アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
会話技術についてとても興味があります。
そこで会話が上手な方に質問なのですが、
こんなところまで考えている、こういう考え方をしている、
普段こういうことに注意している、など
自分を客観的に見てきっと普通の人はやっていないだろう
会話が上手い所以を教えてください!
身近に上手な方がいて聞いた話や推測も歓迎です!

A 回答 (4件)

相手の方の目(正確には目の間)を見ながら(ガンをとばさないように時々視線を外しながらスマイルで)、とにかく相手の方の話を熱心に、熱心に聞くことでしょうか。


その上で、話の節々で頷いたり、特に同調する時などは大げさにうなずいたり、話が見えなくなってきたら、「○△□×ということですか?」など確認の質問したり、自分にも思い当たるフシがあれば自分の体験を述べたり(ただし、調子に乗って自分がしゃべり過ぎない)。
興味がない話でも、貴重なお話だと思って、お目めをきらきらさせながら熱心に、熱心に、興味を持って聞きます。
結果としてお相手の方が気持ちよく調子にのって話し始めれば、自分も楽しくなるので、会話は楽しいものになっているはずです。
というようなことは自分はなかなできませぬが・・・。
とにかく聞くことでしょうねえ。がんばってください。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も聞き手のほうが好きなので、この意見とても参考になります.
相手が前かがみになって話してくれるとうれしいですよね!
楽しく頑張りたいと思います^^

お礼日時:2007/11/30 18:02

会話上手ではありませんが、相手に話しかけるとき(同年代以下の場合)、今度はどんなアホな事を言ってくるの?って目で見られるような気がしているので参考までに。



1 相手の話しをよく聞く(聞き上手)
2 どんな内容でもうなずいたり、相づちしたり、「へー」「マジで?」みたいに言う
3 自分自身の話しばかりしない(自慢話は絶対ダメ)
4 どんな内容にでも返せるように日々、様々な分野の知識を修得
5 相手(男女や年齢)を判断して話しの内容を変える
6 一番大切にしていることは、話しにオチを付ける
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6つもご教授、ありがとうございます^^

会話上手な男友達のうちに行ったら小学生向けファッション
雑誌まであって「ネタのため」とかいってたけど本当なんでしょうか^^

お礼日時:2007/11/30 18:35

ほぼ無意識ですが、



数日くらい前まで遡ってその中で一番光ってるネタを洗う。
その中で女性受けしそうなネタを見積もる。
見積もったネタに枝を付け、ネタを出した後の分岐を考慮したストーリーを簡単に組み上げる。
出来上がったストーリに繋がる別のネタを考える。
ストーリーのレスポンスを先読みし、それに繋がるネタを10~20個程用意する。
相手の受け答えを誘導するような流れを作る。もしくは「そういえば」等で繋がるように話を組み上げる。

文章にしてみると色々やってますねー

この回答への補足

このような会話時の自分を客観的に見た回答も
加えてくれると助かります!

補足日時:2007/11/30 17:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます!
確かに会話って意外とすごく複雑なことをやっていますよね。
それにしてもここまでとは感嘆します!

お礼日時:2007/11/30 17:49

会話の基本にして最大のコツは人の立場になってみることです。



これが簡単なようで難しいのです。


また、会話の達人は特別なことをやっているイメージがありますが、
達人と呼ばれる人ほど基本的なことをおろそかにしません。

当たり前のことを当たり前にできるから、すごいのです。


まずは思い込みを捨ててみたらいかがでしょう?
色眼鏡をかけたままでは、真実は見えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
すごいこともすごい人にとっては当たり前なのかもしれませんね。
ぬるい自分に渇をいれたいと思います!

持論を持てば持つほど、ものが見えなくなる。
ドイツの監督がいった、好きな言葉ですが
改めて思い込みの多さにクラッっときます。
最後の一行も好きな言葉にさせてください^^

お礼日時:2007/11/30 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事