アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のリビングに湿度計を置きたいのですが、なるべく正確にわかるものがほしいのですが、どのようなタイプのものを買えばいいでしょうか。今使用しているものは、赤ちゃんが生まれたときに買ったものなのですが、いつみても湿度が同じメモリを指しているので、よくかわりません。もしおすすめの商品があればアドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

中々正確な湿度を表示するのはむつかしいようです。

数パーセントは誤差が出るようです。
しかしいつでも同じ湿度を表示しているのはおかしいですね。
天気によってかなり変動するはずですので、かなり鈍感になっているのかも知れません。
なるべく正確な物がご希望だということですので、気象計の専門メーカーである「エンペックス」製がいいと思います。
正確なのにこれが結構お求めやすい価格設定になっています。
下のサイトから製品情報 ⇒ 湿度計 へとお進みください。
色んなタイプが発売されています。直接注文も出来ますし、楽天などでも購入出来ると思います。

参考URL:http://www.empex.co.jp/copyright/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 12:00

 湿度を正確に調べても、もし乾燥しすぎとかの時はどのようにされますか。



 加湿器で正面側に現在湿度が表示されて、低くすぎるときには希望する湿度に維持してくれるものをこの際購入されてはいかがでしょうか。

 ウイルスの生存率を低減する湿度に自動制御してくれるものもあります。

 一例を次に挙げておきますが、店頭でよく比較されて見られると良いと思います。
 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kashits …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 12:01

私も感心があって物色中です。

湿度だけのものはあまり見かけません、温度計+湿度計が殆どです。

DIY(ホームセンター)店では工具ツール売り場・ヘルスメーター売り場・園芸農作業売り場等に置いてあり 2,000円程度を境に精密用と一般用とに分かれるようです。工具ツール売り場に良いものがありますね。

同じ場所に複数陳列されていても全てが同じ目盛りではありません。この中から1つを選ぶとすると同じ目盛りを示しているグループの中から選べば間違いが少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 12:01

正確さを期すならば乾湿度計にすべきです。


http://www.manabi.pref.aichi.jp/general/01120349 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 12:00

屋外とまではいなくても、計測器の環境を変えてみて、計測器の指示が変わらないとなると、修理に出したほうが良いと思います。


ちなみに私はEMPEXのを使っています。
守っていると思いますが、壁掛けは壁掛けにしないと計測器に無理が掛かり、その計器でも正確な計測地は出ないので、悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 11:59

ある程度確実な湿度を知りたいのでしたら


湿度読取に手間はかかりますが、乾湿球式がよろしいです

あとは 精度としては五十歩百歩でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめて知りました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!