アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参加の返送用紙などに、
「御芳名」の「御芳」を二重線で消すのは常識ですが、
同じ用紙に、このような記載があった場合、
皆様はどのようにされているのでしょうか。

「記入の上、御返送下さい」の「御」

どなたか、教えて頂けますでしょうか^^;
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

そうですね、何もしないです.


「御芳名」は
「あなたの お名前 はなんですか?」って聞かれて
「私の お名前は ○×です.」と答えるのと同じです.
ですので 「お(御芳)」は消します.

「記入の上、御返送下さい」の「御」は
「あなたの お名前 をお教えください」って言うのと同じで、
相手の言葉です. 相手の言葉は修正しないですよね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・・・
有難うございます^^;

お礼日時:2007/11/30 15:41

相手の言っていることには手を入れません。



こちらからの記入事項については、「御」などの言葉を消します。
あらかじめ先方が「ここに書いてね」という意味で書いているだけで、
内容としてはこちらからの申告だから、という考え方です。

口頭でのやりとりで考えて見ましょう。

「御名前は?」と聞かれたときに、
「御名前は〇〇です」と答えたらおかしいですよね?
だから「御」を消して「名前は〇〇です」と答えるわけです。

ここで、「御名前は?」と聞かれたときに、
「いやいや、御名前じゃなくて、名前は、でいいですよ」
といちいち打ち消すでしょうか?

そんなことしたら、いちいち向こうの敬語に突っ込みを入れる
格好になって、話が前に進みません。
ですから、そこはあえてスルーして、自分のことを言うときは
「御」を使わない、という風にするのがマナーだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね^^;;
数回消した記憶があります・・・・
もっと常識から勉強しないと反省です。
有難うございました。

お礼日時:2007/11/30 15:43

消す必要はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2007/11/30 15:40

何もしません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2007/11/30 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!