考として考えたいと思います。